画像の転用・転載・加工等は固くお断りします
2011/3/13 | 投稿者: おいら@追楽

 
TVを観ていたら募金の案内が表示されていました。

今回の東北地方太平洋沖地震の被災地救援に少しでも役立てばと思い、

いまインターネットバンキングで募金しました。

被災された方々の何かに役立ててもらえたらと思います。


何か支援出来そうな事からやろうと思っておりますが、

日曜日にできることはこれ位かもしれないと、

取り急ぎ募金から始めました。


各自どんな形でも構わないと思いますので、

是非みなさんの想いも被災地へ繋げましょう!



 参考: 「フジネットワーク募金」私が利用した募金です

 口座名義 フジネットワーク募金
 振込口座 みずほ銀行東京中央支店(普通)1775255
 期  間 2011年3月13日〜4月30日

  http://www.fujitv.co.jp/kokuchi/110313.html

 

◆追記◆ 「日本財団 CANPAN 東北地方太平洋沖地震支援基金」
        こちらはクレジットカードで募金できます

  http://www.nippon-foundation.or.jp/org/news/2011031202.html

  
0

2011/3/12 | 投稿者: おいら@追楽

  
今回北日本を襲った大地震、本当に怖かったです。

私は自分の通院診察を終え自宅に戻ってから、ホームセンターへ車で
出かけていて、店内で地震に遭いましたが、物凄く恐ろしかったです。
巨大な空間を何本かの柱で支え、その階上部は駐車場になっている、
そんな構造の建物だったので、いつ天井から落下物が無いかとか、
壁や天井が崩れたりはしないかともう生きた心地がしませんでした。

周りに注意しながら外へと向かいましたが、途中壁面に展示されていた
花瓶などの硝子製品が次々落下して床に破片が飛び散っていました。
そして出口に着いた時も、出入り口付近には大きなガラスがはめ込まれ
歪みによっては割れるんじゃないかと一瞬躊躇しましたが、思い切って
外は・・・。どうにか脱出できましたが、外に出ても舗装面がグラグラ揺れ
一か所に立ち止まっていることが難しい状況で、まさにこの世の終わり
なんじゃないかと、そんな心境にさえなりました。

でも震源地近い地域ではこんなもんじゃなかったんですよね。
私がいた辺りは震度5強くらいだったと思いますので、震度6、7だったら
物凄かったことでしょうね。
#実際の震度は5弱だったようです...

そこから携帯で自宅へ架けましたが既に回線が制限されており、何度
架けても全く繋がらない。公衆電話からも同様で駄目。周りもみんな
片手に携帯を持って架けまくっているので仕方ないですが。
どうにか15分くらいで繋がり、母親の無事を確認でき、ホームセンターを
後にしてどうにか帰路に着きました。

そうそう、カーセキュリティーが今回の揺れで作動してました!

そして帰る途中、今度は茨城県沖を震源とした大きな余震が発生。
運転していても大きく揺れているのが分かりました。まるで揺れるフェリーの
中を走行しているような、非常に気持ちの悪い揺れでした。電線はブランブランと
大きく揺れ、柱類も揺れてました。本当に気味が悪い光景。

ハザードを点灯させてゆっくり左端に停めて揺れが収まるのを待って
いましたが、そんなのお構いなしに追い越していく軽の1BOXがいたり。
※他の車は全て停車していたのに、こういう1台が迷惑だし危ないんですよね

ようやく揺れが収まったので、急いで自宅へ(高齢の母が一人留守番だった)
室内での被害は無く先ずはホッとしましたがTVを観て愕然。

走行中の車に迫る津波、跡形もなくなった住宅街、一気に飲み込まれる畑、
物凄い炎を上げるコンビナート、まるで映画のCGを観ているような映像。
これが現実の世界で起きていることを知り、かなりショックを受けました。

甚大な被害が出ているようですが、どうか少しでも被害が少なくなりますように、
もうただただ祈るばかりです。一人でも犠牲者が増えないようにお守り下さい。

被害に遭われた方々、本当にお見舞い申し上げます。
そしてお亡くなりになってしまった方々、心よりお悔やみ申し上げるとともに、
ご冥福をお祈りいたします。
0

2011/3/10 | 投稿者: おいら@追楽

  
今、青鰤の車内に置いている「緊急脱出用のハンマー」が、既に20年位経過しているので、
新しいものに変えようかと思って探しています。
(当時はカッターではなくハサミで切れ味がそろそろ心配だし、見た目も結構ヤバい・・・)


そこでどうしようか検討中なものがコレ↓


価格もまずまずだし

ただ1点気になるのが、ガラスを1発で破壊する部分の構造というか動き。
これって何かの拍子で機能してしまうと、想定外の場所で周囲を破壊してしまいそうな。
例えば車内の収納スペースに入れておいたらいきなり作動してプラ部分が大破とか...。
押し付けなければ中からは飛び出てこないのかな?

ん〜どういう構造なんだろ?
見た感じ大丈夫そうなんだけどね。

そっか、買ったらパッケージから出さないでそのまま入れておけば・・・。

  
  
0

2011/3/8 | 投稿者: おいら@追楽

 
車のフロアマットが届いた!

今回は純正マットが滅茶苦茶高かったので、フロアマット、ラゲッジマット共に

社外品を使うことにしました。

車種別の専用品なので予めCT200hの形状に合わせてカッティングされています。

勿論、純正の回転式ストッパーにも対応されています。

そして毛足も長く密度も高いので、申し分のない出来上がりに大満足です。

クリックすると元のサイズで表示します
フロント2枚、リヤ1枚構成(運転席側はフットレストを覆うタイプ)

クリックすると元のサイズで表示します
ラゲッジルーム用が1枚(後席側からテール側へ向けて撮っています)

クリックすると元のサイズで表示します
表面と裏面の加工具合(縁の処理も滑り止め加工もシッカリしてました)


こちらの商品の価格ですが、上記セットで 税込 41,475円 でした。

今回オーダーしたのはY・MTさんです。

尚、他にもお買い得な通常版も用意されています。

こちらの会社の他にも何社か購入できるのですが、コストパフォーマンス的に一番良いかなと

いうことで、この製品を選択しました。見本も直ぐに送ってくれますし・・・。

※他には KARO、TOM'S、アルティジャーノの製品も何種類かあります


ちなみに純正のディーラーオプションの価格はというと・・・

 ・フロアマット 84,000円

 ・トランクマット 16,800円

何と、10万円超!

勿論、こちらにはブランド名のロゴが入るけど・・・。

 
0

2011/3/7 | 投稿者: おいら@追楽

 
CT200hの納車日が決定しました!

 4月7日

まだ1か月待ちます




それにしても思ったより早まらなかった。

というか、これでは2か月ちょい前の契約時点での予想通りの時期だなぁ。
みんカラ等で同じ頃に契約された方のブログを色々読むと、生産体制が増強されたのか
皆さん、大体2週間程度前倒しされているんだけど。

こりゃメーカーオプションを付け過ぎたのかもしれないな(^^;

色は一番人気のある白だからそれほど差は出ないはずだけど、
寒冷地仕様にしたのが響いているのかも...。
あとムーンルーフも有り無しではきっとラインに差がありそうだし。

その間は青鰤に乗れるから結果オーライではあるけど、
任意保険が4月以降値上げされるから、それだけが悔しいっ!  

0

2011/3/6 | 投稿者: おいら@追楽

 
やっぱり水平対向が奏でる音は心地よいなぁ〜。

今日は暖かかったのでスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに戻して、

ナットの緩みの確認(増し締め)を兼ねて近所をぶらっと流して来た。

足回りが引き締まり、久々のフィーリングを味わったんだけど、

やっぱり楽しいね。

踏み込むと即座に過給されグィン!と吹き上がりあの素敵なサウンドが...。

ん〜 やっぱり楽しいっす!




だけど、ジャッキアップしてタイヤ交換した時に下回りも確認したら、

やはり結構錆びてました。冬場の雪道で浴びた塩カルの影響もあるんだろうけど、

結構目立ちます。帰ってきてから丹念に水洗いしてももう時すでに遅しなのかも。


  
1




AutoPage最新お知らせ