2014/6/1

KOTARO 50th BIRTHDAY LIVE "SWEET ROAD TO YOUTH" 追加公演@赤坂BRITZライブレポ  コレクターズ

金曜日、またまたコレクターズのライブに行ってきました。
5月30日はコータロー君、50歳のお誕生日。
北上で既に記念ライブやってるけど追加公演ということで行ってきました。
今回は加藤クンとコータロー君がやってる別ユニット「コータロー&ビザールメン」とのジョイント。
会場は赤坂BRITZ。定時で仕事を退けて何とか開演時間前に到着。
クリックすると元のサイズで表示します

ロビーにはピロウズ、怒髪天、加山雄三(!)から花束が届いてる。
コータロー君は現在若大将のバンドに参加してる縁かな?
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
客席は満員。嫁@パンダを見つける。1階フロアの真ん中に陣取る。
ここのハコはステージが高いので見易い。
先ずはビザールメンから。


○コータロー&ビザールメン
 ボクはビザールメンを見るのは初めて。アルバムも未聴。
 タイガーマスクの「みなしごのバラード」に乗っかってメンバーが登場。
 2ギター、ベース&ドラムの4ピースバンド。加藤クンはベースを担当。
 4人ともお揃いの赤いチョッキ(ベストではない^^;)を着ている。
 最初の数曲はインスト。GSというかサーフサウンドというか、かなりレトロな感じ♪
 そのうち、歌詞つきの曲を演奏。コータロー君がメインボーカルか?と思ったら
 リーダーも歌うのね。
 「寿司ネタ」を連呼する歌(「寿司食いねぇ!」か(T▽T))を歌ったり、
 ゆるキャラが登場して「お悩み相談の歌」を歌ったり・・・ネタ満載、捧腹絶倒。
 コレとは明らかに違う。
 途中でコータロー君、加山雄三の「君といつまでも」を熱唱!\(T▽T)/
 ハンドマイクで歌うコータロー君、初めて見た!
 最後は「伊達直人!」を連呼する歌で終わる。いやぁ笑った、笑った。

○スライドショー
 コレクターズ登場までにスクリーンにコータロー君の半生が映し出される。
 子供時代の写真、カワイイ!ご両親、美男子&美女。コータロー君そっくり!
 愛らしい少年だったコータロー君は成長してギターを手にする。
 デビュー当時の未だ幼さが残った顔からイカしたロックギタリストになっている。

○コレクターズ
 一気にフロアが混んでくる。割り込んで来る客。コレクターズが登場すると大歓声。
 「NICK!NICK!NICK!」でスタート。客が踊りだし床が揺れる。
 ギュウギュウ詰めで身動きが取れない。スーツと鞄が邪魔。ロッカーに入れるんだった。

 赤い照明にコータロー君がエレキをかき鳴らす姿が浮かび上がる。カッコいい!
 この瞬間、コータローはオレにとって世界一カッコいいギタリストだった。
 キースよりもピート・タウンジェントよりもジミー・ページよりもカッコよかった!

 基本的な流れは岩手と同じ。でも岩手で演奏されなかった「未来のカタチ」が演奏された。
 この曲、好きなのでウレシイ。
 ベースのJEFFが結構コーラスを結構担当しているのは発見。
 新曲「Da Da Da」の入りをリーダーが間違えて演奏を一旦止めて歌詞カードを用意。
 その間、Qちゃんがイタズラでイントロを叩いてリーダーが慌てたのには笑った(^^
 「春鳥の羽ばたく空」は・・・やっぱりイイ曲だな。あらためてジンと来た。

 加藤クン、「オレの50のバースデイは下北沢の小さいハコだったのに、コータロー君
 はこんなデカいハコでこんな大勢に祝って貰ってイイよなぁ」と拗ねてた。
 いえいえ、リーダー還暦祝いは是非、武道館でしましょうよ!
 その前に2年後のデビュー30周年も当然、武道館でね☆

 アンコールではピロウズのメンバーがバースデイケーキを持ち込んで皆でお祝い。
 コータロー君、みんなに愛されているんだな。
 「リグレイ」だガムを思い切り投げて、最後は当然「僕はコレクター」!
 加藤クン、コータロー君、JEFFが3人並んで固まってる姿にジンと来た。

クリックすると元のサイズで表示します
ライブはここで終了。あ〜楽しかったな。
不自然な格好で見てたので体中のあちこちが痛い(^_^;
7月にはニューアルバムが出てツアーも始まる。
ツアー最終公演11月22日はZepp Diver Cutyで。この日はリーダーのバースデイ!
思い切り盛り上がろう!

昨日は晴天というか暑い。久しぶりにゴミ拾い。
スカイツリー周辺を散歩。隅田公園でカワイイ猫さんと遭遇。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
往復4時間くらい歩く。暑さに体力を奪われライブの後の筋肉痛も残っていてヘトヘト。
今日はどこにも出掛けず、1日ウチでTVを見て過ごしました(゜゜)\バキ☆

今日から6月。衣替えの季節。
今月は面倒な仕事がテンコ盛り。でもカーネーションのライブ他、楽しいイベントがある。
暑さに負けずに乗り越えていこうぜ。な、ヨモちゃん☆
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ