画像の転用・転載・加工等は固くお断りします
2005/9/23 | 投稿者: おいら

今日は午後から自宅のPCの前に座りっぱなしです。
そして、このようなリアルタイム動画を見ていました。

クリックすると元のサイズで表示します

そうなんです、今日は YASUさんとりえさん の結婚式 \(^o^)/

ご結婚おめでとうございまぁ〜〜〜っす!

挙式の場所は大阪なのですが、お二人のご友人が遠隔地からでも
参加できるようにネット中継の環境を準備してくださったのです。

そこで、PC画面をデジカメで撮ってみました(^^;

*ちょっと画質が粗くなるけどモニタいっぱいに表示させてっと...


【人前結婚式・入場の様子】
クリックすると元のサイズで表示します
あれっ?左奥に写っているのは歯医者の若先生?


【誓いの言葉を読み上げるYASUさん】
クリックすると元のサイズで表示します


【そして指輪交換】
クリックすると元のサイズで表示します


【指輪を参列者にお見せする2人】
クリックすると元のサイズで表示します
YASUさん緊張してる?


この後、披露宴の様子も中継される予定だったのですが…。

どうやら無線LANの状態が良くなかったのか、
披露宴の様子は見ることができませんでした。


明日は鉄板を大勢で囲む会なので、その時に大阪から戻ってくる
「Kカメラマン」のDVを見たり土産話を聞きながらお祝いだぁ!


0

2005/9/22 | 投稿者: おいら

 
いよいよ9月28日発売開始!

結局先月にいつものカメラショップに予約を入れてしまった私。
店で2番目の予約だとか...。しかも、後からレンズも予約しちまった(汗)
もしかすると、今月中には手元に来るのかな?
楽しみだなぁ。

ただ思ったより値段が下げられないらしい。
どうやらメーカーから価格について何かしらの“お達し”が出ているとか。まぁ同時発売のLレンズとセットにすればそこそこ頑張ってもらえるというし、同時購入すればキャンペーンで1GBのCFが2枚貰えるから。
 #って、レンズも買うんかいっ!
 #はい!追加で頼んじゃいました (^^;
でもこのレンズが無いと結局他の標準ズームを用意する事になりそうだし、折角だったら丁度良い画角をカバーするレンズでしかもIS付きのLレンズにした方が後になって後悔しないから。と、言い訳してみる(^^ゞ

フルサイズって、どんな感じなんだろう?
ピントについては今までよりシビアなんだろうし、被写界深度も浅くなるからね。APS-Hの時はそれ程気にならなかったけど、APS-Cと比べるとかなり印象がかわるんだろうなぁ。いずれにしても楽しみ〜。

そろそろ店から連絡があっても良さそうだけどまだ来ないなぁ... 
 
0

2005/9/20 | 投稿者: おいら

といっても月刊誌です。
買ったのは「アサヒカメラ10月号」。

今月は某カメラの特集のようでおまけでDVDまでついてくる。
また小冊子までも…。


付録のDVDを見たり小冊子を読んだりで・・・

むふっ (^・^)


本文の記事を読めば読むほど・・・

むふむふ(^o^)


まぁ 広告記事的な要素もあるけど、やはりいいなぁ。

自然風景では被写界深度が浅くなる分、今までよりも絞り込む必要があるけど、その反面、今までボカセなかったのがボカシやすくなるのはとても大きい!(特に広角域を使った花の撮影とか…)


あと、フィルム選択により描写を変えるといったことが何と1枚づつできてしまう。RAWで撮ればあとから別のフィルムで撮り直したのと同じようなリカバリー(編集)もできる。

これからのデジタルカメラはこういう方向へ進化していくんだろうな。

凄い時代になったものだ。

あとは低価格化を願うばかり・・・ かな?(^^ゞ
0

2005/9/19 | 投稿者: おいら

Web写真集と旅行記が完成してホッとしたせいか忘れてた。
そうそう、次はフォトブック(写真集)の製作に取り掛からなくては。

これは7月に行って来た時も製作したから、要領はどうにか覚えているけど、少し凝ったレイアウトが使えるタイプを選択すると、Webから画像を指定する際にシステム(ソフト)が自動的に画像の一部をトリミングしながら各ページに配置されていく。
http://blue.ap.teacup.com/applet/oira/20050809/archive

だから画像(縦横比 3:2)のうちどの部分をどうトリミングさせようかが非常に悩ましい。今回はシンプルに1ページに1画像のタイプにしようかなぁ。でも見開き2ページで横長画像をドーン!と置くと凄くいい感じなんだよね。
クリックすると元のサイズで表示します


先ずは画像の選定から始めないと。
さぁ、また暫く悩ましい夜の作業を進める日が続きそう。
でもこれが楽しみでもあるんだよね〜(^^ゞ

0

2005/9/18 | 投稿者: おいら

ようやく旅行記がまとまりました!
                いや、まとまった事にします(^^ゞ

こちら にUPしましたので、よろしかったらご覧下さぁ〜い。

今になって思うと、台風直撃と言う厳しい天気予報だったにもかかわらず
例年と同じくらいの日数しか悪天候にはならなかったのが不思議です。

それにしても北海道はいつ行っても素晴しい場所ですね。
空気はいいし、食べ物も美味しいし、景色も最高!

また次回も行くことになると思います(笑)
今度は雪景色にチャレンジしてみたいけど、ハンパじゃない寒さなんでしょうね。
レンタカーって殆どが4WDだったからタイヤもスタッドレス(割り増し)って感じなのかな?
もし冬に行くとしたら少々値段は高くなってもフォレスターやアウトバックがいいかなぁ...。

なんて、既に次回の事を考えちゃっている自分がいました (^^;;;
0

2005/9/17 | 投稿者: おいら

写真部屋に「北の大地 2005 (Part2)」写真集をUPしました。

クリックすると元のサイズで表示します


まだ旅行記は3日目までしか出来ていませんので、取りあえず写真集を先に公開しました。よろしかったら見てやって下さぁ〜い (^o^)丿




容量的にもどうにか割り振りが出来て取りあえずホッ
0




AutoPage最新お知らせ