画像の転用・転載・加工等は固くお断りします
2005/3/6 | 投稿者: おいら

やはり疼きますね、物欲の虫が...

そんなせいか、買い換えちゃったぁ…(爆)

クリックすると元のサイズで表示します

今までサブデジカメとして Canon PowerShot G3 を愛用していたのですが、EOSデジタルを購入してからはカメラを色々設定して凝った撮り方をする機会もめっきり減り、もっぱら「撮りたい時にサッと出してシャッターを押す」という使い方でした。

が、シャッターを押してもAF合焦までにタイムラグがありすぎて非常〜〜〜〜にイライラしてました。デジイチのレスポンスに慣れてしまうとこれは凄くストレスが溜まってしまう。そこで、次期サブカメラを意識し出してはいたのですが、昨日、ふと買い換えるとしたらどの位で買い取ってもらえるのかな?って色々と調べ始めたら、どうやら2万円位になりそうなことが判明。発売から既に3年以上も経過しているモデルだからあまり期待していなかったので、これはちょっと嬉しい誤算。

で、近所の行きつけの某カメラ店にも電話で相談してみると、上限で1.9万円との事だったので、これなら近い方が良いと思い、今日早速現物を持って行き見てもらいました。すると、ズーム機の定めかレンズ内に埃が入っている為、これではランクはBクラスで規定では1万円にしかならないらしい。

ん〜 参った。

と思っていたら、店側から「どの位までだったら検討してもらえそうか」との質問が。あとは、新たに買う商品の値引きに期待するしかないし、買取額だけでなくトータルでどの位なのかが知りたいところなので、そこらへんをブッチャケての相談となりました。あっ、この手の交渉はもちろん店長が相手です。狙っているカメラはPanasonicのFX7かCanonのIXY600。でもIXY600は出たばかりだし未だ値段がこなれていない(高い!)ので、ここはFX7狙いという事で交渉してみることにしました。

FX7は人気があるせいか、普通は店頭価格(確か4万1〜2千円位?)からせいぜい2〜3千円程度の値引き、そして良くて用品の割引程度しか出来そうにない感じでした。こちらも本音で「ネットで同チェーン店の別支店(強豪電器店と競合している激戦区)が売っていたと載っている最安値まで同じように下げろなどと無理な話はするつもりは無いので、こちらの商売が成り立つ範囲でいくらになるのか出して欲しい」と回答すると、少し考える時間があった後、新たに購入するデジカメを仕入れ値ギリギリまで下げ、更にカメラケース(3千円相当)を無料でつけて貰い、更に更に買取額も店の本社規定に3千円上乗せという所まで頑張ってくれました。


その結果、追金2.2万円でめでたく Panasonic LUMIX FX7 を購入する事ができました。

    http://panasonic.jp/dc/fx7_2/
クリックすると元のサイズで表示します

この商品はだいたい最近4万円台前半での販売が多く、価格.comでの最安値でも3.4万円という人気モデルなだけに、地域的に競合店がない状況での価格として考えると3.5万円(ここまで下げてくれた)は破格だし、買取額の上乗せに加え、更にケースの無料サービスまでしてもらえたので、これ以上のサービスは要求はしませんでした。今まで色々と購入しているお得意さまという事も考慮してもらえたようです。


さぁ充電が終わったら試し撮りしてみようかなぁ




ちなみに、今は保有デジカメの最古参となった「CASIO EXILIM EX-S1」は今も現役で〜す(^^)
0




AutoPage最新お知らせ