画像の転用・転載・加工等は固くお断りします
2007/12/30 | 投稿者: おいら

 
掃除が終わらないっ!


今年の年末はかなりバタバタしていたから、

あっという間に過ぎてしまった。


今年も明日1日かぁ・・・。

早すぎ。

 
続きを読む
0

2007/12/22 | 投稿者: おいら

 
年末にまた・・・

この後には散財という悲しい言葉が続きます(^^;

実は、今まで5年半使ってきたカーナビがおかしな動きになっちゃって。

 症状1:時々モニターが暗くなる
 症状2:曲がると車の向きがクルクルと多めに回る


「1」の方は、まぁ何とか我慢できる位の頻度だったけど、最近になっていきなり「2」のような症状が出てしまって、短距離の間で右折・左折を繰り返すと自車位置がトンでもない方へ行ってしまうから、どこに居るのか、どっちの方向を向いているのかは自分の記憶に頼るしかないという悲惨な状況。感じとしては90度曲がると更に+45度余計に回っているみたい。大き目の道を数百m走るとマップマッチングで正しい位置に戻るんだけど、ルート検索なんかしてしまうと永遠に明後日の方向を誘導するからかなり恐ろしい(爆)

ジャイロセンサーの補正を一度リセットして暫く走行して学習させて再補正を試みても全然補正されない(当たり前なのかもね)

そこで、思い切って買い換えちゃったぁ(^^;
今回は永年使ってきた「パナ」から「カロ」に変更。
*買ったのはコレっす!

いやぁ、凄い進化!!
バージョンアップ(有償だけど)も自宅のPCで出来てしまうのねー。

でも設置スペースの関係そしてオーディオ機能の重複の関係で、純正のマッキンを外して入れ替えたのがちょっと残念だったけど、オーディオ機能も充実しているから不便さは無いし、逆にミュージックサーバーが便利だからいいんだけどね。次から次と挿入したCDを溜め込んでくれるからこれならMDにダビングして聴く必要もないし ヽ(^o^)丿

ちなみに今までのナビは3諭吉さんで下取り、装着も頼んで必要な配線・小物類を全て込み込みで23諭吉+αという感じ。でもこれだけあれば EF100-400mm 買えたかもなぁ。

 

0

2007/12/20 | 投稿者: おいら

 
千葉北IC近くの無印セルフスタンドのハイオクガソリンが驚異の価格!

なんと@149円!


柏界隈の価格はだいたい@159〜161円が相場だから何と10円以上安い。

そういえばR16の千葉北IC〜八千代間の価格が軒並み安いので、

この辺一体は競争激戦地域なのかな?


そろそろ貧乏ランプが点灯しそうだったので

この激安店で給油しようかと思ったけど、

少し離れた場所のシェル(セルフ)も@153円だったので

銘柄が分かってるこっちにしようと思い通過、

結局はその途中にあった@153円のJOMO(しかもフルサービス)にした。

(^^;


同じ県内、距離にして20〜30kmしか離れていないのに、

何で10円も価格が違うんだろ?

50L給油すると500円違ってくるからこの差は大きいなぁ。

でも都内はもっと高いんだよねー。

更に山岳部の価格は・・・。

高すぎだよ。

  
続きを読む
0

2007/12/17 | 投稿者: おいら

 
父親のその後ですが、実は土日の状態があまりよくなくて・・・。


もしかするとヤバイかも... とまた覚悟したけど、

今日になってかなり復活の兆しが見えてきた。

一喜一憂する日々が続いているけど、

状況が良化するとやっぱり嬉しいしホッとする。

でもまだまだ楽観できないから気を引き締めなくては・・・。



ここ数日はずっと病院との往復(約50km)を繰り返しているから、

精神的疲労に加えて肉体的疲労も積み重なってきている。

夜は爆睡してる(みたい)で、あっという間に朝を迎えちゃう。

ここで倒れる訳にはいかないし、自分の体調も気をつけなくっちゃ。

 
続きを読む
0

2007/12/15 | 投稿者: おいら

 
『掛け金を預けたのに約束どおりにもらえない』
『本来の料金に一律上乗せされて支払わされる』


このようなことは犯罪では?


前者は「年金」、後者は「ガソリン価格」という国の政策によるもの。

果実の名称を冠した「○○○○共済」という名で議員一族が不当に集めていた共済では勿論有罪に。そして先日の某防衛商社の「水増し請求」他に絡んでた官僚についても逮捕&再逮捕。みんな捕まっているのに、何故似たような結果になっても誰も責任を取らないで済むんだろうか???

更にガソリン価格は税金にも消費税と2重課税という妙な上乗せまであるし。

現在もめている薬害肝炎に関する補償問題でも、微妙に線引きしようとしている。うちの母親も注射針の使いまわしによりC型肝炎に感染して長年苦しんでいる。インターフェロン治療も認可される前から実費で受けてきているが、それでも完治は無理で今も毎月検査結果に怯える日々を送っている。だから薬害を受けた被害者の気持ちが凄くよくわかる。

官僚や独法などの無駄遣いや天下りを止めさせ、議員の歳費の使用実態や政務調査費の見直しなどを行えば被害者への救済も十分可能だと思うけど、「それはそれ、これはこれと」言わんばかりに補償金をケチっている政府。

ガソリンの暫定税率だって、この国民が苦しんでいる時期は道路を作る前に国民の生活をバックアップするのが先なんじゃない?(高速道路の料金値下げの前に暫定税率撤廃!)

年金の名寄せ問題にしても、大量の口座情報を管理する業務のシステムに従事していた者は、初めから全件(に近く)名寄せすることの大変さを分かっていたと思うが、そうでない人にとっては、選挙時にあのような説明を聞いたら誤解するのはやむをえないだろうに。与党はそう知っていながら曖昧な公約を掲げて有権者を欺いたと思われても仕方ないね。歴代の社保庁のお偉方からは、一族財産を半分没収とかしてほしいよ。

政府には国民の生活を守る義務があるはずだけど、なんで議員や官僚(の一部)が恩恵を受けることが決められて、国民を切り捨てることばかり改悪しようとするんだろう。独法解体への抵抗を見ても政官の癒着ともいえる構造が見えてくる。族議員なんて大嫌い!


あー 日本って国は・・・  ったく (ーー;) 
0

2007/12/14 | 投稿者: おいら

 
先日、外出先のショッピングセンターの駐車場で珍しい車を発見!


それはママ色のBF。

  BFとは・・・
   初代のレガシィ・ツーリングワゴンの型式
   変遷(セダン/ワゴン)は BC/BF → BD/BG → BE/BH → BL/BP
   *現在の私の愛車は BHで、その前はBGでした (^^)

  ママ色とは・・・
   マスタードマイカ色という一時期BHレガシィで採用されていた色で、
   金色っぽかったのでこの色のレガシィを「金レガ」とも呼んだりして



思わず写真を撮ってしまった

クリックすると元のサイズで表示します
【先ずは私の愛車、後方にBF】

クリックすると元のサイズで表示します
【BFを大きめに】

クリックすると元のサイズで表示します
【更に角度を変えて】

クリックすると元のサイズで表示します
【最後に遠慮がちなツーショット】

 

続きを読む
0




AutoPage最新お知らせ