2012/4/30

春の宴2012  佐野元春

毎年春先はWEB・MOTO友さんを我が家に招いて花見をしてる。
ただ、今年は桜の開花時期がずれたりボクのボランティアが重なったりで見送り。
その間、友人にお祝い事があったので祝賀会を兼ねて昨夜呑み会を開催。
横浜周辺に住んでる友人が多いので場所は小田急線沿某駅に決定(^^;)ゞ
ただし店探しは友人に丸投げ。いい加減な幹事(゚゜)\バキ☆

小田急線沿いということで早目に出て向ヶ丘遊園で岡本太郎美術館を見る事を検討。
でも、仕事疲れが溜まってて歩くのが一寸面倒。
後毎回太郎さんの作品を見た後ワシの精神状態が異常を来たすので取止めに(^_^;

早目に家を出た積りが待ち合わせ時間に大幅遅刻。小田急線の乗換を甘く見た。
幹事なのに遅刻してスミマセン<(_ _)> 反省。
先ずは地元人気の焼肉屋に。ただ既に満員で断念。オモシロそうな店だったので残念。
歩いてるうちに洒落たイタリアン居酒屋があり。中に入る。
中もお洒落。店員さんを呼ぶ鐘が猫のオブジェに置いていてワシは狂喜。
クリックすると元のサイズで表示します
店員さんがイケメン揃い。対応も丁寧で料理も美味しい!この店は当たり。
皆さん次から次と注文して次から次へと平らげて行く。
その間、互いの近況、MOTO話、テルマエ・ロマエ、漫画の実写化。
テーマは色々広がる。楽しいぞ〜〜( ̄∇ ̄〜)(〜 ̄∇ ̄)〜

まだ7時過ぎなのに2次会に。どんなペースだ?
先ほどの焼肉屋を再度狙いましたが矢張り満員。うーん、次は是非食べたい。
友人の案内で九州料理屋に。やや年齢高めの方が入るって感じの渋めのお店。
でも、ここの料理がまた絶品!くじらベーコン、馬刺し、美味い!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
ここでも話はいろいろ広がる。FacebookやTwitterのメリット、デメリット。
世代によって違うネットコミュニケーションへの向かい方。
どれが良い、どれが悪い、は無いけど・・色々考えさせられた。

ちなみにボクはネットツールのメインはこのブログ。書きたいことはここに書く。
他は基本友人とのコミュニケーションを楽しむためのツール。
中でもTwitterは最近面倒臭くなってる。
リツィートの嵐、知らない人のレスポンス、次から次に流れるコトバの洪水。
正直、自分の脳の処理能力を超えてる。もう止めようか、とも思ってる。
でも、たまに思わず笑ってしまうコトバや写真に出会うから止められない。
ま、暫く様子を見よう。止めるのはいつでって出来るし。

たっぷり喰ってたっぷり呑んでたっぷり話して大満足。
気安い友人との呑み会はホントに楽しい。ホントに愉しくてオモシロかった。

そうこの人たちとは出会ってから12年もの付合い。途切れることなく続いてる。
一緒にライブに行ったり遊んだり呑んだり。その1つ1つが大切な想い出だ。
元春とネットのおかげでこんな愉しいサークルが出来た。そのことに感謝。
また、やりましょう。

ヨモギは一人でチャンとお留守番。お利口、お利口♪
さ、連休は今日で終わり。でも2日がんばればまたお休み♪
明後日は下北沢でキヨシロートリビュートイベント。イッパイ暴れよう☆
クリックすると元のサイズで表示します

0

2012/4/28

帰属しない  日々の泡(日記)

今いる会社には中途入社で入った。そのためか愛社精神や忠誠心は丸でない。
この会社独特の社風があるが未だに馴染めない。いや馴染まない様にしてる。
幸い仕事の役割柄、他の部署と距離を置いた立場にいる。おかげで社風に染まらないで済んだ。
12年働いているが帰属意識が全く無い。それは自分では良いことだと思ってる。
会社には所属しているが精神を売る気はない。オレはオレだ。会社の色には染まらない。

昨日部下の女性に各部門への連絡を頼んだ。彼女はこの会社生え抜き。勤務年数○十年。
彼女が電話すると先方の事務担当者が出た。先ず雑談をしてその後仕事の依頼。
そうか長年勤めていて仲良しの社員が居るんだな。昼休み他部署の女子社員とお喋りしてるし。

そういえばオレ他の社員と雑談したことないな。仕事以外の話は一切しない。
電話したときも「最近調子はどう?」なんて言わずいきなり仕事の話(^^;)ゞ
うーん、何て無味乾燥な男。
大体12年勤めているけど未だに社内に友人はいないし。仲良く話すのは中途入社組ばかり。
それも仕事の話しかしない。うーーーーーん、オレって凄くサミシイ人間か?(^_^;
でも逆に言えば会社に対する愛情がない、社内に友人がいないから言いたいことが言える。
大事なのは仕事の結果だ。それをジャマするような人間関係なら要らん。

部下と話してると会社への愛情に溢れてる。「社員のために働きたい」という意欲でイッパイ。
素晴らしいことだ。でもオレはそうはなれないしなりたくもない。
オレがやりたいのは「ダメな文化の一掃。ダメ社員、ダメ部門の駆除」。
彼女にオレの目標を話したことは無いが、双方のズレは何となく感じてるだろう。
いずれ、このズレは対立やアツレキを生むだろう。ま、それはそれで仕方ない。

一応この会社には定年まで居座る積りだ。クビになったら仕方ないが(笑)
独りでどこまで闘えるか、何発パンチを浴びせられるか、やってみたい。

昨日昔知り合いだった音楽友達と久しぶりにメールで話せた。嬉しかった。
明日は長年の友人と呑み会。楽しみだ。
会社に友人がいなくたって構わない。独りでもさみしくなんかない。
オレには会社の外で楽しい世界が待ってる。だから闘えるさ♪

勿論ウチの中も楽しいです。ヨモギは相変わらず絶好調♪
クリックすると元のサイズで表示します
さ、にゃにゃんGWが始まったよ♪イッパイあそぼうな☆

0

2012/4/21

スターティング・オーバー  

最近仕事中も東北支援のことを考えてる。
今それ程忙しくないってのもあるし、たいていの仕事は慣れで出来る。

ってこの仕事始めてもう13年。今更あたらしい刺激もない。やり方も分かってる。
結果もある程度読める。全て計算ずく。計算を超える感動や驚きなんて何処にも無い。

ボランティアを考えると楽しい、というのは語弊があるけど、オレの熱は仕事より
こっちに向かってる。現実逃避?イヤ違う。東北の現実の方が遥かに厳しく強い。
むしろ挑戦したい、立ち向かいたい、そういう闘争心が駆き立てられる。
相手が強いほどオレは燃えるんだよ(^^;)ゞ

昨年ボランティアに参加したNPO「グリーンバード」の今年の計画が遂に発表になった。
http://www.greenbird.jp/news/news.php?ID=2492
5月出発。当然行く。3月の石巻ボランティアが個人的には不完全燃焼だった。
今度はやれるだけやる。場所は未定。仙台?福島?どこでも行くさ。

いよいよ始まる。スタートだ。戦闘開始だ。

そして、今日もう1つ「あたらしいこと」が。ヨモギに首輪を買いました。
って買って装着したのは嫁ですが(゚゜)\バキ☆(゚゜)\バキ☆

ヨモギは室内飼いだけど何かの拍子に脱走や迷子になるかも知れない。
いざというとき捜索が容易になるようにと嫁が迷子札付きの首輪を買ってきました。
ヨモギが大人しく受入れてくれるか?心配でしたが杞憂でした。

ヨモちゃんイイじゃん♪男前が上がったよ。可愛さ倍増!!〜( ̄∇ ̄〜)(〜 ̄∇ ̄)〜
クリックすると元のサイズで表示します
あたらしい、って楽しいね、キモチいいね♪
0

2012/4/9

「その街のこども」  Art・本・映画

今日は定期検査で会社はお休み。帰りにツタヤで映画「その街のこども」を借りる。
阪神大震災15年目にNHKで制作したドラマが評判を呼び映画版となったもの。
主演は森山未来、佐藤江梨子、2人は実際に震災を体験している。

主人公2人は子供の時、震災を体験。家庭の事情で引越し。
十数年ぶりに神戸を訪れる。そこで夜の神戸を歩きながら震災時の想い出を話す。
大した被害を受けていないようで実はココロの中にある傷、後悔が表に出てくる。

前も書いたがボクは阪神大震災を経験していない。東京にいてさっさと忘れた。
この主人公達も同じ様なことを言ってる。「別の場所で暮らしてる内に忘れた」って。
そう、人間は忘れる。良いこともイヤなことも。だからこそ救われるし生きていける。
でも何かの拍子に忘れていたことが目の前に突きつけられる。
そんなときはどうすればいい?

主人公2人はともかく話す。最初は互いに距離を置き醒めてたけど徐々に寄り添う。
震災当時に感じた「地震で学校が休みになって嬉しかった」にはクスリと笑った。
森山未来、佐藤江梨子の会話が本当にフツーで自然でドラマでなくて
ドキュメンタリーを見てるような気分になった。

主人公2人は「話す」ことでココロの決着、次への一歩を踏み出す。
見終わった後は、ココロの中に灯が点ったような仄かに明るい、そんなキモチだった。

同時に「311」のこと、「東北のこと」をもっと人と話したい、と思った。
あれから1年経ち東北にも数回行ってるが、その事について誰かと真剣に話した事はない。
嫁とは多少話すし、ネット上には自分の想いを色々綴るけど、それで終わってる。

そろそろリアルでも色んな人とこのテーマについて話すべきでは無いか?
何が正しい、とか、誰が間違ってる、とか、そういうんじゃなくって。
「オレはこう思う」「ワタシはこう感じる」そういった想いを語る場。
そういう場をもっと持つべきじゃないか?

そうは思うけど、何を話すのか?どう話せばいいのか?容易に表現できない。
この映画を見たとき感じたものもそう。
上に「仄かに明るい」と書いたけど、実際に感じたモノとは全然違う。
でも、それを表現できるコトバがみつからない。                                                            
いつか東北で見たもの、感じたことを伝えるコトバを持てる日が来るのだろうか?    
もし、そんなコトバを見つけたらリアルな場で大きい声で叫ぼう。
それまでは・・・WEB上でグダグダつぶやきを続けることにします(゚゜)\バキ☆
クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/4/8

墨田の桜、上野の桜  日々の泡(日記)

この週末、東京は桜のピーク。と云うことで両日とも花見。
月曜日が定期検診なので少し歩いて脂を落としておきたい事情も(^^;)ゞ
昨日は荒川自然公園、墨田公園に。今日は谷中霊園、上野公園に行ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します
昨日は晴れているけど空気は冷たい。先ずは荒川自然公園に。
道中で何とも面構えが良い猫さんに会う。自然公園前の桜の並木道がキレイ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
桜の下を都電荒川線が走る。荒川区に住んでいるからこそ見れる風景。
公園の中の桜も満開。晴れた青空に桜のピンクが映える。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
そのまま千束経由で墨田公園に。スカイツリー観光&花見のお客さんで一杯。
「花見で浮かれやがって」と毒づくと嫁が「キミは浮かれてないと?」とバッサリ。
ハイ、思い切り浮かれています(^^;)ゞ
ただ寒いせいか、思った以上に混んでない。むしろ今日がピークなのかな?
桜の木々の間から覗くスカイツリーが何ともイイ感じ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
露店で買った焼蕎麦とトッポギでランチ&酒盛り♪
トッポギ初めて喰ったけど美味い!甘辛くて酒に合う〜( ̄∇ ̄〜)(〜 ̄∇ ̄)〜
公園内を嫁と散策。確かに賑わってるけど混雑は無い。
規制強化のためか無断の屋台出店も無いし喧しい音楽を掛けている若者も居ない。
思った以上にノンビリと桜&スカイツリーを楽しめました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
墨田公園内に「平成中村座」が特設会場を設置して上演を続けている。
歌舞伎を見て外に出たら桜&スカイツリーが見える。
公園内の会場設置は勘三郎さんのアイディアだろう。何とも粋だね。

ホントはこのまま上野公園まで足を延ばしたかったけどかなり寒いので帰宅。
それでも往復5時間!夜は熊ラーメンに舌鼓を打ち酒を呑んで爆睡(^_^;

今日は快晴、温かい。昨日のリベンジで上野公園に花見に。先ずは谷中霊園に。
桜は満開。キレイ!でも路上でランチ&酒盛りする人たちでイッパイ。
をいをい、ここは墓地だぜ?物食ったり酒を飲む場所じゃないでしょ?
嫁は「仏の皆さんも賑やかで喜んでるんじゃないの?」と一言。
そうか〜。その方が墓の中の皆さんも楽しいのかな?
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
上野公園の混雑は更に凄い。もう人・・人・・人。
桜はあちこちで咲き誇っているけど人もホントにイッパイ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
皆楽しそう。っつーか浮かれてる。一瞬先週見た石巻の風景が頭を過る。
でも、桜の下で宴会を開いてはしゃいでる。これってフツーだよな?
何も悪いことじゃない。むしろ、いいことなんだよな?

屋台はどこも人が沢山並んでる。コンビニでサンドイッチ買って公園内でランチ。
嫁は酒をぐいぐい呑む。曰く「昼から呑む酒は美味い!」。激しく同意。
ただ明日検査があるボクは酒を控えましたが(゚゜)\バキ☆

喧騒の上野公園を出て谷中経由で猫めぐり。嫁は少し酔ってるのか上機嫌♪
ボクも何だか楽しい。嗚呼、休みってイイなぁ。
時間が止まってずーっと土日を繰返してくれないかなぁ(゚゜)\バキ☆
ポカポカ温かい。気持ちよく散歩。近所のお嬢さん猫に挨拶。
「にゃぁ〜うにゃぁああ」と思い切り甘えてきました。
カワイイね、キミ。ウチのヨモギのお嫁さんにならない(゚゜)\バキ☆
クリックすると元のサイズで表示します
ヨモギは週末絶好調。走り回ったり嫁@パンダに甘えたり。
嫁の膝の上に乗ると眠いのか残念な顔に。(^_^;
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
桜満開の週末、ノンビリ楽しめました。
明日も会社はお休み。ヨモギと遊んでノンビリ過ごそっと♪♪

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ