画像の転用・転載・加工等は固くお断りします
2007/11/30 | 投稿者: おいら

 
今日は朝青龍と亀田大毅の謝罪会見があった。

横綱と亀田家には何か親交があるみたいだから、

同じ日に行ったのには裏があるような気がした。

2つ会見があればどうしても片方は手薄になるから...。

まっ、そんなことはどうでもいいんだけど、


夜のニュースで見た限りでは、

どちらも何に対する謝罪なのかをどこかに置いて来たみたい。


特に亀田の方は酷いねー、ありゃ謝罪じゃないでしょ。

内藤選手に対する謝罪が一言も無いばかりか、反則行為への反省も無い。

「記憶に無い」って、国会の証人喚問じゃないんだから。

そしてあの表情、態度も詫びようとしている者のそれではなかったし。

どこまでかっこ悪い奴なんだろ。


そして朝青龍、モンゴルの空港で取材陣がコメントを求めた際に

信じられない言葉が・・・。

 『下がれ!下がれ!』

              ・・・ なんだこいつ!(私の心の声)

会見時も質問者に「もっと大きな声で話せ」的な事を平気で言ってた。


巡業では、取り組みを休んで土俵入りだけでという選択肢もあったはず。

でもそれすら無理だという、全治6週間の症状だったくせに。

頼まれたからといってサッカーの試合に出て軽快にプレイしていた。

この辻褄の合わない状況に対して、その経緯の説明を求められたのに

ただ曖昧に答えて質問をやり過ごしていた。

見ていて心底反省しているとは感じられなかったなぁ。

仕方ないから会見を開いたというのが本音なんでしょう。



その後の横審への謝罪では結局許されたようだけど

甘い!

最終的には相撲人気の回復に必要と判断しただけなんだろうね。

モンゴル国内で監視しなかったのもわざとなんじゃない?って思ったほどだ。



何に対して どのように反省して 今後どうするのか 

これらが伝わらないこの2つの謝罪会見、単なる儀式だね。


「スミマセンでした」だけで済むなんて本当に甘い社会だ

 
0

2007/11/28 | 投稿者: おいら

 
予定よりも5〜6日早く写真集が到着した!

個人的にはまずまずの仕上がりに満足。むふっ。



でも、ちょっと計算外だったのは・・・

今回、奮発して40Pに増やした為に厚くなってしまって、

左右2Pに1枚を配している写真の中央部が見えづらいっす(;_;)

クリックすると元のサイズで表示します
 
クリックすると元のサイズで表示します


 
0

2007/11/27 | 投稿者: おいら

 
夜、頼んでいた写真集を発送したというメールが来た!

早っ

申し込み時の「予定」では 12/3発送 だったんだけど。



明日・明後日には到着かな。

楽しみ〜。




       毎回そうだけど、楽しみ半分 ちょっと不安でもあるんだけど(^^;


 
0

2007/11/26 | 投稿者: おいら

  
知らないうちに、日曜日をもって謹慎期間が終了したとか。

これって何だかスッキリしない。

本来、謹慎期間は何をするべき期間なのだろう?

ただ単に試合(本場所&巡業)に出ていなかっただけでなく

実家静養(モンゴル里帰り)していただけだと思うけど。



当初相撲協会も厳しい対応をとると言い、

監視役を派遣して管理下におくような事を言っていたけど、

結局モンゴル到着早々に逃げられて居所もつかめず会えなかったり、

その後も本当に治療しているのか(本当に病気だったのか)も不明。


甘いな。


最近のモンゴルのバーでのナンパ暴力沙汰事件の真相は分からないけど、

市民の目撃情報も数多くあったようだし、

本来謹慎期間中に行ってはいけないと言われていた繁華街などの場所へは

すんなり出入りできたようだし・・・。

なんといっても無監視状態にしていたんだからね。



また最近では「自分が出ていない本場所はつまらないだろう」などと

言っているというから、どこまで真剣に反省したのかも疑わしい。



自分の責任を認めない理事長、弟子を管理・指導できない(逆らえない)親方。

相撲人気の早期回復しか考えず、形式だけの謝罪で済まして、

そのまま復帰させようと目論んだように感じる今回の協会の動き。

当初の朝青龍に対する発言からは明らかにトーンダウンしていたでしょ。

リンチ事件の時もそうだったし、こんな協会って本当に必要なんだろうか。

禁止されている力士のサイドビジネスだってもう公然の秘密では?

改革や師匠の教育・指導を怠り相撲界の発展に勤めていないし、

言動は保身しか頭に無いみたいだし。

これで本当に良いと思っているのかねぇ。

裸の王様を祭りたてる烏合の衆しかいない閉鎖的な世界なんだねー。

こんなんで公益法人でいいんだろうか?



また「横審」も、今になって正論を展開しているけど、

そもそもはあんた達が横綱に推挙したんだろ?

その後もずっと悪態ついたり、好き勝手にやっているのを

結果的に野放しにしておいたくせに...。

協会や本人に対する提言・苦言だって出来たんじゃないのか??



国技でもある相撲の世界は、ただ単に伝統を重んじてきただけではなく、

そもそもは「神事」だった訳でしょ?

その中で、横綱という立場に強さ以外に何が求められているのかを

一番に重んじなきゃいかんだろう!!

もうちょっとシッカリやってくれよ!!

それとも自浄力が無いなら、開かれた組織にして近代化してもらいたいよ。



      ・・・・ と、思う朝青龍の帰国(来日?)直前です(^^;;
 
 



0

2007/11/25 | 投稿者: おいら

 
ようやく写真を撮る時間が作れたので午後から近所の公園へ。

葉の痛みが気になったけど、思ったよりも綺麗に色づいてた。

でも木の場所によってはまだ青々としているものもあるし、

ピークはもう少し先かなぁ...。


      写真ブログに載せましたぁ


 
続きを読む
0

2007/11/23 | 投稿者: おいら

 
今日は昼前から八千代経由で稲毛まで車移動。

穴川近くの千葉県総合運動場前にさしかかると異様な光景が・・・。

何やらおまわりさんのオフ会のように警官がいっぱい!

一斉検問とか取締りかな?

と、思ったら

一緒にお揃いのウィンドブレーカー姿の人、ヒト、ひと・・・。


おっ!そっか!!

今日は千葉駅伝があるんだぁ。

どうやらスタートの30分前くらいだったみたい。

ふぅ〜 交通規制前でよかった。

引っかかっていたら大変なロスになったところだった。




そして帰路の話。

また同じ場所を通るんだけど、

時間は午後3時近くで丁度先頭集団が通りそうな頃。

やばいかも!

既に沿道には旗を振るファンと

おまわりさん&ウィンドブレーカーのスタッフがいっぱい。

でも、どうにか通行止めになる前に辿り着けたみたいで、

そのまま走る事ができた。


ホッっとしたのも束の間、何やら後方が慌しいし、


対向車線では通行止めの標識と赤いコーンが次々置かれ始めている。


ふとバックミラーを見ると、

後続車の姿は数台だけで道路上を人がいっぱい横断している。



かなりやばかったぞっ!

本当に信号一つ分(2〜3分?)の差だったようだ。


セーフ!



先頭集団のペースがあと少しだけ速かったら

確実に通行止めに巻き込まれていたなぁ。

対向車線にはウラメシそうにジッと選手の通過を待つ車の波。

こちらの車線はガラガラでスイスイ〜♪

まさに天国と地獄。

今日は往復共にラッキーでした。

こういう日にジャンボ宝くじを買いたいなぁ(^^;;


 
 
続きを読む
0




AutoPage最新お知らせ