2010/8/28

サマーピクニック  Art・本・映画

今日も暑い。午後から嫁とお散歩。
いつもは近場を歩くんですが今日は目黒まで足を伸ばす。
東京都庭園美術館で開催の「有元利夫展」を見るため。
http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/arimoto/index.html
有元さんの作品は宮本輝の小説の表紙で何点か見て印象に残ってた。
同美術館は庭園の中にあるので散歩を兼ねて行きました。

JR目黒駅から歩いていく。庭園前のレストランでランチ。
ぺペロンチーノが絶品!
この美術館、昔は外務大臣や首相官邸として使われていたらしい。
なんとも瀟洒な造り。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
有元さんの作品は少し丸いキャラクターをメインにした欧風のムード。
宗教画の様な静かな絵。作品を見てると音楽が聴こえてくる。
有元さんは好きなクラシックを鳴らしながら絵を描いてたらしい。
実際ビバルディをモチーフにした作品も幾つかあった。

ボクがイメージしたのはバッハ。シューマン。そしてプリファヴスプラウト。
色使いがすばらしい。空の緑とも蒼とも言えない不思議な色に魅了された。
ふわふわした何とも不思議な絵。なんかボンヤリした気分になる。
嫁も楽しんだ様子。

展覧会の後は庭園の中を散策。愛らしい動物のオブジェが陳列。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
庭園の中は緑と光に溢れている。場所によっては涼しい風が吹いてる。
新しいデジカメで写真を撮りまくる。結構イイ写真が撮れた♪
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

美術館を出ると「パンダ」をあしらったレストランが!
しまった!ランチはここで取るんだった。まぁそれは次回のお楽しみで(笑)
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

ヨモギは絶好調。嫁の実家から送ってきた野菜の段ボール箱に収まってます。
箱入り猫(゜゜ )\バキ☆
明日は嫁はライブでお出かけ。ボクとヨモギでお留守番♪
2人で祥子さんのDVDでも見ようか♪
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ