2012/3/30

GO4!〜みたび東北へ  東北のためできること

グリーンピースが野田首相に「原発再稼動反対」のメッセージを送る活動をしている。
昨日、HPを通じてボクもメッセージを送った(仕事中に(^^;)ゞ)
http://www.greenpeace.org/japan/ja/
送ったメッセージは以下のとおり。

 @原発再稼動を反対します。未来に負の遺産は残さないでください。
 A原発の廃止、稼動については政府、自治体、反対者、推進者、企業、一般市民、
  福島県民が議論して決めませんか?そういう議論の場を設けてください。
 B消費税増税にあれだけの粘りを見せる野田さん。ぜひ原発を止めてください。

これが効き目があるのか?はワカンナイ。
でもツィッターやMIXIで政府や東電を非難しても彼等は見ないだろう。
少しでも本人の目に届く可能性があるなら使わない手はない。
次回は首相官邸あてに手紙を送ってみようかな。嫌がらせフフフ(゚゜)\バキ☆

今まで「原発」については特に何もアクションを起こさなかった。
でも、自分の与り知らないところで危険な事が起こってる。それは真っ平ゴメンだ。
オレの未来はオレが決める。だから納得できないことには「異議申し立て」する。

去年311の後、自分に何が出来るか分からなくて無力感に苛まされた。
でも1年が経って、もう「何が出来るかワカンナイ」なんて段階は終わった。
現在(いま)は「何が出来るか?」を考えて選んで行動するときだ。
その気になれば「出来ること」は幾らでもある。ネットで検索すれば間単に見つかる。
自分で探して見つけてその中から選んで・・・ACTIONするだけだ。

昨日、元春のライブは楽しかった。新曲で元春は歌った。
「いやなことばかりじゃないぜ。家にいないで街に出かけようぜ」と。
そう、家でパソコンを前に悩んでたって何も変わりゃしない。
政府や東電の悪口を言ってて何か動くか?ならば外に出て行動した方がいい。
何をやるか?は自分で決めればいい。勝手に、自由に。

今夜、また東北に行きます。宮城県沿岸部に日帰りボランティアで行ってきます。
去年から3度目、そして今年最初のボランティア。オレがやること。
クリックすると元のサイズで表示します

ここで何度も書いているが未だに自分が東北支援を始めた動機はハッキリしてない。
善人きどりの偽善なのか?後ろめたさを少しでも晴らすためか?
阪神大震災のとき何もしなかったことに対する贖罪か?それとも単なる好奇心か?

でも、もう、そういうのはどうでもいい。動機なんて何だっていい。理屈なんか要らん。
「いきたい。何かをしたい」、その衝動が全てだ。衝動に従って動く。それだけだ。
オレにはこれしかできない。だから、やる。当然だ。

山口洋は歌った「新しい風が東北の方から吹いてくる、東京の方から吹いてくる」
イイ歌詞だ。でも聴いて盛り上がって拳振り上げるだけじゃオレはもう満足できないんだ。
だから、オレ自身の手で「それ」をやるんだ。実現するんだ。

元春は歌ってる「自分の頭で考え自分の足で立って自分の力信じきって Stand Up & Fight!」と。
いいね、これ♪ やろうじゃん。やってやろうじゃん。

今日は会社のパーティは欠席して早めに帰宅。
嫁と一緒に晩御飯を食べて楽しかった。ヨモギが絶好調でオモシロかった。
父にお線香をあげて「ボランティアの成功」を祈った。
そして、「大いわて展」で買ったミサンガを持っていく。
東松島市の女性の手造り。一緒に行きましょう。力を貸してください。
クリックすると元のサイズで表示します

さぁ、にゃにゃん、そして親父。またまた北の地に行ってくるよ。
地震野郎と津波野郎にパンチをお見舞いしてくるぜ。
これがオレの「My Life Is My Message」だ。(勝手にパクリ(^^;)ゞ)

さぁ行くぜ!GO4!! Stand Up & Fight!!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/3/30

元春東京ビルボードLIVE  佐野元春

元春東京ビルボードLIVEから今帰ってきました!
サイコーに楽しかった!!
クリックすると元のサイズで表示します
セットリストは何処かに出るだろうから、あまり書きませんが
ボク的にはウレシイ曲ばかりでした。
初期のあの名バラードやバースデイソングが聴けるなんて!
90年代アルバムの反権力・反抑圧ソング・・・胸に響いた。
「あたらしくはじめる」あの歌はライブで初めて聴いた!
ホボキンオリジナルも結構やったな。

ギタリストは佐野クンのみ。エレキソロもあって改めて上手い人だと思った。
KyOnさんのキーボードとの絡み、KyOnさんとのツィンギターはドキドキした。

佐野クンはホント楽しそうでニコニコしてた。後半は結構喋ってたし。
ビルボードというハコ、スタンディングのライブハウスに慣れたボクには
お洒落すぎるけど今回のオトにはホントよく合ってた。
最後の盛り上がりでは後ろのカーテンが開いてキレイな夜景が映える。
数年前ここで見たある女性シンガーは演奏をミスって止めて
カーテンが途中で停まるハプニングがあった。そんなこと思い出した(゚゜)\バキ☆
クリックすると元のサイズで表示します
新曲も良かった。ノスタルジーに溢れるけど前を向いている。
ぜひシングルで発売してほしいな。

来月は行かない。で5月もチケット取れないと諦めてたけど・・・
やっぱり行こうかな〜?嫁も「挑戦しようよ」と言ってるし(^^;)ゞ

ライブ後ミッドタウン内にあるキレイなお花のオブジェを撮る。
クリックすると元のサイズで表示します
ウン、今日のライブは春爛漫、Flowerをイッパイもらった感じ。

ヨモギは一人でチャンとお留守番、エライね。イイ子、イイ子
クリックすると元のサイズで表示します
明日は年度末。そしてオレの開幕戦、今年最初の試合がはじまる。
元春を見てサイコーに笑って踊って力が湧いてきた。
「地震・津波」というウスノロを乗り越えてやる。がんばろう、がんばるぜ!
0

2012/3/25


ワシのブログの本日アクセス数40って凄い数。普段10も無いのに。
誰が見るの?こんな自己満ブログ。でも見てくれた奇特な方、ありがとうございます<(_ _)>

昨日は雨。午後から晴れたので尾竹橋方向に散歩。お散歩猫さんを見て楽しむ。
このコは時々見かける。ノビノビしてました(^^;)ゞ
雨上がりの空がキレイでパチリ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
今日は上野に買い物、嫁とお散歩。今年は桜の開花が例年より遅れてるみたい。
でも近くの公園では少しづつ花を開き始めている。
入谷近くで団体の猫さんと会う。取っ組み合ったり飛び上がったり元気。
こっちを見た三毛猫がカワイイ♪野良かな?人間なんかに負けずに達者に暮らせよ。
あるお宅の前で黒猫と会う。飼い猫っぽい。近付くと怖がって逃げてく(^_^;
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
上野の同潤会アパートの桜はかなり花をつけていてパチリ。
個人の住宅を撮っていいのかな?スミマセン<(_ _)>
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
天気が良いので上野公園でランチ。入り口の桜は既に満開。ここは咲くのが早い。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
でもボク的には桜よりも横の提燈に書いてある標語に受けました\(T▽T)/
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
松坂屋で晩飯を調達して地元で猫めぐり。人懐こい近所の猫さんと遊んで満足。

帰宅後録画していた「情熱大陸」を見る。漫画家浅野いにお特集。
彼の短編集は幾つか持ってるけど、あまりにハードで重くて暗くて1度読んだきり。
でも、彼の発言を聞いてると、ああゆう作風になるのは仕方ないな、と思った。
現在(いま)の時代、マジメに真剣に何かを描こうとすると重くなるか、
思い切りふざけるか、どっちかしか無いのかもしれない。
バランスの取れた誰にでも受入れられる楽しい作品なんぞ読む気にならない。
ならばアンバランスでも暗くても作者の思い込みがあふれた作品の方がイイ。

この番組を見た後、昨日見た雨上がりの空を何となく思い出した。
クリックすると元のサイズで表示します
読んだきりの浅野いにお。。。また読んでみるか。

ノンビリできた週末だった。今週は年度最後の週。元春ライブとボランティアもある。
マジメに真剣に働きますか。

0

2012/3/24


昨日、社長に来期の計画について話す。
この3年、外部審査対応の仕事ばかりやってた。そちらの問題は大体減った。
3年間同じことの繰り返し、都度工夫はしてるがマンネリ化してる。刺激もない。
その間、他の問題が山積み。Sクンからも色々問題提起を受けている。

そろそろ視点を広げたい。新しい武器で社内のウスノロを退治したい。
来期は新しいテーマに取り組むことを話すと社長は認めてくれた。
よし!手を変え品を変えてガンガン攻めて行こう。b(^_^)

そして、もう1つ。いよいよ東北ボランティア活動を再開することにした。
去年は仙台市に2回行ったけど、今年は他の場所にも行こうと思う。
でネットで探して見つけたのがこのツアー。千葉のバス会社の企画。
http://www.nanohana-bus.com/volunteerbus/
場所は宮城県沿岸部。作業内容は家財運び出しや瓦礫撤去。
昨年は泥のかき出しや畑の整地、雑草駆除をやった。今回はよりハードな内容だ。
って311から1年経過しても未だ「瓦礫撤去・家財運び出し」が必要なんだ。
まだまだ復興の途に着けてない場所がある。ならば行ってやるしかない。
ハードな作業?望むところだ。楽な仕事なんてあるわけがない。

で早速3月30日出発のツアーに申込んだ。
会社の年度末パーティと日程が重なる。当然こっちの参加は断る。
オレ的にはこっちの方が遥かに大切だし(゚゜)\バキ☆

3月30日、ちょうどプロ野球の開幕戦の時期と重なる。イイね。
これが今年のオレの開幕戦だ。ここからはじめよう。

そして、来週のボランティアをチャンと出来たら4月の山口洋の横浜ライブに行こう。
3月のヒートウェイヴのライブ。「何もしていない」自分は行けなかった。
今回は、東北のためチャンと働いて同じ様に東北を支援してるヒロシの前に立とう。

仙台ボランティアも当然続ける。参加NPOの予定が決まり次第、申込む積りだ。

さぁ、いよいよ開幕戦だ。花粉症と咳喘息で相変わらず体調はイマイチ。
でも丁度いいハンデさ。地震野郎・津波野郎にパンチをお見舞いしてやるぜ。
待ってろよ、東北。来週、会いに行くぜ☆
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ