画像の転用・転載・加工等は固くお断りします
2009/12/18 | 投稿者: おいら@追楽

 
日本の政治がとんでもない方向に動いているみたい。
ここに来て、今度は小沢が動き出した。
自分の主張が受け入れられないと露骨に反応したりもしている。

ところで先の衆議院選挙選挙の際の政権公約って一体なんだったんだ?
財源が足りないからといって、約束したことを簡単に翻してもいいんだろうか。
しかもその事を指摘されると、今度は税の名称だけ変えそうすれば公約違反じゃないと
平気で看板だけ架けかえようと言い出したり、もう滅茶苦茶。

あのマニフェストって軽かったんだって事がよく分かった。
確かに世の中の流れや実態に合わせて修正することは必要だけど、
掲げる時点での分析がなっていなかったんじゃない?
確かに財源が足りないとなると、それをカバーするための赤字国債が増えるから
それを避けなければならないというのは一見一理あるようにも思える。

だけど順番が違う。
先ずは赤字国債を追加発行せず、公約を守る方法を探るのが先ではないかと。
それでも万策尽きたとのであれば初めて公約の見直しになるのでは。
その部分の見込み(推計)が示されないまま、初めに公約を翻す姿勢がおかしい。

もともと甘々の財源見込みが一番問題だった。
あれだけ「バラマキ政策の財源が足りないんじゃないか」と散々言われていたのに
「無駄の削減」「埋蔵金の使用」などで十二分にあると誰もが言い切ってきた。

重要な財源についての不安が無かったのならそれはそれで問題。
でも確か無駄な予算の削減などで十分賄えるんじゃなかったのか。
財源が確保できないからと、早々マニフェストを翻すってどうなんだろ。
4年間で実現させるといって掲げたんじゃないのかな。

これでは何でもアリになってしまう。

嘘つき!


参議院での与党半数獲得の為には平気で連立も組むし、
実質的な権限を得ようと仕組みを画策しているけど、
来年の参議院選挙では単独過半数が獲得できると思っているようだけど
このままじゃ参議院選挙の結果がどうなるか知らんぞ。


最も恐れていた状況になるような嫌な予感が高まる。
もう自民は駄目、だから民主に賭けたという有権者は多かっただろう。
しかも国民新党や社民党へ多くが投じた訳でもない。
もしこの民主メインの政権がコケたら一体国民は何処に投票すれば良いのか。
そうなったら期待できる若手中心にでも新党を立ち上げてもらわない限り
もう白紙投票や棄権するしか無いのかも。

まぁ先の衆議院選挙では、自民へは勿論、民主へも入れなかったけど。
政権取れるとは思えなくても一番共感する事が多かった小さな党へ入れた。
勿論、国民新党でも社民党でも無い、少数野党となっている党だけどね。

それにしても、静香にしても一郎にしても、なんなんだ。
党利党略最優先で動いているとしか思えない。
国民の為にではなく、次回の選挙の為にはどう動いたほうが良いか、
そんなことしか重視していないんじゃないのか?
首相がビシッとイニシアチブを取って引っ張れればいいんだろうが、
そうなると引き摺り下ろされるのかも。
一体誰が一番決定権を持っているのかサッパリわからん!
ただ首相も大臣経験なしでいきなり就任だからなのか
慎重と言えば聞こえは良いけど、自信が無いような感じ。
もっと強力に牽引してもらわないと・・・。


政権が変わった2009年もいよいよ暮れを向かえる頃だけど、
ただただ あ〜ぁ というしか言葉が見つからない。
もう政治屋はいらない。

何処に託せば良いのか。
来年も駄目そうな日本の政治。

 
0

2009/12/15 | 投稿者: おいら@追楽

 
松井がNY→LAへ!

7シーズン過ごしたヤンキースから西海岸のエンゼルス(エンジェルス)へ移籍する。

年俸半減の1年契約でちょっと残念だけど、

これからの選手寿命を考えるとこれは正しい選択だったんでしょう。



NYの判断も仕方の無いものではあると思うが、

他球団からあそこまでして有力な外野手を補強しておいて、

でも松井とは今後も長く交渉するつもりと言うのはちょっとなー。

事実上「不要」と言っていたのと同じなのに。



このまま交渉が継続していたら、

NYには他にもDH要員がまだいるし、

結局不本意な内容で契約するか、

最悪ずるずると足止めをくらうだけだったろうね。

DH専門になってしまうとインターリーグの敵地は代打専門になるし

高齢化の進んだレギュラー陣の疲労対策のためDH起用が増えれば

今年以上に出場機会が減るし、当然年俸も最後は大幅減になっただろうしね。



LAは気候も温暖な地だし、ソーシア監督は知将でもあるし、

何よりほぼ毎年地区優勝している強豪チーム。

来年のポストシーズンでのNYとの対戦が今から楽しみかも。

その前に本拠地開幕戦はいきなりNY戦のようだし、

こりゃまた大いに盛り上がるだろう。

そしてヤンキースタジアムで対戦する時、

NYのファンは声援を送るのか、ブーイングなのか。

 
来季は1年契約だけど、大いに活躍して

再来年以降は複数年契約できる事を祈ろう!

頑張ってくれー!!

 
0

2009/12/10 | 投稿者: おいら

 
男女ともにアナウンサー人気ランキングの
ベスト10が発表になったけど、
これって支持率という、いかにも人気がわかる尺度で
ランキングされてるが、
調査数が男女各125名ともの凄く少ないのに、
10位まで出すことに意味あるの?


男女合計250名のうち5名が投票すると
支持率2%獲得ということになるのだが、
男性アナウンサー3位でさえ5.6%と14名しか投票してないし、
10位にいたっては1.3%だから3名くらいでしょ?
女子アナのほうも似たような結果だし、
これならトップ3だけで良いんじゃないのかなぁ。

まっどうでもいい話なんだけど。


・男性アナ http://career-cdn.oricon.co.jp/news/71445.html#rk

・女性アナ http://beauty.oricon.co.jp/news/71288/full/#rk
 
 
 
0

2009/12/6 | 投稿者: おいら

 
誰かに似ているんだけどな〜

何て思っていたんだけど、

Kinkiの堂本光一に似てない?

まぁ、太ってむくんだ感じだけど(^^;



でも、堂本光一が若林に似ているってわけではない。

似たような

 雰囲気と言うか

 ニュアンスと言うか

 テイストと言うか・・・。


ファンの方、すまん!
 
1

2009/12/5 | 投稿者: おいら

 

無事に父親の一周忌が終わった。


でも、今日の日を向かえる前にこんなこともあった。

法要への出欠の返信葉書の締切から2週間以上も過ぎていたのに、

いきなり電話で急に出席したいと言ってくる叔母(父の妹)。

参るよ、ったく。


以前から父に対して不満があったのか、

葬儀当日も挨拶すらしなかったから一周忌は欠席するつもりなんだろうと、

特にこちらからはアクションを起こさずにいた。

多分、他の兄弟(父の)と一周忌の話にでもなって

自分だけが出席しないって分かって

慌てて出席するって言ってきたんじゃないのかな。

でも電話1本で軽々しく「出ます」とだけ言ってくる神経が信じられない!

これはあまりにも無礼でしょう。


「かなり前もって連絡してあったし葉書の締切もとっくに過ぎている。

それなのに説明や侘びの一言も無くいきなりただ出席すると言ってくるのは

ちょっと失礼なのではないですか?」

と、思わずこんな内容の事をビシッと言った。
#本当は、もう分別の付くいい年の大人なんだから・・・っていってやりたかったけど

そういえば、この叔母の旦那がまたねー。
以前祖母の葬儀の時に、喪主の父に一切断りも無く勝手に大きな花輪を追加してしまい、
それを近所の民家のまん前に朝から勝手に設置させたりと、かなり自分勝手で失礼なことを
平気でやるような人間。この時も前日の夜に突然の追加の申し出があった時にキッパリと
断ったんだけど。だって、その花輪って自分の地元の県会議員の名前で、うちは勿論のこと
祖母だってまったく知らないし何の所縁もない人なんだから。
結局ごり押しされてそのまま置かれてしまったが、更にその県会議員が来た際は、他にも参列者がいるのに
その旦那は率先してVIP待遇に動いてるありさま。一体誰の葬儀なんだよ!!
活発にコンビニ経営やって調子に乗っていたから、地元で政界進出でも企んでいたのかもね。
金の次は名誉って感じで。


電話だけでは、後になって 言った/言わない で揉めるのもいやだったから、

念のため葉書も出して欲しいと言っておいたら、

その3日後に葉書がようやく届いた。

そうしたら「塔婆も」だって!


をいをい!もう大分前に手配する締切が過ぎているんだけど。

だから余裕を持って知らせているのに...。

仕方ないので駄目もとで霊園へ聞いてみたら、その日の内になら

なんとか追加できるって。

速攻で霊園の管理事務所へ出向き追加してもらった。

そして法要後の会食の料理も追加しなくてはならなかったし。

何で法要の3日前に・・・。

もぉー!(怒)



そんなこんなで、どうかしている親類もいたけど、

何とか小雨程度の天候の中、無事に終わった。

それにしても あー疲れた!


 
感激することも...
0

2009/12/1 | 投稿者: おいら

 
あっと言う間の1年。

今年はいろいろありすぎたから、特に直ぐに過ぎ去った感じ。

季節感も無かったような気がするし。

残りの2009年を大切に過ごさないと・・・。



 (お知らせ) 喪中につき年末年始のご挨拶は遠慮させていただいてます

 
 
0




AutoPage最新お知らせ