2010/9/12

CARNATION「Eternal September 2010」レポ  カーネーション

昨夜は恵比寿リキッドルームでカネ出演のイベント。
今回はソロでなくてLOST IN TIME、曽我部恵一バンドとの共演。
ちょうど昨年もこのイベントでスネオヘアーと共演。滅茶苦茶楽しかった。
かつ今回はサポートメンバーを一新したライブ第一弾。これは見なくちゃ!

天気は相変わらず暑い。でも少し涼しい風も吹いてきたかな?
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
開場より少し遅れて入場。真ん中柵の後ろに陣取る。
客席はそれ程混んでない。

先ずはLOST IN TIMEから。若手の3ピースバンド。初めて見る。
ボーカルはベースの長身の男の子。
シャイなのか緊張してるのかMCはかなりぎこちない。
作風はバンプ・オブ・チキンを思わせるエモーショナルなロック。
最初は「うーん」だったが後半良くなった。
演奏は上手いしVOの彼のキャラは面白い。意外と見っけもんかも。

続いては曽我部恵一ランデブーバンド。11人の大所帯。
ギター3人+ウクレレ、ドラム&パーカス、Key、ホーン3人。
しかも木暮晋也がサポートで入ってる。
曽我部クンは当然知ってるけどライブ見るのは初めて。

何ていうか懐かしい音。ソウルあり、ラテンあり、パンクあり。
バンバンバザールに通じる魅力あり。ゆるいけどシャキシャキ。
下北あたりの小さなライブハウスで見たい!
個々のメンバーのキャラも立っていて見てて楽しい。

いったん終わって曽我部さんがナオエさんを呼び入れて2人で演奏。
曽我部クンがこの日のために作った新曲「流星」を2人で歌う。
やわらかくメロウ。なんとも良い感じ。

トリはいよいよカネ。シナトラが鳴ると歓声が響く。
派手なシャツのゆるずさん、帽子を被ったナオエさん。
宮田さんと上田さんはシックな佇まい。

ボクは以前の中原さん、シュンスケがホントに好きだった。
でもカネは一箇所に留まらず新しいスタートを始めようとしてる。
それは応援したい。

1曲目は「New Morning」。再出発ということでこの曲を選んだのかな?
続いては「やるせなく果てしなく」「OOH!BABY」。
5人から3人になったときのアルバム「LIVING/LOVING」からの選曲。
この3曲。バンドはかなり苦労してたみたい。
音はハウり、ナオエさんのギターは歪む。
宮田さんとナオエさんの入りのタイミングが合わない。

演奏が始まっても暴れるドラムとKeyを何とか飼い慣らそうとしてる。
そう宮田さんも上田さんもカネと堂々とわたり合ってた。
ひたすらパワフルなオトをぶつけてくる。見ててスリリング。
徐々に演奏も落着く。「この悲しみ」ではバンド一丸となる。
ドラムとKeyがナオエさんのギターをガンガン押し上げる。

後半「Real Man」!上田さんのKeyが駆け回る!凄い!
そしてバンドでは久しぶりに聴く「ANGEL」!ギターが唸る、吠える!
「ジェイソン」ではドラムとKeyが走り回る。駆け巡る!
ナオエさんのギターに負けてない。いや逆に食ってるかも知れない。
宮田さんがゆるずさんを見てニヤリと笑う。楽しそう。
本編最後は曽我部を入れて「Edo River」!!客席歌う!踊る!
上田さんのピアノがグルグル回る。客席も大歓声!

当然アンコール。LOST IN TIME、曽我部を入れてセッション。
先ずは「夏の終わり」ということで「The End of Summer」!
セッションでこの曲をやるなんて!
上田さんが「アルプス一万尺」のリフを弾き皆で「Hey!」と叫ぶ。
LOST IN TIMEのVOの子は朗々と歌う。相当カネが好きなんだな。
そしてオーラスは当然「夜の煙突」!!またバック2人の独壇場。
ナオエさんはギターかき鳴らして走る。ゆるずさんは前に出てくる。
ボクは踊って歌う!楽しい〜!

ライブはここで終了。もっと聴きたかったな。
でも全部で4時間近くやったし、満足。
サポートメンバー、期待以上だった。
宮田さんのあのドラムの迫力、上田さんの変幻自在のプレイ。
ナオエさんのボーカルもギターも活き活きとしていた。

いつもどおり「最高」のカネを見せてもらった。
いつも新しく最高。常に挑戦、ひとつにおさまらない。カッコいいぜ。

10月にはこのメンバーで祥子さんと共演。こちらも楽しみ。
その後は冬のツアー。今度は「ぼうふら」「さみだれ」も演奏して欲しいな。

今日は田端、荒川遊園周辺を猫めぐり。
全部で13匹の猫と会いました。
特に荒川遊園で会った三毛さんはボク等の後についてくる。
若し飼い猫でなかったらウチに連れ帰ったかも。

ウチではヨモギが絶好調。外の猫に浮気してゴメン。
外のにゃにゃんもカワイイけど、やっぱりキミが一番の「ステキ王子」だよ♪
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ