画像の転用・転載・加工等は固くお断りします
2004/10/31 | 投稿者: おいら

あ"〜 折角の土日なのに天候が・・・
夕方から近所のあけぼの山農業公園のコスモスでも撮ろうかと思い出かけてみたけど、もう殆ど咲き終わってかろうじて少し咲いている状態。しかも昨日の雨で茎から倒れていた。あ〜ぁ、今年は見逃してしまった。

でも、所々に綺麗な花を咲かせていました。
クリックすると元のサイズで表示します

そして何故だか 向日葵 も一緒に咲いていたりして。
クリックすると元のサイズで表示します

池のハスは殆ど枯れていたけど、睡蓮がちょっとだけ咲いてました。
クリックすると元のサイズで表示します

落ち葉もこんな感じになってきたし、もう少ししたら紅葉かな。
クリックすると元のサイズで表示します

日光あたりは最盛期みたいだけど、今度また花園渓谷や成田山でも写しに行こっと。

陽に輝くススキの穂も綺麗なんだよね。


  クリックすると元のサイズで表示します

0

2004/10/28 | 投稿者: おいら

大リーグのワールドシリーズは今回で100回目を迎えた。そして、アメリカン・リーグ覇者「ボストン・レッドソックス」が1918年以来、86年ぶりにチャンピオンとなった。日本の年号でいうと、何と大正7年以来となる。

凄い戦い方だったなぁ。
エンジェルスに3連勝。
ヤンキースに3連敗し、その後4連勝。
そしてカージナルスに4連勝。

○○○●●●○○○○○○○○

つまり14試合を11勝3敗!
ラスト8試合は全勝!

特にヤンキースとの4戦、5戦目は土壇場での同点、勝ち越しサヨナラ勝ちだったしね!
ホント、凄かったなぁ。


レッドソックスは1901年のア・リーグ創設時に誕生し、1903年の第1回ワールドシリーズを制したが、その後1918年に制した後に劇場経営で出した赤字を埋める為に1920年にベーブ・ルースをヤンキースに金銭トレードしてから「世界一」にはなれないでいた。

ベーブルースの愛称「バンビーノ」をもじって「バンビーノの呪い」と言われ続けて84年。その間1度も制覇できなかったレッドソックスに比べ、ヤンキースに移ったベーブルースはヤンキース在籍15年間でリーグ優勝7度、ワールドシリーズ制覇4度の立役者となったから、ボストンのファンは悔しかっただろうね。

でも今年「バンビーノの呪い」は解かれた。
もしかしたら、この呪いを解いたのはイチローだったのかも。


確かシスラーの最多安打って1920年に樹立されたんだよね。もしかすると、一緒に解いちゃったのかもね。偶然かなぁ…。

あぁ〜あ、これでMLBも終わりかぁ。
早く来い来い日米野球!
0

2004/10/24 | 投稿者: おいら

ただただ 唖然... そして 絶句
TV画面に映し出される映像に釘付けです。
新潟がとんでもない事になっています。
1日も早く地震が収まり、復旧が進みますように
心よりお祈り申し上げます。
 
0

2004/10/23 | 投稿者: おいら

クリックすると元のサイズで表示します
今日は上野の某お好み焼き屋さんで久々に鉄板を囲む日

いつものように、色々と楽しい話をしながら鉄板を囲んでお好み焼きに舌鼓を打っていたら・・・


いきなり揺れた!

「あっ地震だぁ」

暫く揺れが続き、その後も何度か大きく揺れた。

慌てて店のTVをつけてもらうと、何と新潟県を震源とする震度6強の直下型地震が起きた模様。今日は越後からもこの会に出席する為に駆けつけてくれる友人がいるので参加メンバーはかなり焦った。また、震源地の近くにお住まいの友人もいらっしゃるので、みんなで色々連絡をとってみるが全く通じない。

最終的には2人とも連絡がとれ、無事であることが分かり一同ホッ。
でも、付近では被害がかなり凄いらしい。その後も全員TV画面に映し出される光景や情報に釘付けの状態。その後、ずっと状況を見守り22時過ぎに今日は散会となった。

最近の日本列島は何かが起ころうとしているのだろうか。
連続して日本を襲う台風、火山の噴火、そして今日の大地震。

新潟県は、先日も水害に見舞われたばかりなのに、今度は大地震。
夜が明けないとはっきりとした状況は分からないと思うけど、どーか被災された皆さん頑張ってください!
まだ余震も続いているようですので、気をつけてください。
道路が寸断され車の中に閉じ込められ身動きがとれない方々、くれぐれも焦らずに…。

0

2004/10/22 | 投稿者: おいら

銭まみれとは...
明治大学4年の一場投手が、巨人のスカウトから現金を受け取っていた事がバレて明治大学野球部を退部、巨人側はトップが交代し同選手獲得を断念。その後、今度は横浜のスカウトから現金を受け取っていた事もバレ、更に阪神までも…。もう最悪だね。

一場投手は記者のインタービューでは巨人以外から現金を受け取った事は無いときっぱり答えていたのに、実際には横浜、阪神と計3球団から現金を受け取っていた。自分が行きたい球団だけから受け取っていたのなら、双方利害関係が一致しているようなものだから、まぁ百歩いや千歩譲って仕方なかったとしても、自由獲得枠で発表されない球団が2つ出てしまうのだから、これってスポーツ精神云々の前に、人としてやっちゃ行けないことじゃないのかなぁ。

たとえば小さい時から野球がうまくて、回りからチヤホヤされて高校・大学からも引っ張りだこでスカウトされ、そんなこと当たり前になっちゃっていたのだろうか。結局、自らプロ野球の世界への入り口を狭めてしまった。この先、こういう黒いイメージを持った選手を、果たして入団したチームのファンは喜んで向かえてくれるのだろうか。きっと相手チームからは、真っ先に野次の餌食になるんだろうね。


もっとも、こんな事って実際には過去にも色々あったのだろうし、この程度の事は小さい話なのかもしれない。氷山の一角であることは球界関係者であれば周知の事実なのこも。そういえば、最近の週刊誌では、父親の借金を肩代わりしたとかしないとか書かれているスター選手もいるし。こういう話は聞きたくないね。

純粋な心を持って真剣にプロを夢見ている小学生たちもいずれこのような世界に巻き込まれてしまうのだろうか。

0

2004/10/21 | 投稿者: おいら

ヤンキース負けちゃったぁ...  クリックすると元のサイズで表示します
ヤンキースの今シーズンが終わってしまった。
3連勝した時点では、まさかこのような結果になろうとは予想だに...。うぅ。
でも、レッドソックスも本当に素晴らしいチームだなぁ。
シリングの男気にも泣かされた。
治療途中で一時縫合していた足首から出血しながらの力投!

選手の皆さん本当にお疲れ様でした。
色々な感動をありがとう。

クレメンス vs ヤンキース打線、田口&松井の競演 を観たかったけど、11月には日米野球で色々な選手が来日するから、日米主力級の対戦で楽しむことにしよっと。
今からとっても楽しみだにゃぁ。


あっ、NPBは現在日本シリーズ真っ最中だったね(汗)
今日ドラゴンズが勝ってタイになったし、こちらも最終の7戦までもつれるかな?
0




AutoPage最新お知らせ