画像の転用・転載・加工等は固くお断りします
2007/4/11 | 投稿者: おいら

前回オイル交換した時にディーラーで言われた「錆問題」についてのその後。
(経緯) http://blue.ap.teacup.com/applet/oira/20070301/archive


車検の事前見積もりをお願いしにディーラーへ行く事になったので、前回抱いた疑問について別の人(責任者)に経緯とユーザなりの考えを次のようにぶっちゃけてみた。

錆の原因についての解説の真偽はともかく現物を見ると確かに錆が凄いようだし、走行距離も考慮してローター交換については納得するが、昨年5月の12ヶ月点検でパッド交換した時にローターの状況が分かっていたはずなのにパッド交換しただけだった事については納得できない。その後直ぐにローター交換の必要があるような状況なのであれば、(前回の)点検時にパッドと一緒にローターも交換するかどうかをユーザに対して尋ねるべきだったと思う。でも点検結果の説明ではそのような話は無かったし、納品書への点検結果も別のアドバイスは書かれていても本件には一切触れられていない。それから8ヶ月ちょっとの短期間で「こりゃ交換した方がいい、となるとパッドも一緒に交換になると思う」って言われるほどコンディションが悪化するのっておかしいのではないか。更に今シーズンは塩カルが撒かれた場所なんて殆ど走っていないし、そんなに直ぐ激しく錆びるものなの?

まぁこんな感じで、ちょっと納得できないんだがって柔らかくネ。

すると、やはり前回受けた説明内容は変だし交換の要否の断定にも無理があるし、遠心力云々で外周部に錆が... という説明内容も「そりゃちょっとヒドイ」という事になった。


そして見積もり結果。

ローター&パッドについては、先ずローターはまだ交換しなくても大丈夫だが、そろそろ交換が必要になってくるので今回ローターを交換。パッドも一緒に交換した方がいい。でも費用については双方共に無償でやってくれることになった。

おぉ、素晴らしい! 


今回は、納車から現在までディーラーに作業依頼した時の納品書一式(結果も記載されている)を全部綴ったファイル1冊を持って行き、いつ何を依頼してその時の結果はこうだったと筋道立てて示したのでディーラー側もこちらの主張を理解してくれたようだ。

ローター代は仕方ないからパッド代だけ負担してくれたらいいなという位の気持ちで行ったんだけど、結果的にはここまで対応してくれる事になったのでよかったぁ。

でも、あの担当者って一体なんなんだろ?
自分の車のブレーキシステムをブレンボ&ステンメッシュに変えてるとか色々弄っていて詳しい事をアピールしていたけど、前回の説明を聞いた時に浮かんだ疑問が今回の一件で「やっぱり」となってしまった。今後は鵜呑みできないな。

別の人に改めて確認するつもりだったけど正解だった!
セカンドオピニオンって重要だね(^^;




前回、色々と貴重なコメントを寄せてくださった皆さま、ありがとうございました。
 
0




AutoPage最新お知らせ