2014/1/4

お正月休み  日々の泡(日記)

冬休み。今回は9連休と長期間のお休み。
我が家は帰省もせず旅行もせず近場のお出掛けで済ませました。

年末は嫁@パンダが大掃除してる中、ワシは近所のゴミ拾い〆。
カワイイ猫さんに遊んで貰って満足。
「紅白歌合戦」は大友良英さんが出演ということで最初から見る。
前衛ギタリストが紅白に出演!素晴らしい!「あまちゃん」関連のシーンも良かった。
他ではサカナクションはサウンド、歌の世界観が他の出演者とは一線を画してて良かった。
紅白の後は恒例浅草寺への初詣。嫁と歩いて向かう。
いつも以上に混雑。参拝者が雷門から一般の路上に溢れてる。
2時間掛かって何とか参拝。
うーーん、これだけ混むなら次回から初詣は大鷲神社に変えようかな?
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
元旦は嫁が造ったおせちに舌鼓を打ちながらウチでTV漬け(^^;)ゞ
クリックすると元のサイズで表示します
2日は東京都写真美術館に「植田正治とジャック・アンリ・ラルティーグ」展を見に行く。
http://www.syabi.com/
日常生活の中でシュールな「創りもの」の世界を展開した植田正治と
日常の中のチョッと笑えるシーンを映し出すラルティーグの世界との対比がオモシロい。
ボクは植田正治の方が好きかな?
クリックすると元のサイズで表示します
後はDVDを見たり本を読んだり音楽を聴いたり。
ここ数年伊坂幸太郎に凝っていたけど新しい作家に触れたいなと思って買った
道尾秀介「カラスの親指」が大ヒット!V(^_^)
阿部寛主演の映画も良かった!で早速他の作品も買い漁ってます。
「ソロモンの犬」「ラットマン」も良かった。
ミステリーに分類される作家なんだろうけど、いずれもダークでヘビーな世界観。
でも若者の成長物語的な展開もあるし、何より最後のどんでん返しに毎回驚く。
未入手の作品がまだまだ有る。楽しみ♪

他は天野祐吉「成長から成熟へ」も刺激があった。
日本の経済のウソっぱちを軽妙酒脱にでもバッサリと斬っている。
メーカーが製品の買換え需要を産み出す為に「あえて数年で壊れるように」
設計している話にはゾッとした。他にも中身の無いイメージ広告による情報の操作。
原発に関する政府の意見広告。「やってはいけない」ことが罷り通る。
消費者が如何に操作された情報に踊らされ一方向に誘導されてるか・・笑えないぜ。
天野さんが最後に書いた「一位の国より別品の国を目指そう」
「成長よりビンボーな豊かさを」のメッセージは正しいが故に重い。
クリックすると元のサイズで表示します
ヨモちゃんは嫁@パンダがウチに居るのがウレシイのか、甘えまくり。
窓辺で日向ぼっこし矢鱈ゴロンゴロンと転がり可愛さアピール。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
ハイハイ、キミはカワイイですよ\(T▽T)/

冬休み、ホントにノンビリできた。昨年会社で受けたダメージも消えたな。
明日で冬休みも終わり。いよいよ仕事初め。
ほどほど、ゆっくり、でも鋭くガンバロウ☆
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ