2016/4/28


明日は今年前半最大のイベント。アラバキフェス。
本格的野外ロックフェスの参加は殆ど初めて。
色々不安もあるけれど・・大好きな宮城でヒロシやコレ、他色んなオンガクに触れる。
それだけでサイコーだ。

にゃにゃん、行ってくるよ。
お留守番たのんだよ。
シッターのお姉さんにあんまり甘えないようにね♪
クリックすると元のサイズで表示します

(「おとなのオトコ」です♪)
0

2016/4/25

「この街で、これからも 陸前高田に生きる」と「俺たちの国芳、わたしの国貞」  Art・本・映画

土曜日、嫁@パンダに誘われて渋谷に「俺たちの国芳、わたしの国貞」を観に行った。
ただ、その前にもう1つ見たい展覧会があった。

安田菜津紀写真展「この街で、これからも 陸前高田に生きる」@東京オリンパスギャラリー
http://www.yasudanatsuki.com/event/
311から5年。岩手陸前高田で生きる人々の現在を映した写真展。
いわゆる被害状況を映した写真はほとんど無い。
漁師さんの逞しい姿。子供の笑顔。華やかな祭りの様子。美しい東北の空
・・・一見穏やかな日常。
でも・・よくよく見ると「非日常」が明らかに映し出されている。
巨大に積み上げられた盛り土の横を山車が走る光景。高い壁で海が・・見えない。
とんでも無くシュールな光景。この写真は1つのメッセージであり問題提起だ。
そして・・皆さんの居る場所は・・仮設住宅なのだ。未だに。

陸前高田の皆さんは津波の被害に合い、海を棄てようとする。
でも、矢張り「海と共に生きよう」と決め漁を再開する。
大漁に満面の笑顔になる漁師さん。そのお孫さん。

・・・・・・・・・・・・・・海に裏切られ、それでも海と共に生きる・・・。
何も言えん。オレの理解を超えている。
「感動」とか「泣ける」とか、そんな安っぽい下らんコトバじゃ表現できない。
色んな感情が湧き出て・・胸が衝かれた。
帰りに写真集を手に入れた。安田さん自ら渡してくれた。
写真集・・何度も何度も・・大切に視て考えよう。
クリックすると元のサイズで表示します

その後は嫁@パンダの提案で代々木公園沿いに歩いて渋谷に向かう。
空が高く美しい。新緑の間を風が吹き抜ける。キモチいい。
東京じゃ楽しい展覧会や意義あるイベントが沢山ある。
でも、終わった後、街に出ると喧騒、混雑、ひたすら喧しい騒音。
折角の「良い物に触れた感触」があっという間に掻き消される。
騒々しい渋谷駅前の交差点よりも、こうやって緑の中を歩く方がずっとイイ。

東急BUNKAMURAで「俺たちの国芳、わたしの国貞」を観る。
結構混んでいたが、見たい作品はチャンと見れた。
国芳の作品は何度か見た事がある。奇想天外、野放図な発想と権力への反抗心。
キヨシローに通じる魅力がある。
一方、国貞はチャンと見るのは初めて。女性の衣装がモダンでカッコいい。
2人の奇才の才能をたっぷり堪能出来た。
クリックすると元のサイズで表示します

普段コンプライアンスだの堅苦しいルールに縛られた仕事をしているので、
写真やアートに触れると、刺激がある。
安田さんのイベントには来月また行く。今度はタテタカコとのジョイント。
テーマは「シリアと東北」。ココロして視よう。

今週末はいよいよアラバキ。
東北の空に鳴り響くオンガクの力をこの眼で見届けてきます。
ヨモちゃん、留守番ヨロシクね!
クリックすると元のサイズで表示します
(オマエら、またオレを置いて楽しいトコに行くにゃ☆)
0

2016/4/17

コレクターズ30周年LIVE@日比谷野音  コレクターズ

昨日はコレクターズ30周年LIVE@日比谷野音。
夫婦揃って以前から楽しみにしていたLIVE。
唯、週末に起きた熊本地震の被害の凄さを見ていて
「こんな非常時にLIVEに行っていいのか?」との逡巡があった。
でも、自粛せずに中止にしなかったコレのメンバーとスタッフの皆さんの覚悟に応えよう!
と思い参加しました。
クリックすると元のサイズで表示します
日比谷野音はそれこそコレ25周年LIVE以来。早目に着くとリハの音が聴こえる。
ライブ前に演る曲が分かっちゃった(^^;
で霞が関周辺を散策。ここまで加藤クンの声が聴こえる。
国会通りでコレクターズの音に鳴り響いてる。サイコーだぜV(^^)
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

クアトロの店長(現在はオペチ(笑))の呼び入れでLIVEはスタート。
いきなり「NICK!」で開始。一気に燃える!
いつもやってる場所よりデカいハコ。でも、いつも通りのイカしたロックンロール。
「周年LIVE」なのにセトリの中心となってるのは、ここ最近のアルバムの曲。
「ロマンチック」も「ヒートウェイブ」も「Groove Gorobe」「東京虫バグズ」も無し。
あくまで現在(いま)のコレ。サイコーだぜ。
クリックすると元のサイズで表示します
中盤に大好きな初期のパンクナンバー「僕の時間時計」が鳴らされてオレは狂った!
その次は「世界を止めて」!え?此処で演るの?どっちもアンコールの曲でしょ?
後半、「タフ」の後にこれまた大好きな「百億のキッスと千億の誓い」が鳴る。
Qちゃんのドラムとコータローのギターに号泣。この時点で既に真っ白、燃えつきた(^_^;

アンコール。ついに・・ついに「武道館公演決定」のお知らせが!!!!
その後の「愛ある世界」でまたまた号泣。なんか・・泣いてばかり(^^:
ボク以上にファン歴の長い嫁@パンダも色んな想いが溢れた様子。
その後の「リグレイ」でガムを思い切り投げ「僕はコレクター」で完全燃焼。
ホント、燃えつきた・・・そしてLIVE後、ココロの澱が消えていた。
行って良かった。ありがとう、コレ&スタッフ、ファンの皆さん<(_ _)>
クリックすると元のサイズで表示します

今日は墨田周辺を散歩。コンビニで募金をしました。
・・東京に居るオレ達がTVやネットで熊本の被害を視て落込んで怒って呟いて・・
それが現地に何の役に立つ?
それよりか、好きなオンガクを聴いて、LIVEに行ってPOWEをR貰って元気になって
ガンガン働いてタンマリ稼いで募金をする方が何ボかマシだ。

山口洋がある支援活動を紹介してくれた。参考にしよう。
http://www.takeshihosomi.com/blog/2016/04/post-412.html

さぁ働くぜ。稼ぐぜ。3月の武道館、平日だけど当然行く。
リーダーの夢が叶う瞬間を絶対この眼で見てやる。
日本のサイコーのモッズバンドのオトが大きな玉ねぎの下で鳴る瞬間を見届けてやる。

その前にアラバキだ!夢はまだまだ続くんだ☆ね、ヨモちゃん☆
クリックすると元のサイズで表示します

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ