画像の転用・転載・加工等は固くお断りします

世代交代

2008/11/30 | 投稿者: おいら

 
今日をもって、新幹線0系の営業運転が終了、ラストランとなった。

勿論、線路(含む枕木)・架線等にも様々な技術が導入されていたけれど、

40年以上も前から 最高時速 200km/h で運行されていたのだから、

今考えると驚異的な高性能&安全性を誇る車体だったんだなぁ。

また在来線の寝台急行「銀河」も既に3月にはラストランを終えている。

かつてのブルトレ客車も0系同様にまた一時代を築いたもの。

今後もいろいろな旧型車両の多くがその役目を終えていくのでしょうね。


あと40年経過したら、鉄道って一体どんな時代になっているんだろ?

かつてのSFアニメのように、透明なチューブの中を高速で走っていたりして。



そしてスポーツの世界でも世代交代が進んだ。

球界では桑田&清原のKKコンビにトルネードの野茂、

陸上ではマラソンのQちゃんに短距離100mの朝原と、

一時代を築いたアスリート達も惜しまれながら引退した。

そうそう王監督も勇退されたんだっけ。

あと逆に、テニス界に復帰した伊達、第一線の若手が全然勝てないという

逆世代交代みたいなのはちょっと寂しい気がするけどね。


様々な分野で世代交代が進んだ年だったのかも。


そうそう、政界では今年も首相が自ら辞任したね(爆)

こちらの方はかなり呆れたけど...。




さぁ今年も残りあと1ヶ月。

あっという間に新年を迎えることになるんだろうけど、

来年はどんな年になるんだろ?

不安ばかりが大きくなるようで・・・。

  
 
0



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ