画像の転用・転載・加工等は固くお断りします

変なメール

2017/10/18 | 投稿者: おいら@追楽 from iPhone7

最近急に某カード会社からメールが来るようになった。
そこのカードなんて持っていないのに(笑)

でもなりすまされてカードを作られていると困るので、公式サイトから電話照会するとカードが発行されていることはないとの事で一安心。

カード発行時の手続きについて確認してみると、引き落とし銀行への口座振替依頼書の提出(口座確認)はなく、銀行への届出暗証番号と住所・氏名などが一致していればカードは発行するようだ。こっちの手続きの方はチョット心配になる。そして引き落としの事前通知も無いようで、引き落とし後に通帳記帳して確認しないと知る事が出来ない。カード送付先住所でも本人確認はできるのだろうけど、これだとやはり安心できない気がする。


そして今度は引き落としのお知らせメールが届いた。
それも全然取引のない別地方の金融機関口座から引き落とすって(笑)

でも本文には不正引き落としを防ぐ為にカード情報の登録を促す文言が載っていて、カード情報を流出させようとしているので、騙される人も居るんじゃないのかなぁ。カード情報を登録すれば防げるって・・・。発行カード会社なんだから、聞くまでもなく分かるはずでしょ?

あと林檎の名前でロック解除の手続きを促すメールがicloudメール宛じゃないアドレスに来るし、騙されないように気をつけないと。
wi-fiの脆弱性も見つかったし・・・。


( iPhoneから送信 )
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ