画像の転用・転載・加工等は固くお断りします
2009/8/30 | 投稿者: おいら

 
先日、期日前投票(転居したので前居住地での投票になる為)を

済ませていたので投票所へ行く事は無かったけど、

今日は衆院選の投票日。



早速TV各局での選挙開票速報を色々観ていたけど驚いた!

民主の当選者が多すぎると思うが・・・。

前回の時の某チルドレン大量発生のように、

流れに乗って受かっちゃった候補がかなりって感じ。

これだけ多いと、外車に乗りたいとか、文通費をいっぱい貰えるとか、

さらにそれを一時的に個人口座に入れていたりと

ユニークな言動で色々騒がした某タイゾー氏みたいなのも

中には居るんじゃないかって心配してしまう。

先の参院選でも、某女子プロゴルファーの父親で

当選後にいろいろと・・・ なんていう前例もあったし。

まぁこれからの活動を国民がしっかりとチェックする必要がありそうだ。



それにしても自民党の大物がかなりコケていたなぁ。

選挙活動中も土下座や助けてくださいの声とか意味不明なのも。

まぁ落選したのは結局は自業自得だと思うけど...。

だけど、あれだけの無責任な身の引き方をした前首相や前々首相も

最後は何故か当選できてしまうのってどうなんだろ??

本当に国を任せられると判断して投じているんだろうか。


さらに、小選挙区で落ちても比例で復活というのも変な話。

小選挙区で有権者がノーと決めた意味がなくなる。

そもそも小選挙区と比例の重複立候補っておかしいと思う。

しかも比例代表の名簿順って国民には決められないんだから...。

これなら「マイナス票」投票が出来るようにしてもらわないと。


そして議員総数も多すぎるのでは?

一体どれだけの費用が税金から流れているんだか。

権力を得たり私欲を肥やすのにはシャカリキというのは居るけど、

誰もが国民の為に一生懸命に働いているとは思えないのに。


こういう選挙制度についてもシッカリ改革して欲しいな。



今回の結果は、「自民は×」という想いの結集だったと思うので

「民主は○」という事ではなかったのだろうし、

国民はこれから益々政治にチェックの眼を光らせていかないと。

今後マニフェストがどのような段取りで実施されていくのか、

それも誤魔化されることなく・・・。


不安なのは、これで民主党による政治がまた駄目となると

国民は一体どうすれば良いんでしょう? そんな危機感もある。



自民党は本当にこれを機に真っ当な方向で再生できるんだろうか?

中には反省していないような方もいるようだし。

いま現在の自公政権下ではもう何も期待できそうにないし、

現状での国民の選択はこうなるのは自明だったけど、

民主には国民の期待にこたえてシッカリと舵取りをしてもらわないと。



今日が良いターニングポイントになってくれる事を祈るだけ。

  
1

2009/8/25 | 投稿者: おいら

 
朝、まだウトウトしていて目が覚めきっていない時、

いきなり聞きなれない大きい音に焦って起きた!



何が起きたんだ!!

母親からの緊急コールの音?

   いや、音が違う。

マンションの警報?

   どうやらこれも違う。



それは携帯電話からだった。

慌てて確認すると、大地震の予知を知らせるエリアメール。

直ぐに母親の部屋へ行き起こして警戒モードへ。

TVを付けると地震情報についてのコメントを繰り返している。

どんな大きな揺れが来るんだろ?




なんて、警戒していたけど

全然揺れもせず、そのうち「地震があった」という過去形に変わった。


  え”っ???

  本当にあったの?


いくら震源地が海上(の地下)での地震とはいえ

緊急地震速報が発せられたにもかかわらずどこも全く揺れないって...。

この警報って大きい揺れに対するモノだったはずなのに。



まぁ何事も無かったのは良いんだけど。

でも逆に、このシステムってどんな精度なのか不安

まさか気象庁のシステムで何かチョンボがあったのかも。



それにしてもドコモのエリアメールの音ってこういう音だったんだぁ。

今の携帯に変えたのはエリアメール対応機種にしておくのが目的だったから

そういう意味では確認できて良かったぁ。


   
0

2009/8/23 | 投稿者: おいら

 
不在者投票(期日前投票)の用紙が届かない!

柏から転居して3ヶ月なので、今回の選挙は前の選挙区の投票となる。

でも流石に当日柏まで投票しに行くことはできないので、

転居先での投票をするのだけれど、

用紙を請求しているのに未だ届かない!

請求書類を郵送したのが確か18日だったから

先週中に着くと思っていたのに...。

これじゃ不在者投票できないかもしれないじゃないかっ!!!

何なんだこれは・・・。

この遅い対応はヒドイねー。

  
0

2009/8/18 | 投稿者: おいら

 
気づけば立秋も過ぎ

時候の挨拶も「残暑お見舞い申し上げます」の時期。

でも残暑といってもお盆が過ぎたらそれほど暑くない気がする。

朝も結構涼しい。

これって戸建てからマンションへ引っ越したから感じるのか?

お盆前に墓掃除したら5分もしないうちに全身ビッショリ!

墓石からの照り返しが凄かったんだろうけど、

サウナよりも汗が出ていたかも...。

それが4〜5日の間であっと言う間に気温が変わってきたかも。

台風や前線の位置関係も関係あるんだろうけど。



8月も後半に入りもう直ぐ9月。

この先あっと言う間に秋が深まるんだろうなぁ。

今年の夏は遂に1枚も写真撮らなかった。



寂しい。

  
0

2009/8/7 | 投稿者: おいら

 
依然、行方不明の「酒井法子さん」の呼び方が

「酒井法子容疑者」になった。

容疑は覚せい剤所持(という事は使用も?)で、

既に逮捕状が出たとか。


これで今回の夫の逮捕から行動に

「なるほど、そういう考え方もあるかも」

と思える。



・夫の逮捕時に一緒に警察へ行かなかったこと

  → 同行して検査されたら自分も陽性になる


・身を隠す

  → 覚せい剤の陽性反応が出なくなるまでの時間稼ぎ


こんな風にも思えてきてしまった。

息子を知り合いに預けていたのも、それを暫く伏せていたのも

親子2人で移動していると思わせ、時間を稼ぎたかった為とか。


そして、山梨県内での携帯電話の微弱電波のキャッチも

もしかしたら、誰か別人が持って移動したのかも。

マークを山梨に向かせる為に。

そうでなくても、恐らく誰か協力者がいて、

その人間の車で移動しているのではないかなぁ。

目撃情報が無いのは単独行動では無いってことか、

或いは・・・。

でも、ここ来て自分に逮捕状が出た。

これによって、良からぬ行動に出てしまう危険性は無いだろうか?



以上は、本人も覚せい剤を使用していた想定での推測だから

実際は違う(無実)かもしれないけど、

こう考えると辻褄の合うことも多いのではないかと。


それにしても、押尾学の件もそうだし、

芸能界ってヤッパリみたいな。

数ヶ月前に酔っ払っただけの草なぎ剛を連行した件も、

こういう芸能界の闇の部分をマークしていたってことだろうしね。

でも既に学生など一般ピーポーの間も広まっているようだし、

この先の日本ってかなりヤバイかも。

幻覚症状が出ている中毒者にいきなり切り付けられたり、

そんな事件も増えるのだろうか。

こんな世の中じゃ怖くて人の近くへは行けないね。


3

2009/8/2 | 投稿者: おいら

 
ずっと止まっていたサイト更新を少しだけやりました。

 http://oiraweb.sakura.ne.jp/photo/

 内容はギャラリーの追加。

  ・「関東近郊他 -奥日光-」
  ・「地形 -水辺の風景-」
  ・「関東近郊他 -富士山-」
  ・「植物 -花-」
  ・「北海道 -その他-」


ちょっと頑張ってしまいました。

でも深夜になっちゃって、少々寝不足ですが...。

よかったら見てやってください。

 
1




AutoPage最新お知らせ