2010/5/3

TOKYO三昧  日々の泡(日記)

昨日・今日と東京の色んな場所にお散歩しました。
昨日は谷中めぐり。例によって街中の猫探しをしながらお散歩。
住宅街の狭い路地を2人で歩く。こういう狭い路地の方が猫が居る。
と思ったら寂び猫さんが裏道を横切ってる。
表通りに出るとチャトラさんが道路を横断。車に轢かれないかヒヤヒヤ。

上野公園の方から谷中に向かう。暑くてまるで初夏。緑もキラキラ。
散歩を楽しむ人で上野も谷中も混雑。
谷中銀座で前行ったシャツ屋さんには相変わらず獰猛そうなパンダさんの
オブジェが飾ってある。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
ランチに入ったカフェでは店内に2匹の何ともカワイイ猫さんが居る。
思わず撫でちゃいました。(^_^;
他にもあちこちの路地で猫さんを見かける。全部で20匹は見たかも。
猫まみれ・猫三昧でボクも嫁もお腹イッパイ。
ヨモギ、浮気してゴメン。でもキミが一番なのは変わんないよ。
クリックすると元のサイズで表示します
夜はTV見る間にNHKーFMキヨシロー特集を聴く。そう1年経ったんだ。
嫁が先に寝た後、HISの「幸せハッピー」と「500マイル」を聴いた。
なんか・・・泣きそうになった。

今日は午前中はゴロゴロ。昨日のキヨシローの特集の録音を聴く。
番組中でトータス松本が「ぼくの好きな先生」をカバーしてた。善かった。

午後から六本木に向かう。お目当ては国立新美術館で開催のルーシー・リー展。
http://www.lucie-rie.jp/
去年のGWにも六本木の別のギャラリーで展覧会が開催されたけどその内容が
素晴らしかったので再見することに。しかも今回は前回より規模が大きい。
美味しいベーグルでランチを済ませた後、いよいよ国立新美術館に。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

展館内の混み具合は丁度イイ。ルーシーの作品を時代毎に並べた展示。
最初は日本陶芸の影響を受けた作品が徐々に洗練され且つシンプルになっていく。
欧風でも和風でも無い、オリジナルなものに姿を変えていく。
地味でシンプルと思ったら派手なピンクや蒼といった色も使う。
大胆で自由な発想。見ててどきどきする。わくわくする。
特にウエッジウッド依頼で作成されたコーヒーセットの試作品は善い!
持って帰りたい!!(^_^;

1時間半ほどかけてゆっくり見て堪能しました。
その後はサントリー美術館で開催の「和ガラス展」を見ようと思ってたけど
やめました。ルーシーの作品でもうお腹イッパイ。
同じようなテーマの展覧会見ても「薄く」なるだけだし。

折角なので東京ミッドタウンを散策。お洒落な装いの人が沢山集まってる。
母の日に贈る花を探しましたが花屋さんが見つからない。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
花屋さんは中々見つからずあきらめて帰宅することに。

結局花は嫁がネットショップでイイのを見つけて贈りました。
嫁が創ってくれた野菜ラーメンで晩飯。やっぱウチで食べる御飯が最高(^_^)

GW2日間、東京めぐりで過ごしました。
明日は父の命日。何かひとつがんばってみようかな。
ひさしぶりに長距離の散歩に出てみようかな?
御茶ノ水、神田あたりかを目指すか。いっそ新宿まで行ってみるか?

その気になればオレ達は何処にでも行ける♪どこまで行けるか歩いてみよう☆
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ