2015/6/14

MY LIFE IS MY MESSAGE 2015"TWO OF US"@横浜サムズアップLIVEレポ  山口洋(HEATWAVE)/仲井戸Chabo麗市/RIKUO

6月はこの1年間取り組んできたプロジェクトの締めくくり。
最後のプロセスで1つ課題が見つかったが大きな問題じゃない。一安心。
と思ったら最後の最後でドタバタ。何ともスッパイ終わり方となった。ガッカリ(-_-;

金曜日夜は「MY LIFE IS MY MESSAGE@2015」に行く。
山口洋が福島相馬・南相馬のために取組んでいるプロジェクト。
3年前からは仲井戸Chabo麗市さんとのジョイントがスタート。オレは毎年行ってる。
今年は関東圏は3公演。いずれも女性アーティストをゲストに迎える。
ボクは初日「うつみようこ」参加の回に行きました。今回は嫁@パンダも参加。
クリックすると元のサイズで表示します
先ずはヒロシ登場して挨拶。男2人で旅をしてたがそろそろ疲れが出てくるところ、
という事で「綺麗どころと共演」との事(^_^;

3曲弾き語りで。いつもの様に長々としたソロはなく短めで終了。
座っている位置の関係かあまり音がでかくない。でも丁度イイ感じ。
続いてチャボさん登場。一気に湧く場内。毎回思うが、このヒトが登場すると空気が変わる。
ヒロシとチャボさん2人でいきなり「新相馬盆歌」。へぇ、もうやるんだ。
2人とも凄いプレイを繰り出す。楽しそう。チャボさんのコーラスがキモチいい。
この歌、ヒロシソロ、HWのVer色々聴いてるけどオレはチャボさんとやるVerが一番好きかも。

ここからはチャボさん1人で。うつみさんと共演だけど「ようこ」は小学生の時好きだった
女の子と同じ名前でドキドキしたらしい。で6月ということもあり「ねぇHisako」を歌う。
これ、ボク初めて聴いた。ライブでやるのは珍しいのかな?好きな曲なので嬉しかった。
続いては「セルフポートレイト」。RC時代の曲で殆どライブではやらないそう。
怒りに満ちたかなりへヴィーな曲。最近のチャボさんではこういうタッチの曲は無いのでは?
聴いていてシャンと背筋が伸びる。この曲を聴けたのは収穫だった。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
休憩後、いよいようつみさん登場!先ずはヒロシとうつみさんでトークというか夫婦漫才(笑)
ヒロシ、ホントに嬉しそう。うつみさんが大好きなんだな。
うつみさんギターを持ち先ずはヒロシとセッション。うつみさんは色んなイベントで見てるが
何時もボーカリストの姿だったのでギタリストとしての姿を見るのは初めて。
ソウルフラワーの曲、多分「霧の滴」?ソウルフラワーの曲でヒロシがギター弾いてる!
こっからはうつみさんソロ。自分のヒット曲は無いとのことでカバー大会。これが凄かった。
ピンクレディーの「UFO」のカバーには笑った笑った。
浅川マキのカバーはもう素晴らしかった。でもこの日、一番感動したのは、、どんと。
ボ・ガンボスの「トンネル抜けて」の弾語り。まさか・・ここで聴けるとは!
嬉しくて思わず「ヘヘヘーイ」と声を出してしまった。周囲は誰もコーラスしてないのに(^_^;

ここからは3人の共演。なんとヴェルベットアンダーグラウンドカバー3連発!
最近ルー・リードを色々聴いてるのでこれも嬉しい驚き。
本編最後は「雨あがりの夜空に」。今日は色んなアーティストがこのハコに来た。
勿論、キヨシローもやってきた。客席総立ちで大盛り上がり。

アンコール。先ずはヒロシ&Chaboで麗蘭の「Blue Blue」のカバー。
チャボさん客席とコール&レスポンス。「オー!」の後に「長嶋、長嶋」と歌わせたのは笑った。
うつみさんを呼びこんで「新しい風」!このVerのシングルは今や入手不可能。
これは嬉しかったな。ビートルズの「Two Of Us」、麗蘭の「歩く」次から次と名曲の演奏。
チャボさんが演奏しながら何度も「マイライフイズマイメッセージ!」と叫んでいたのが
印象的だった。

ただ、この辺りになると仕事の疲れがどっと出てきてチャンと聴けてなかった。
でも声とギターと3人の楽しそうな姿、サムズアップの良いムード、それで十分。
最後の最後は当然「満月の夕」。ヒロシとうつみさんが交互に歌う。
ヒートウェイヴVerとソウルフラワーVerの2つのVerがあるこの曲。
元ソウルフラワーのうつみさんがヒロシVerを歌う。何とも言えない感動がこみあげる。
この歌の先には相馬・南相馬がある。当然また行くぜ。
最後はうつみさんが締める。

ライブはここで終わり。3人はハグし笑顔で挨拶。
素晴らしいライブだった。何よりうつみようこサイコー!
嫁@パンダも楽しんだ様子。サムズアップを気に入ったみたいでまた来たいと言ってた。
ウン、また行こうな♪
クリックすると元のサイズで表示します
うつみさんは今月末にあるソウルフラワーのLIVEにゲストで出る。
ソウルフラワーのワンマンLIVEは初参加。楽しみ。
その前に今日は渋谷クラブクアトロでコレクターズマンスリー最終日。
たっぷり休んで疲れも取れた。たっぷり暴れるぜ!


金曜日のライブは長時間で帰宅したのは深夜。
ヨモちゃんは寂しかったのか嫁の声を聴いたら「ふぇーん」と泣き出した。
ゴメン、ゴメン。お留守番さみしかったのかい?
でも、今日もお留守番しっかり頼むぜ。(゚゜)\バキ☆(゚゜)\バキ☆
クリックすると元のサイズで表示します
(ヨモちゃんの声:オマエら、いい加減にするにゃ)
0

2015/6/7

昨日ぼくは仙台に何をしにいったんだろう(岡村ちゃん風に(笑))  東北のためできること

週末は仙台ボランティア。荒浜に行くのは去年の9月以来。燃えるぜ。
早目に帰宅して嫁@パンダとごはんを食べる。
そろそろお出掛けしようか?というときにヨモちゃんが奇跡を起こした。
波動砲とスカッドミサイルの同時発射。ヨモちゃん、キミはサイコーだよ!\(T▽T)/\(T▽T)/
ボクも嫁も大爆笑。今回の旅はきっと良い旅になるに違いない。
クリックすると元のサイズで表示します

今回はツアー参加で無く個人参加。新宿で深夜バスに乗って仙台に向かう。大雨。仙台も雨。
作業着に着替えて街を散策。青葉通の新緑がキレイ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
雨やんできた。これは大丈夫かな?ヨシ、がんばるぞ。バスを待ってると中止の連絡が!(T○T)
え〜!折角仙台に来たのに・・・でも仕方ないな。(-_-

さて帰りのバスの予約は深夜11時。それまですることが無い。どうしよう。
先ずはバス会社の窓口に行って深夜バスをキャンセルして夕方発のバスに振替える。
さて・・これからどうしようか?

折角なので深沼海岸に行く。津浪被害が甚大で多くの方が亡くなった場所。
震災直後に比べてキレイに整地されている。でもやはり傷痕は残っている。
この4年半・・・此処には何度も来た。でもこの光景は決して見慣れない。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
慰霊碑に祈りを捧げリクオの「はかめき」やHWの「満月の夕」を聴きながら歩く。
ボランティアが植えた花がキレイ。
今日、ここで感じたことは決して忘れない。また来るよ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

で駅前に戻って・・・さて何しようか?
いつも「仙台でゆっくり遊びたい」と思ってたので丁度良い機会なんだけど・・
何処に行けばイイのかワカラン。映画?展覧会?折角仙台に来てそれもなぁ。
ともかく街中を歩くことにした。大好きな仙台を歩きたかった。
サンモール商店街で古本市が開催。お店の人が床に座ってお客さんと談笑。楽しそう。
歩いているうちに東北大学まで来る。辺りは緑、旧い建物・・なんかイイ感じ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

その後も散策。以前行ったことが或るサブカルな古本屋で川本三郎さんのエッセイ本や
リクオのCDを購入。以前行ったことがある居酒屋さんが昼やってるラーメン屋でランチ。
結局行ったのは古本屋、本屋、雑貨屋、CDショップ。
東京で遊ぶ時と変わりばえしない。嗚呼なんて貧しい生活パターン(゚゜)\バキ☆

夕方のバスで東京に戻る。バスの中で音楽を聴きながらゆっくり休む。
バスの窓の外に流れる仙台の空はキレイ。
佐野サービスエリアで見た夕暮れの空は血で染まったような鮮やかさだった。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

帰宅。嫁に「ボランティア中止になった」と言ったら「仕方ないよ」と言ってくれた。
ウン、仕方ないね。ボランティアやりたかったけど・・・ウン、しゃあない。
天候の所為だから仕方ないけど、オレ仙台に何をしに行ったんでしょう?
ま、楽しかったからイイか?

今日はウチでノンビリ過ごしました。ヨモちゃんはキモチよさそうにお昼寝。
今日は奇跡なし(^_^;ま、このコは存在そのものがミラクルだけど(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

荒浜ボラ・・来月またあるだろう。次回も絶対行くぞ。今回のリベンジをしなくちゃ、ね☆
今回はハプニングあったけど、楽しかった。やっぱり仙台イイな。好きだぜ。
ラブ・ユー・仙台!Yeah!(゚゜)\バキ☆(゚゜)\バキ☆
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ