2010/4/29

明日から連休♪  日々の泡(日記)

日記にも書きましたが30日会社を休むので明日から7連休♪

明日から5月1日までは京都に行きます・・・嗚呼おそろしや(T0T)

仕事も大事もなく無事連休を迎えられるかと思いきや・・ちょっと問題が。
ボクの歯・・・かなりボロボロなんですが左下のブリッジが取れて紛失。
おまけに上の差し歯も取れて無くなりました。
流石にマズイので定時で退社して係りつけの歯医者さんに。
検査の結果は・・・かなりマズイ状況。当然治療。しかも時間かかりそう。
まぁ自業自得ですが・・・(^^;)ゞ

明日朝に出発。嫁は準備でてんてこまい。
ボク等が不在の間はペットシッターのお姉さんがヨモギの世話をしてくれる。
ヨモギはミョーにボクや嫁に甘えてくる。
ゴロゴロ転がってスリスリしてくる。カワイイ・・ぜ!\(T▽T)/

このコと3日間会えないのは寂しいよぉ(T0T)(T0T)

嫁が大好きなヨモギは嫁がいなくて寂しくないかな?
そう嫁に言ったら「お姉さんの方を気に入ったりして」とアッサリ(^_^;
どうしよう。猫は飼い主のことすぐ忘れるというし・・・
ワシ等がいない間にヨモギ、オレのこと忘れないだろうな。
お姉さんについて居なくならないだろうな。

そう嫁に言ったら嫁は呆れてました(^_^;
ヨモギはキラキラした瞳で甘えてくる。
京都行くの止めようかな〜(゚゜)\バキ☆(゚゜)\バキ☆

まぁそういうわけにも行きませんが・・・
>ヨモギ。1日には帰ってくるからオレのこと憶えていてね♪
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/4/26

フリッパーズ・ギター  オトの記憶(CD、ライブ)

先週渋谷に出たときレコファンに立寄り。
80年代、90年代の日本のロック中古CDがワンサカ!\(≧▽≦)/

当時あまり聴いてなかったアーティストを聴いてみよう!ということで
フリッパーズ・ギターのラストアルバム「ヘッド博士の世界塔」を選ぶ。

フリッパー。当然知ってます。「恋とマシンガン」は大ヒットしたし。
オザケンと小山田クンの性格悪いインタビューは愛読してたし。
ロッキングオンのライターさんを振回してた意地悪さは最高だった。

でも音は聴かず。この作品当時「問題作」と評されてたな。
ということでゲット。昨日ゴミ拾いしながらウォークマンで聴いてみた。

1曲目からサウンドコラージュ、サンプリングの嵐。
ビーチボーイズ?ビートルズ?モンキーズ?何処かで聴いたフレーズの応酬。
これって・・・サンプリングじゃなくてパクリ????
そこにポップなメロディとオザケンの柔らかいボーカルが乗る。

「恋とマシンガン」のポップでオシャレなイメージが見事に覆る。
もっとラウドで破壊的、パンク。でもポップ。

これって・・・これって・・・まんまフィッシュマンズじゃんか!(・_・!)
いえ、フリッパーの方が先輩なんだけど。
フィッシュマンズの後期の浮遊サウンドに確実に繋がってる。
91年にこんな先鋭的なサウンドを作ってたんだ。これは凄い!

アルバムはどんどん進む。どれも凝ったマニアックなサウンド。
解散後のコーネリアスのサウンドを思わせる。

ラストの2曲「星の彼方へ」「世界塔よ永遠に」はもう鳥肌。爆発。
偏執的且つ実験的なオトの渦。でもキラキラしてる。輝いてる。
何度も何度も聴きたくなる麻薬的な効果がある。
これもフィッシュマンズと一緒。

嫁がオザケンのソロアルバム「犬は吠えるがキャラバンは進む」を持ってたので
これもウォークマンに落としました。明日通勤時に聴いてみよう。

嗚呼、リアルタイムで聴きたかったな。このオトを体験したかったな。
でも当時の自分じゃこの良さは分からず拒絶しただろう。
どんとやフィッシュマンズのオトを味わった現在の自分だから受容れたんだろう。

あの時代の触れてないオンガク。機会あればまた開拓してみよう。
0

2010/4/25

猫めぐり  

昨日も今日も散歩。
昨日は買い物しにアキバまで。往復5時間半歩きました。
途中で猫さん数匹と遭遇。晩御飯は上野で買った餃子。ヨモギは当然襲撃(^_^;

今日は近くの商店街を散策。
以前、あるお宅のガレージで猫さんを見かけたので、そのコを訪ねていくことに。
陽が照っていて暑い。初夏と云ってもイイ天気。新緑が映える。
クリックすると元のサイズで表示します

商店街の中、住宅街を散策しているうちに色んな猫さんに会う。
さすが荒川区。飼い猫さんが沢山外で日向ぼっこしてる。

どの猫さんも人なれしていて声を掛けて近づいても逃げない。
中には自分で近寄って嫁の足にスリスリしてくるコも居る。
猫を見つけるたびに、ボクと嫁は「にゃにゃぁ〜ん!!」と絶叫&大騒ぎ。
傍から見たらきっとヘンな大人でしょう。r(^^;)”
そう嫁に云ったら「イイもん、ヘンなヒトだもん」と気にもしない。(^_^;

今日は矢鱈チャトラさんと会いました。みんな愛想がイイ。
どのコも撫でても気にしない。右の写真のコはノンビリと寝てました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
↓このコはゴロゴロと転がって甘えてきました。ホント可愛らしい。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

件のガレージの猫さんとも再会。声を掛けるとウチに引っ込みましたが(^_^;
わずか2時間程度の散歩の間に6、7匹の猫さんと会ったかな。大収穫です。
みんな人懐っこい。それだけ飼い主さんに大切に育てられてるんでしょう。

でもやっぱり一番は我が家の王子ヨモギさん。
そう嫁に云ったら「飼い主はみんなそう云うんだよ」と笑ってました。

今夜は嫁はコレクターズのライブでお出掛け。ボクと2人でお留守番。
晩御飯を完食。一安心。食後に遊ぼうと思ったら満腹になったせいか寝てます(T0T)
ヨモギ、あそぼうぜぇ〜。嫁@パンダが居なくて寂しいのはオレも一緒なんだから〜。
やっぱり・・・ヨモギは嫁じゃないとダメみたいです(^^;)ゞ
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します



0

2010/4/23


ここで何度か書いてるが毎月メンタルヘルスの診療を受けてる。
3年位前から受診。今年に入ってから「認知療法」というのを受けてる。
思い込みの強さ、マイナス思考、自分の考え方の癖を見つけ治そうというもの。

ただ、この2ヶ月、精神状態はかなりイイ。仕事が落着いたこと。
以前険悪だった役員とフラットな関係を築けたこと。色んなことが好転している。
日常的には非難されたり怒鳴られたり説教されたり・・色々あるけど。
以前の様に酷く落込まなくなった。

今日は面接日。先生に最近気分が明るいことを話した。
嫌なことがあっても以前ほど引きずらないこと、割り切れることを話した。
また、前回の面接で過去の嫌な記憶に向かい合った事で気分が吹っ切れた事も話した。

社会人1年目で人間関係で大きく躓き、以来自分という存在に自信を失った。
自分をキライになり世間を呪い他人を拒絶し・・一人で生きてきた。
表面では笑顔で付き合っても内心は「どーせオレをバカにしてるんだろ?」
って思ってた。他人を信用したり愛することは出来なかった。
常に何かに腹を立ててた。理不尽なこと・不公平なことが許せなかった。
一方でその怒りや苛立ちが仕事に向かうエネルギーになってた気がする。

ネットを通じて友人が出来て嫁と結婚して少し変わったけど根本は変わらない。
未だに自分を好きになれないし他人が怖い。未来に希望を持てない。

でも・・最近は少しづつ世界を呪わなくなった。
他人は怖いけど・・・醒めた目で観察出来るようになった。
怒りが自分のパワーになることも分かった。
自分は自分でイイ。他人と交わらない、醒めた目、理屈屋、
そういう奴がいてもイイじゃないかと思えるようになった。
結果以前の様に鬱々となることは少なくなった。
明るくはなってないけど暗くも無い。フラットになった。

先生にそう話して質問シートにもう1度挑戦。以前より結果が良くなってた。
先生は「一旦治療はやめましょう。この状態ならダイジョウブでしょう」と仰った。

なんか・・・すごくホッとした。安心した。嬉しかった。

この先生には本当にお世話になった。
父が亡くなった後精神のバランスを崩して都度相談に乗ってもらった。
ココロの問題は会社の誰にも言えない。ホント助けてもらった。

先生は質問シート見ながら「ながわさんは他人が自分を嫌ってるって書いてるけど
奥さんとは仲良しじゃない。」って仰ったので「でも嫁が昨日ボクの顔を見たら
逃げ出しました」と云うとオオウケしてました。(^^;)ゞ

御礼を何度も言ってお別れしました。
先生は「また苦しくなったらおいで」と仰ってたけど・・・もう来るまい。
何があっても乗り越えていこう。ここはもう「卒業」だ。

この先生のおかげで・・・ようやく自分を認められた。
社会人になって22年かかって・・・やっと自分を受容れられた。
ホント時間が掛かったな。掛けすぎだよな(^_^;

もういいだろう。十分苦しんだし、イヤというほど悩んだ。
ダメでも自信なくても、他人と上手く付合えなくてもそれがオレ。
オレはオレ。それでイイじゃないか。
そういう自分を認めてあげよう。赦してあげよう。受容れよう。
好きにはなれない。でもきらわないであげよう。
じゃないと自分が可哀想だ。

45年・・生きてきてこんなスッキリした気分は初めて。
こういう日が来るのをオレは待ち望んでた気がする。

そして、それは周囲のおかげ。嫁、友人、ヨモギ・・ありがとう。

さぁこれからはガンガンいくぜ。自分を探すゲームはもう終わりだ。
今日は祝杯、祝杯だ。呑むぞ〜(゚゜)\バキ☆(゚゜)\バキ☆
クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ