画像の転用・転載・加工等は固くお断りします
2007/10/19 | 投稿者: おいら

 
CSと言っても顧客満足度でもクラサバ(古っ)ではありません。


NPBのクライマックスシリーズのこと。

やっぱりこの制度っておかしいなぁ。

日本一を決めるセパ対抗の決戦への出場権はやはり両リーグの覇者に与えるべきでしょう。

今回のジャイアンツのコンディションはかなりのハンデになってるよね。

公式戦終了後の14日も日程が空いてしまい、その間は紅白戦くらいしかできないから、実践感覚も薄れるし投手のコンディション作りも非常に難しい。

それに2位vs3位の第1ステージの勝者は勝負勘も勢いもあって「それ行け!」って状態だしね。

#そう考えると日本ハムは本当に強かったなぁ...
#でもロッテの健闘も第1ステージを勝ち抜いたからということもあるような気が...


MLBがプレイオフを行うのは1リーグに3地区あって、その覇者が3チームできてしまうからワイルドカードという制度を盛り込んで4チームにしたからこそ「ディビジョンシリーズ」そして「リーグチャンピオンシップ」とうまい具合に2段階になっているけど、いくらシーズンオフに盛り上がるからと日本みたいな1〜3位で再度戦うというのはあまりにも軽薄な気がする。

ところで、1位以下が大きくゲーム差が開いて終わっても3チーム進出なのかな?
例えば1位の勝率が7割、2位が5割ちょっと、3位が5割切っているとか・・・。

まだ前後期制で双方の優勝チームが決定戦を行う方が公平な気がするけど。
変な制度は早く改めて欲しいっす。
 
 
続きを読む
0




AutoPage最新お知らせ