画像の転用・転載・加工等は固くお断りします
2005/3/2 | 投稿者: おいら

今日の「トリビアの泉」を観ていたら、『新発行された紙幣の両面には小さなカタカナで「ニホン」の3文字が書かれている』という投稿があったので、比較的1箇所にかたまって載っていた千円札の裏面をマクロ撮影してみました(爆)

クリックすると元のサイズで表示します
 Camera:Canon EOS 1D MarkII Lens:Tamron SP AF 90mm F2.8 MACRO

ねっ、花びらの中に1文字づつ印刷されているでしょ。
※画像をクリックすると拡大表示されます

凄いですねぇ...
0

2005/3/2 | 投稿者: おいら

日経BPの「デジタルARENA」を見ていたらこんな記事が・・・。それは、最近CANONが発表した「EOS KissDigital N」を受けて、他メーカーへの影響について書かれているページ。
 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050222/111511/index2.shtml
この中で、ライバルメーカーであるNikonの「D70」について以下のように載っていました。

D70は1月から実勢価格が急落して、現在では8万5000円前後で買えるほどにまで安くなっている。ニコンが期間限定(1月21日から3月31日まで)で実施しているD70の「1万円キャッシュバックキャンペーン」を利用すれば、7万円台で購入できるわけだ。「キャンペーン終了後にD70も後継機が発表されるのでは?」という憶測も飛び交っているが、現在のD70がお買い得であることに変わりはない。小型軽量を重視するなら新しいKiss Digitalだが、価格性能比を重視するならD70を選んでもいい。

ん〜 こりゃ凄い!

コンパクトデジカメも最近は高画素化が進み、500万画素は当たり前で既に700万画素を超える機種も出ている。しかし、イメージセンサー(CCDやCMOS)の大きさは圧倒的にデジイチの方が大きいから、画素数の数値だけでは語れない。当然、画素数が数値的に劣っているデジイチであっても、そこから出力される画像の方が綺麗だし、ボケの差も比較にはならないほど。
そんなデジイチがコンデジ並みの価格、いや場合によってはそれ以下で購入できるとは、実に恐ろしい時代に突入したものだなぁ。レンズは別売りだけどね。(^^ゞ

このような流れをみていると、これからのコンデジ(大きさはもはやコンパクトではないものも...)ってどうなっていくのだろうかと、最近ちょっと気になっています。

コンデジは撮像素子の大きさ(小ささ)を活かした光学ズームとボディの小ささ、使い易さ、そして最大なウリが「手頃な価格」だと思うのですが、ここ数年はどのメーカーも画素数にこだわりすぎな感があります。高画素化は、かえってノイズ対策とかも必要でしょうし、画素数アップと共に価格もアップという流れは歓迎できないですよね。ただ明るめのレンズで10倍以上の超高倍率ズームに手ブレ防止装置付きカメラといったように、他機種と差別化できる「ウリ」があればこれは非常に納得できると思います。(望遠レンズを買うつもりで思わず欲しいなぁ、なんて思う時ありますから ^^;)

そして、高画素&高機能を謳うコンデジ界のフラグシップモデル(例えば Canon PowerShot Pro1、SONY DSC-F828、FUJIFILM Fine Pix S7000、OLYMPUS CAMEDIA C-8080 とか)ですが、発売時期が前であるが価格が高すぎるのではないかと。最近のデジイチの低価格化で価格帯が非常に近づき、今後は価格逆転現象が起きてくるかもしれませんね。となると、今まで以上に更に付加価値をつけて勝負しないと、このクラスはみんなデジイチへ移行してしまうような気がします。レンズ交換不要というのは確かにメリットですが、やはり「価格」という要素はかなり重要でしょう。次の買換え時にはレンズという資産も一緒に買い換える訳ですし…。もし今後も価格が下げられずに新製品が出るとなると、このクラスのコンデジは近い将来デジイチ側に吸収されるかもしれませんね。

全般的に、コンデジの画素数競争はやめにして、もう少し安くて簡単な方向の方が多くの消費者にとっては良い気がします。現在店頭に並んでいるコンデジは値段も機能もみんな同じに見えてしまいます。(画素数競争はCCDを提供する側の都合で致し方ないのかな?)

純粋なカメラ機能以外の機能での差別化もあるのでしょうが、既に「DV(デジタルビデオカメラみたいに動画撮影)」的な事はできるようになって来ているし、あとは「TV(電波受信)」、「電話(通信)」「PG実行(ゲームとか)」などがくっ付いて、パーソナル・アミューズメント複合マシンと化してしまうとか。

いっそ、サングラスのような形状にして、ワイヤレスリモコンで全て操作できるというのも...(爆)
0




AutoPage最新お知らせ