2014/11/3

フェスティバルFUKUSHIMA!@池袋西口公園  オトの記憶(CD、ライブ)

連休2日目。日曜日は池袋であった大友良英のイベントに参加。
○フェスティバルFUKUSHIMA!@池袋西口公園
http://www.festival-tokyo.jp/14/program/festival-fukushima-ikebukuro-nishiguchi-park.html

311以降、大友さんは故郷福島でイベントを開催。ここ数年は盆踊り大会を開催してる。
ネットで中継を見たことはあるけど実際に参加したことは無い。
今回、そのイベントが東京であるというので「これは行かねば!」と参加してきました。

お昼過ぎに現地に到着。駅前の公園に矢倉やステージが造られている。
丁度「珍しいキノコ舞踏団」のダンスが終わるところ。珍妙なダンスが楽しい。
床・壁一面に風呂敷が敷かれている。この風呂敷は福島のイベントで使われたもの。
その風呂敷を東京チームが造った風呂敷と合わせて敷き詰めた。
遠藤ミチロウさんの名前入り(直筆!)風呂敷を見たとき、グッと来た。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
その後はミュージシャンによるライブと盆踊り大会。


○パンチの効いたブルース
まずは「パンチの効いたブルース」。ライブ見るのは実に10年ぶり。
長見順さんのユーモア溢れる歌詞、バンドの超絶プレイを堪能。
途中でゆるキャラの飛び入りもあったし(^_^:
最後は「舟唄〜We Will Rock You」。八代亜紀の名曲をQueenに乗せて歌う飛び技(T▽T)
いやぁ盛り上がった。盛り上がった。大満足。
クリックすると元のサイズで表示します
○向井秀徳アコースティック&エレクトリック
続けては向井秀徳のライブ。ソロ弾き語り。
「池袋シティ!渋谷区○○マツリスタジオから来ました向井秀徳と申しやす」
あの独特なMCが聞けてワシは狂喜。セットリストはナンバーガールの曲を沢山やった。
「鉄風、鋭くなって」「ZEGEN VS UNDERCOVER」の選曲には大感激。
池袋の晴れた空の下、エレキの歪んだ音が響き殺伐とした歌詞が綴られる。
向井ラストは「松任谷先輩の歌を歌います!」ということでユーミンの「守ってあげたい」
朗々と歌うが何か胡散臭いぞ。更には「九州の後輩の歌を」ということでYuiの歌を。
Yuiの歌、よく知らんけど多分「メッセージ」って曲。
拍手大喝采の中、向井は照れ臭そうに笑って去って行った。ウン、見て良かった。
そのうちガッツリ見てみたい人だ。

○大友オーケストラ
ステージ上に浴衣姿の大友オーケストラが登場。盆踊りの準備が出来ていないという事で
即興で演奏。「あまちゃんオープニング」「灯台」「ベンさんのテーマ〜琥珀色のブルース」
ホーン隊が10人?凄いオトの迫力。ロックバンドとは違う音像が凄く楽しかった。
そうこうしてるうちに盆踊りの準備が整う。場内には沢山の人が集まってる。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

○盆踊り大会
先ずは今回のイベントのために作った「池袋西口音頭」からスタート。
キノコ舞踏団が中央に並んで振付を教えてくれる。
盆踊りというかマイケルジャクソンの「スリラー」のダンスの簡易版みたいな(^_^;
その後、「ええじゃないか音頭」「相馬盆歌音頭」「地元に帰ろう音頭」。
嘗てネット中継やTVで見た踊りが次々と披露される。
都度「振付指導」が入る。最初はよくワカランかったが周囲の人をマネして
踊ってるうちになんか楽しくなってきた。
大友さん「ステージ見なくてイイからね。テキトーに楽しんで」と言ってるし。

参加者の皆さん、ホント楽しそうに踊ってる。老若男女。子供も居る。外人さんも居る。
東京の真ん中で「盆踊り」・・・ある意味ダサい。でも・・ダサいけど楽しい。
オレは盆踊りなんかするのは小学生以来?実に40年ぶりか?
知らない人と輪になって踊ったり手を繋いでステップしたり・・・
「人間キライ」の自分にこんなことが出来るなんて・・・ちょっと感動(^_^;

それにしても今の若い人は踊ることに対する照れが無いんだね。
皆さん、堂々と活き活きと踊ってる。ステージ上も笑顔。
前衛ギタリスト、ジャズ、ロック、一般人、盆踊り・・・
なんてカオスで自由な空間。色々混ざってワケわからん。でも、それが堪らなく愉しい。
ある意味「理想郷、パラダイス」が此処にある。なんか・・泣きそうになった。

311を切っ掛けに大友さんは色んなアクションを繰り広げた。
その中でも「盆踊り大会の復活、カジュアル化」は凄いことだと思う。
そして・・・この楽しい空間の先に「FUKUSHIMA」があることを忘れちゃいけない。
東北・福島・・・暫く行ってないな。でも、また行く。絶対にだ。ウン。
クリックすると元のサイズで表示します
盆踊りはそれからも続いたけど途中で抜けて家に帰った。ウン、もう十分楽しんだ。
帰宅してからは嫁@パンダがステーキを振舞ってくれた。ウン旨い!
肉はイイな。肉を食うとシアワセになれる。

翌日は北千住周辺を散策。カワイイ街猫さんとも沢山会った。
クリックすると元のサイズで表示します
帰宅して疲れが出て寝込む。ヨモちゃんが一緒に昼寝してくれた。やったぜV(^^)

ムーミン、盆踊り、散歩。楽しく過ごせた週末でした。
連休明け。さっそく面倒な仕事がスタート。今月〜年明けまで面倒くさいことのテンコ盛り。
まぁ仕方ないね。週末を愉快に過ごすためにはイヤなこともしなくっちゃ。
今月もリクオやHEATWAVE、元春のライブと楽しいイベントが盛り沢山。
仕事はサクッと片付けて遊ぼうっと♪な、ヨモちゃん☆
クリックすると元のサイズで表示します

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ