2012/7/5

マチルダロドリゲス「マルガリータ12」  オトの記憶(CD、ライブ)

今週、マチルダロドリゲスの10年ぶりのNewアルバムが発売。
元ローザルクセンブルグ玉城宏志(玉ちゃん)率いるマチルダは12年前どんとイベントで知った。
その独特のギターに魅了された。どんととは関係なく好きになった。
渋谷ラ・ママのライブには毎月行った。程なく1stアルバム「ホテルぱらいそ」発売。
これも聴き倒したな。ライブも当然行った。

そのうち、ボ・ガンボローザによる「ロック・ざ・どんと」を定期的に開催。
ボ・ガンボス、ローザのロックな曲をメンバーが再現。凄く楽しかった。
ただ毎年の様に繰返されるイベントに正直・・「もういいかな?」と思い始めた。
どんとは好き。でも毎年同じ様な曲ばかり聴くのは。。うーん。
新曲は出ないから仕方ないけど。むしろローザよりマチルダを聴きたかった。
オレにとって玉ちゃんは元ローザでは無くてあくまでマチルダのボーカル&ギターだった。
そのうち、どんとイベントもマチルダのライブもとんとご無沙汰。

ところが去年の秋ごろ、マチルダがニューアルバムをレコーディング中と聴いた。
先月KyOnさんのHPを見たらなんとレコ発ライブがある!しかもKyOnさんも参加!
一気にマチルダ熱が復活(^^;)ゞ でアルバム発売日前日に購入。
会社の帰りアキヨドタワレコに行ったら置いてない!で新宿タワレコでゲット!
嫁は「そんな急いで買う必要あったのか?」と笑ってました(^^;)ゞ
クリックすると元のサイズで表示します
で早速聴いてみた。期待を大きく上回る快作!傑作!
待ってた甲斐(いや待ってなかったけど笑)があった!〜( ̄∇ ̄〜)(〜 ̄∇ ̄)〜

どの曲も「再会、やり直す、はじめる」スピリッツに溢れている。
で意外とハードロック色が薄くてメロウなキレイな曲がイッパイ。
どの曲もイイ!ホントにイイ!
矢井田瞳やうつみようこの女性コーラスもバッチリ。
そして何よりバンドが10年前より確実にパワーアップしてる。
玉ちゃんのボーカルもエレキも素晴らしい。
ギター、ホントに凄いな。ただ巧いんじゃない。歌心があるっちゅうか。
直枝さん、ヒロシと並んで好きなギタリスト。うん、やっぱ玉ちゃんはイイ!

前作ともローザとも明らかに違う。100%マチルダ印、玉ちゃん印のアルバム。
前作は何処か「どんとの不在」を引きずってたしローザの曲のフレーズを再現
してたけど、今回はあくまで現在(いま)のマチルダをぶちこんでる。
10年分の怨念と情熱がパッケージされてて聴いてて矢鱈元気になる。

曲、どれも好きだぁ。「はるかな」「サリー&ポジー」のメロウさも好き。
ローザの「FLOWERS」を思わせる(でも違う)「電気ぶらん」は盛上がるし
これぞ玉ちゃんファンクの「すっとこどっこい節」はライブで踊りたい。
「曼荼羅の夜」はこれは一緒に歌いたいな。

何度聴いても飽きない。玉城宏志の現在(いま)しか、と受け取りました。
どんともローザもボ・ガンボスも関係ない。(大切な想い出だけど)
オレはマチルダが好きなんだ。

ただ玉ちゃん作の猫のイラストには笑いました。これは変わらないな(^_^;

ということで7月15日高円寺SHOWBOATマチルダのライブ行きます!
KyOnさん、岡地さん、うつみようこ他もゲスト参加。
「ボ・ガンボローザ」としてのライブもある。
あくまで目的はマチルダだけど、これはこれで楽しもう。

マチルダ単体のライブをチャンと見るのは10年ぶりだな。最後に見たライブも夏だった。
この10年の間にオレも変わった。玉ちゃんもマチルダも変わっただろう。
当然だ。それを見に行くんだ。想い出を取り返しに行くわけじゃない。
あくまで玉ちゃんの現在(いま)を感じるために行くんだ。

にゃにゃん、今年の夏は楽しくなりそうだ。久しぶりにマツリがはじまるぜ☆
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ