画像の転用・転載・加工等は固くお断りします
2011/5/26 | 投稿者: おいら@追楽

 
先月の27日が納車だったから、今日で丁度1か月が経過したことになる。
早くも2100kmを突破してしまった(汗)
そういえばBHの時も当初はかなりのペースだったなぁ。
でも今回は急遽新潟県北部まで往復走行したから仕方ないかも。
#その分を引いても1300km超だけど(^^;

そして今日は母親を都内の大学病院まで連れて行ってきた。
CTで初めての首都高走行だったので、あのように刻々と走行状況が変わる環境では
果たしてどうなんだろうかと不安もあったけど、結果は非常に走りやすかった!
癖のないのはNAの美点かもしれないが、加えて電動モーターによるアシストも効果的で、
流れに乗って走るのもそこから加速して抜け出すのにも(当然ながら制限速度域+αで)、
ギクシャク感もアンダーパワー感も無くて、速度のコントロールが楽だった。
そして特質すべき点が足回り(ハンドリング)の素晴らしさ。
運転していてコーナーやRのキツイカーブがスッゴク楽しい(^0^)

都内までの往復のトータル燃費も21km/L超とサイフにも優しいし、
この1か月でだいぶ乗り方に慣れてきたかもしれないな。

クリックすると元のサイズで表示します
続きを読む
1

2011/5/21 | 投稿者: おいら@追楽

クリックすると元のサイズで表示します
父方の実家(新潟)で不幸があり、CTで行ってきました。
行きは空いていたこともあり、ゆったりとしたペースで、
そして帰りは今までの愛車と同等の速度で(^^;
登り勾配・下り勾配の状況が往路・復路では異なっているかもしれないけど、
燃費は行きと2km/L程度しか変わらなかった!

何よりも約800km走行しても余裕で無給油で戻ってこられるってのが嬉しい。
そして、そこそこの速度で高速道を巡航しても20km/L前後で走ってくれるようです。
勿論、アクセル開度にはある程度留意して、ラフな操作はしませんでした。
だからスポーツモードで一気に踏み込むと燃費計は10km/L割っちゃいます。
でも場合によっては一気に踏んで速度を上げ、アクセルを緩めて巡航体制に入る、
そういう運転の方が効率的な時もあるので、地形を先読みながら運転するのが良さそう。

だけど高速走行は苦手な部類なのかなあと思ってましたが、
まあターボ車のような圧倒的な加速力は無いけれど、
電動モーターのアシストもあるのか、
常識的な速度域であればパワーも全く問題なく、
レッドゾーン間近かまで吹き上がってくれました。
なかなかパワフルです!

流石にエンジンが始動して中回転(?)で回る速度域なので
ハイブリッド走行時に比べるとエンジン音が目立ちます。
個人的な感想としては、PGM-FI採用当初のホンダ・アコードのような音かな?
#所有はしていなかったけど、知人の車に乗せてもらった時にこのような音だったような
音質は好みがあるけど、音量としては特に問題ないというか普通だと思います。
タイヤによるロードノイズも、45タイヤなのでこんなもんでしょう。

それよりも、高速道路でもこの位の燃費で走ってくれるのはとても良いですね。
一般道はもっと効率良いので、信号のない区間が続くとかなりの燃費で走りそう。

CT200hという車はなかなか楽しい相棒です(^-^)

続きを読む
0

2011/5/10 | 投稿者: おいら@携帯


今、新潟県の北部の街、村上に来ています。

寒いっす。
長袖シャツに上着でも寒い!

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/5/9 | 投稿者: おいら@携帯

 
クリックすると元のサイズで表示します
#装着タイヤは2011年の9週目の製造でした

昨日燃料残量警告灯(俗称ビンボーランプ)が点灯したので早速給油しました。
取説では残り6.8Lで点灯するらしいので、満タンが45Lということは37L位は入るのかなぁ
と思ってましたが、一度自動停止した後にちょこっと入れ足して 35L でした。


平均燃費は何と20.2km/L!

これには納車前に消費されていた10数km走行分(平均燃費2km/L台)も含まれるから、
実際の燃費はもう少し良かったことになる。
#現在Web(G-BOOK)によると、自分で乗り始めてから丁度700km走行で通算燃費が21.1km/Lと表示されていました

タイヤは215/45-17だし売出し中の低燃費タイヤのようには転がらない銘柄だし、
ムーンルーフも付けちゃったから重量も増えたし、ドライバーも肥えたし・・・。
にもかかわらず、ここまで走ってくれればもう大満足っすね。

更にガソリンはレギュラーでOKだし、実にありがたい。
ハイブリッドって素晴らしいぞ!

  
続きを読む
0

2011/5/8 | 投稿者: おいら@携帯

可愛らしいスズランの花が咲きましたぁ

今日は初夏のような陽気だったので
一気に咲いた感じですが、
葉っぱも茂っているから花が隠れ加減。

来季はもう少し株と株の間隔を開けて
植え替えた方がいいかな。
これから、いよいよ花の季節ですね〜

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/5/4 | 投稿者: おいら@携帯


庭の鉢植えのスズランが今年も咲きそうです。
この鉢植えは前の住居から持って来たもので、
毎年鉢いっぱいに満開に咲いてくれます。
そしてその後に朱色の実をつけ、
冬を前にして一気に葉が枯れてしまいます。
外見上は何も無いような鉢になります。
でも冬を越し4月になると
あっと言う間に芽が出て
直ぐに葉が茂るのです。
とても変化の大きい植物のようです。

さあ今年も満開かな?

クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ