画像の転用・転載・加工等は固くお断りします

渋滞燃費

2011/8/4 | 投稿者: おいら@追楽

  
平日の朝の渋滞タイムに首都高に乗り都内へ行った時の事。
ノロノロ運転が続き、バッテリーの充電レベルが低下して強制的にエンジンON。
ふと燃費計を見ると、今までずっと21.1km/Lだった給油後450km走行時点の通算燃費が
既に20.9km/Lに落ちていた。

首都高は相変わらずまだまだ大渋滞の車列が延々伸びている状況で、
この先もっと燃費が悪化していくんだろうなぁ・・・。
なんて思いながら相変わらずノロノロ運転を数十分。

ふと燃費計を見ると、何と21km/Lに復活している。
そして更に暫く進むと21.2km/Lと逆に伸びた。
勿論その間は何度かエンジンが始動してバッテリーへの充電が行われていた。

確かにバッテリーによるEV走行では消費ガソリンがゼロになるとはいえ、
走行速度は延々ノロノロの運転だから走行距離もごく微小となり
燃費向上にはあまり寄与しないはず。
だから燃費もそんなには良化しないはずなんだけど。

不思議だな〜。
0



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ