2019/1/21

カーネーション『ACOUSTIC CARNATION in 江ノ島2018 追加公演』  カーネーション

毎年9月にカーネーションは江ノ島虎丸座でライブ。
その追加公演は台風で中止のため振替公演を1月に開催。週末行ってきました。
虎丸座に行くのは2010年の海さくらコンサート以来。カネ@虎丸座ライブは我が家は初めて。
虎丸座に行く途中で橋から見える夕暮れの海がキレイなので写真をパチリ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
ボクと嫁の席はステージ正面の最後列。窓の外には美しい海が広がっている。
唯、スペースが狭くて写真が撮れなかったのが残念。
クリックすると元のサイズで表示します
ライブ開始。先ずは直枝さん1人で登場。以下セットリスト。


(セットリスト)
1.OOH! BABY(直枝弾語り)、2.Willow In Space(カネ、張替+ブラウンノーズ)、
3.田園通信、4.蜘蛛のブルース、5,GIRL、6.エレクトリックカンパニー(+棚谷、鳥羽)、
7.長い休日、8.ヘイママ、9.ビッグ、
10.感謝知らずの女(ゆるずVO+張替、ブラウンノーズ、井上陽水cover)、
11.骸骨と貨物列車(直枝+ホプキンス、張替)、
12.いつかここで会いましょう(+棚谷、鳥羽)、13.サンセットモンスターズ、
14.Future Song、15.The End Of Summer、16.Edo River、
(アンコール1)
17.市民プール(直枝+ゆるず)、18.VIVRE(直枝、ホプキンス、張替)、
18.Garden City Life、
(アンコール2)
19.SpeedSiteSkateSeeing、20.夜の煙突

「アコースティック」と謳いつつ蓋を開ければエレキ満載(笑)。
「Willow In Space」「田園通信」と久しぶりの曲が聴けたのは嬉しかった。
他にも「エレクトリックカンパニー」「ビッグ」とレアな曲ばかり。
ゆるずさん、鳥羽さん、棚やんの親父ギャグのツッコミ合いにも爆笑した(T▽T)
ゆるずさんのバック富士山が映っていて、ゆるずさんが「ダイヤモンド大田」とギャグを
飛ばしたのも・・笑った。直枝さん苦笑してたけど。(^_^;

今回、ライブならではのスペシャルな趣向もあり。
ゆるずさんが大ファンという井上陽水のcoverは善かった。いつか是非ソロアルバムを!
そして、直枝さん+ブラウンノーズでのソロ未録音曲「骸骨と貨物列車」。
ブラウンノーズ1号のたっての願いで選曲したとか。
カネにはあまり無いダークな色合いの曲。
間奏の直枝さんのサイケで狂ったギターソロを聴いてるうちにオレの中の邪気が溶け出す。
ナオエさんのサイケな曲「墨堤にて」「幻想列車」「ヘヴン」を聴くと
自分の中のゴミや邪気が祓われる。「骸骨と貨物列車」もそういう曲だ。
これ次回直枝さんのソロアルバム制作の際には是非録音希望。
っつーかブラウンノーズ1号所有の秘蔵音源「ナオエスペシャル」滅茶苦茶聴きたいぞ。
(゚゜)\バキ☆(゚゜)\バキ☆

後半、鳥羽さん・棚やんが加わって最近のアルバムから。
直枝さん「2人が新しい曲も演りたい」と言ってた、と嬉しそうだった。
「サンセットモンスターズ」の直枝さんと鳥羽さんのギターの絡みにはグッと来た。

アンコールでは1日早い、ゆるずさんのお誕生日祝い。
ただケーキ屋さんが年齢を間違えて登場したケーキは「49」となってたみたいだけど(T▽T)
更にアンコール2では棚やんがエレキギターを抱えて「SpeedSiteSeeing」を演った!
5人時代のLIVEを見てないボクはこれ、「booby Show」のビデオで見ただけ。
直枝さんがKeyを弾き、棚やん、ゆるずさん、鳥羽さんが真面目な顔でポーズを決める。
もう、笑った笑った。カネってこんな笑えるバンドだったっけ?\(T▽T)/
LIVEは本当はここで終わる筈だけど客席は収まらない。
直枝さん「もう曲無いよ」と言って引き揚げようとしたが楽屋の鍵が掛かってる!
全員ステージから降りられずオマケのアンコールは「夜の煙突」!!!
客席全員総立ちで最後列のボクと嫁はステージ見れない。(T▽T)
ゆるずさん、鳥羽さんがPAの上に立ち上がって直枝さんはギター持って客席突入!
最後延々続くノイズの雨にオレは昇天!
そう、この「夜の煙突」のエンディングのノイズの嵐はカネならでは!
LIVEはここでようやく終了。嗚呼、楽しかった。サイコーだった。最狂だった。
クリックすると元のサイズで表示します

ボクも嫁も大満足。写真は会場でゲットしたブラウンノーズ父上の手による馬の絵のタオル。
虎丸座、ホント楽しかった。この夏・・また行こう。そして、福島南相馬にも、ね☆
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

カネは今後浪曲師のイベントに出演したり色んなイベント出演を予定している様子。
サポートメンバーはどうなるんだろう?
流石に鳥羽さん・棚やん・矢部さんの参加は無いか?
ドラムは張替クンのまま?黒猫チェルシーの岡本クン?
Keyは佐藤クン?学クン?シュンスケ?

でも心配はしない。どんなサポメンが入ろうとカネは変わらない。
サポメンの音を喰らって更に変わる。変容する。
カネはいつだって最強だ。最狂だ。
今年もカネがどんな色を見せてくれるか、楽しみにしてるぜ☆
クリックすると元のサイズで表示します
1

2019/1/17

24年〜後悔と後ろめたさを抱えながら  日々の泡(日記)

今日、1月17日は阪神大震災が有った日。あれから、24年が経った。
地震が起きた5時46分に黙とうした。

毎年、この日は。。。
阪神大震災をモチーフにした映画「その街のこども」を見て、
同じく阪神大震災を切っ掛けに生まれた歌「満月の夕」を聴いてた。
でも、去年からやめた。

関西出身、神戸の大学に通っていながら、あの時何もしなかった自分、さっさと忘れた自分。
昨年の夏、関西は災害で傷ついた。それに対して僅かの募金をした程度の自分。

そんな自分が、この日だけ映画を観て、歌を聴いて何かをした様な気になるのは・・
違う・・・絶対違う。
オマエは何もしなかった、オマエはさっさと忘れた。オマエは逃げた。
その事実(つみ)を忘れてお決まりの儀式だけしてキレイにまとめてんじゃねーよ>自分。

オレがすべきは祈るとか希うとかの前に・・・先ずは謝る。そっからだ。
「あの時、何もしなくてゴメン、逃げてゴメン、ずっと行かなくてゴメン」。
そして、何もしなかった後悔と後ろめたさをずっと抱えて生きていくこと、だ。

それは、いつか東北でオトシマエをつけても変わらない・・同じだ。
・・それでも、想う。
いつか・・・この日に・・・神戸を訪れたい。東遊園地を訪れてお祈りをしたい。
そんな日が来るのだろうか・・・。それを自分に赦す日が来るのだろうか。

何もしなかった自分が祈るとか希うとか・・そんなの偽善(ウソ)でしかない。
それでも祈らせてください。現在(いま)の自分に出来るのは・・それだけだから。

あの日、旅立った皆さん、どうか安らかに。
あの日、被災した皆さん、被災してなくてもココロが傷ついた皆さん、
あの日に産まれた皆さん・・・全ての方が穏やかに過ごせます様に。
ただ・・・希います。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/1/6

ふゆやすみ  日々の泡(日記)

12/29から冬休み。
年末は久しぶりに嫁とカラオケ行ったり、上野アメ横で買い物したり。
大晦日は紅白を見る。
演歌やポップス大御所の歌はどれも知っている歌。豪華セットの生歌を楽しむ。
ボク的には欅坂や星野源、米津玄師の歌に感動した。
どれもネガティブな世界観に基づき歌われている。これこそ「現在(いま)」って感じた。
オーラスのサザンは当然素晴らしかった。
ただ、サブちゃん、石川さゆり、聖子ちゃん、ユーミン、サザンが歌ったのはどれも昭和の歌。
平成最後の紅白が昭和のヒット曲で彩られる・・・
平成で大ヒットを飛ばした宇多田さん、SMAP、小室さんはここには居ない。
何か複雑な気分で観た。

初詣はいつもは紅白の後、深夜に出掛けるけど今年は嫁の提案で元旦の早朝に行く事に。
浅草寺、早朝は空いていてお詣りもスムーズに済んだ。
深夜に行くといつも混んでいて買えなかった揚げ饅頭もゲット出来て満足♪
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

正月休みはひたすらドラマ漬け(^_^; 去年のドラマの一挙再放送を見る。
「アンナチュラル」やっぱり良かった。
オレが中堂さんの立場なら・・あの雑誌記者を絶対○○してたな。
当然それはやっちゃイケナイこと。理屈ではダメ。でも・・理屈じゃない。

3、4日は谷中と下谷七福神巡り。ボクの御朱印帖デビュー♬
嫁が寺社詣りの際に書いて貰ってるのを見てボクも欲しくなった(^_^;
手書きの字の味わいに満足。(↓左が谷中、右が下谷巡りで書いて貰った)
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
谷中七福神巡りの際に念願の宿木カフェでランチ。
ここは保護猫さんと遊べるレストラン。以前チラシを貰ってずっと行きたかった。
猫さん、どの子も大人しい。遊んではくれないけど撫でさせて貰った。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
中でも白黒の子はお客さんが食事中にイタズラしないように通用口に鍵をかけて
入れなくしたら、ランチの匂いに「出せ出せ」とひたすらドアを引っ掻き回して鳴く。
その様子にボクも嫁も爆笑(T▽T)。「出せ出せクン」と勝手に命名(女子だけど)
クリックすると元のサイズで表示します
嗚呼、楽しかった。ここ何時間でも居れる。また行こうっと♪

ヨモちゃんは窓辺が温かいのかずっとお昼寝。キモチ良さそうな顔。
嫁とボクが仕事に行かないでウチに居るのが嬉しいのか矢鱈甘えてきます。
クリックすると元のサイズで表示します
お休みも今日で終わり。ホントのんびりできた。色んな疲れも取れた。
明日から会社。面倒な仕事や失笑するような場面が待ってる。
仕方ない。仕事なんてそんなモンだ。それで銭を貰ってるんだから。

気合いも入れず力も抜いて御屠蘇気分でゆるゆる働いていこう。な、ヨモちゃん。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/1/1

謹賀新年  日々の泡(日記)

あけましておめでとうございます。
本年も嫁@パンダ、ヨモちゃん共々よろしくお願い申しあげます。<(_ _)>

今年はなるべく平穏無事に過ごしたい。
戦うとか議論するとか誰が正しいとか間違ってるとか、そういうのはもうどうでもイイ。
売られたケンカは買わないし、お気楽にヘラヘラ笑っておめでたく生きたい♬

しかめっ面とか不機嫌じゃ空気が悪くなるだけ、だ。どんなときでも笑っていたい。
そして嫁とヨモちゃんが居ればダイジョウブ。
嫌なことがあったら「ヨモちゃんとパンダちゃん」と魔法の呪文を唱えて切り抜けよう。

ヨモちゃん、今年もご機嫌に生きようぜ。な☆

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
(今年もパンダちゃんとラブラブにゃ💛)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ