画像の転用・転載・加工等は固くお断りします
2007/2/8 | 投稿者: おいら

 
今日は母親の付き添いで都内の某国立大学付属病院へ。

昨年の手術でもお世話になっている病院だけど、今日は違う診療科に受診。

他の科では永年本当に親身になって診てくれているけど、今日は切れそうになったよ。



先ず、受付機に診察カードを入れて、呼び出し用のポケベルなどを受け取るのだけど、

手に取って見るといきなり“診療中断”と表示されている。

有人の総合受付で確認すると「先生が既に呼び出している」との説明。

をいをい!予約時間の30分前に来ているのに一体いつ呼び出したんだぁ?

しかも、受付していないのも分かっているはずなのに、それでも呼ぶんかい!



仕方なく、至急診療科へ行きナースに確認。

すると「もう呼ばれている」という。

余裕をもって来ているし、受付がまだでも呼ぶのかと尋ねると

「先生が呼んでいるのでナースはわからない」

「先生との間の連絡がうまくいってないので」

という回答。

ダメだこりゃ。嘘をついてでも、もっとうまく応対すればいいのに。



仕方なく指示された場所で待っていた。

30分くらい経って、何やら遠くでナースが呼んでいるような感じだったので、

念のために今呼ばれたかと聞きに行くと、初めに応対したナースが呼んだという。


をいをい(2度目)、さっきあんたが別の場所で待つように指示したんだろ?


それをマイクも使わずこんな離れた場所で呼んだって、高齢者には聞こえんぞ!

流石に同一人物だったので、その事を言うと「わからない」という。

まぁ言っても無駄だった。


ダメだこいつ。


患者の身になって全く考えてない。

呼ぶ指示は医師なので自分は関係ないと言い訳しているとしか聞こえない。

そんなやりとりをしていると、横にいた患者さんが「そうそう、頑張れ!」みたいに

眼で応援していてくれた。

国立の施設なら、尚更もっと受診者のことを考えてほしい。



そして、更に診察室の前にある中待合室で待っていると、信じられない事が...。

何やら他の医師と患者の口喧嘩が聞こえる。

それも30分以上も延々やっている。

聞いた限りでは、医師が大人になれないって感じで、むきになって言い合いしている。

ますます疲れるよ...。



そして母親が呼ばれた。

診察室に入ると、聞いてもいないのに先ず今日の不手際について説明がはじまった。

やっとまともな人に... と思ったのも束の間。

結局、自分のミスを正当化しようと(配慮してやったと)誤魔化すことだけに熱心で、

はじめから非を認めようとしているわけではなかった。

医師曰く「検査が空いているようだったので呼んだ」とのこと。

こちらが、でもまだ受付前だったし、受付時点で既に診療中断となっていたけど...と言うと、

少し困ったように「同じ苗字の患者さんがいたので」と、暗に患者を間違えたことを匂わす。


うわぁーっ!コイツもダメだ!!

もうこれ以上は何も変わらないと思い、この先は追及しなかったけど。


そしてそのあとの対応から、この医師はプライドの塊だなって悟った。

こちらが聞きたくても延々と演説を始めるし、ようやく口を挟んで尋ねてもちょっとでも

医学用語(といっても“症状”と“見た目の状態”は違うとかどうでもいいようなこと)の

使い方が少しでも違うといちいち訂正してきたり、言おうとしていない事を先読みして

否定したりと非常に失礼、相手が医師でなかったら切れるところだった。

挙句の果てに「大した症状じゃないから、近くの病院で診てもらって、半年に1回位

ここにくればいいのでは?」という。

最も、それ程緊急性がないのであればこちらもその方がありがたいから、

もう何も聞く気にもなれず、「はいはい」と適当に相手して退散した。



緊急の時にいつも見てもらっている病院が近くにあるから、当面はここで

診てもらって、次回からはもうこの診療科には来ないでしょう。

もし手術などが必要になった時は、別の科で相談にのってもらって

先生を紹介してもらって決めた方が安心できるし。



それにしても患者が多くて忙しいのはわかるけど、それって患者のせいなの?

国立の医療機関の医師という社会的な立場・役割ってどう考えているんだか。

一体この科はどうなっているんだろって思った。

医師としては有能なのかもしれないけど、相手は生身の人間なんだから

もっと人との関わり方を学べ!って感じ。



自分が受診している科の医師や、母親を診てくれる別の科の医師も

とっても親身で話を聞いてくれるし、説明もわかりやすく

丁寧にしてくれるのに、こうも違うものなのか。

看板だけで期待していくとヒドイ目に遇うから要注意っす。



切れそうだったのを押さえるのって疲れるよ。

頼むから怒らせないでくれよぉ〜。ストレスが溜まっちゃう。

 
1




AutoPage最新お知らせ