画像の転用・転載・加工等は固くお断りします
2011/6/9 | 投稿者: おいら@追楽

CT200h が 欧州で唯一の公的衝突安全テスト『ユーロNCAP』で
最高評価の5つ星を獲得したそうです。
http://www.euroncap.com/results/lexus/ct200h/2011/431.aspx

そのテスト映像がネットで公開されているので見てみました!



実施時の速度は
 前面オフセットが64km/h
 側面が50km/h
 ポール衝突が29km/h
 歩行者衝突が40km/h
という条件で実施されているそうで、日・米の基準とほぼ同じで、
世界で最も厳しい条件で行われる衝突テストと言われているとか。

小さなボディにも関わらず、かなりシッカリとした造りになっているようです。
SRSエアバッグも8箇所装備されているし、プリクラッシュセーフティシステムも
オプション装着したので、今できる限りの安全対策は施したって感じだけど、

でも実際に衝突時の映像を見てみると、やはり恐ろしいですね。
思わず 「うわぁ〜」 と言葉を発してしまう。
こういう状況にならないように、安全運転で行かなくてはと改めて思いました。


こちらは ESC テスト
0

2011/6/8 | 投稿者: おいら@追楽

 
東京スカイツリーの展望台入場料が発表されたけど、
高さ350mの第1まで2000円、450mの第2まで更に+1000円と
合計で3000円も取られるそうな。

確かに、東京タワーのてっぺんよりも高いこの高さなんだから...
と言いたいのはよぉ〜く分かるけど、
例えば家族連れで登るとなるとそれだけで諭吉さん登場!
展望台でも恐らく何か消費するだろうから、
正味数十分程度に費やす娯楽費用としては妥当なのだろうか?

いざ登ってみたら雲の中で何も見えなかったなんてことになったら悲劇だしね。
気象条件によっては割り引くとか、5回分の費用で6回登れる回数券とか、
何かしらの配慮も必要な気がする。

でも東武鉄道だからなぁ。
きっと子供の日でも子供無料なんてしないよね(^^;

夕日が綺麗な時期はちょっと登ってみたい気もするけど、
3000円って考えると、他に使った方が良いような気になるかも。

開業は来年の5月22日らしいので、まだ1年近くあるんですね。
オープン時は物凄く混むんでしょうね。
(オープン当初は更に+500円だったかな?)
 
 
0

2011/6/3 | 投稿者: おいら@追楽

  
クリックすると元のサイズで表示します
  
CT200hは燃料の残りが6.8L程度になると警告灯が点灯すると
取説には載っているけど、実際は10L以上残っていても点灯するみたい。

先日新潟からの帰路で、確か関越道の前橋ICあたりを走行中にランプが点灯、
そのまま80kmくらい走行したところで燃料補給したら38Lしか入らなかった。

タンクの容量は45L、この80kmの間では燃費を約20km/Lとして計算すると
4Lくらい消費していることになるので、点灯した時点では燃料タンクは
34L程度消費し、残り10L位はあったものと思われます。

先日新車点検の際にそのあたりのことをMyDで聞いてみたら、
どうやら残り10Lあたりで点灯するようになっているそうです。
つまり点灯してからでも、まだ200km位は走るということになります。
本当はもっと細かく残量が確認できれば良いんだけど・・・。
だったら、取説には残り約10Lで点灯すると載せた方が良いような気も。

そういえば、その後車の生産はかなり順調に回復しているそうで、
現在では2か月半程度の納期で案内しているそうです。
塗料の方も供給体制が整ったようですね。
良かった良かった(^-^)

そうそう、スポーツモードで発進時に踏み込んだらホイールスピンした(爆)
電気モーターのアシストって結構強力みたいです。

 
 
1

2011/6/2 | 投稿者: おいら@追楽

最近の国会の動きを見ていると非常に憂鬱になります。
今日の午後にも内閣不信任案が採決されそうな勢いだし。

不信任案が可決されたらどうなる?
まさかこの時期に解散権を発動して解散総選挙に持ち込むとは思えないけど、
ヤケクソでやっちゃいそうな人が総理だからな。でも実際、総選挙になっても
自民でも民主でも単独で政権が取れるとは全く思えないから、どうしても
連立政権になるのでしょうね。将来的には現旧自民系の議員を中心とした
新党っぽい連立もあるかもしれないけど、先ずは2党といった少ない政党での
連立ではなくもっと多くの党による連立になるような気がします。
そこで、どのようにスピーディーに難題をクリアできるのだろうか。
かなり疑問です。
それ以前に、総選挙を被災者はどう感じるんだろう?
そもそも選挙できる状況にあると思っているのだろうか。
選挙となればそこには費用だって生じるし、選挙して本当に良くなるとも思えない。
ましてそれが被災地での投票だったらどれだけの負担になるんだろう。
物理的にも金銭的にも精神的にも。
政治空白だって生まれ、復興がまた遅れる。

また内閣総辞職で新たに与党内だの組み換えになるとどうなる?
というか、誰が総理になるの?そんな適任者っている?(当然、不信任に賛成を
した議員は後回しだろうし・・・、って、その中にすら居ないと思うけど)
結局は来年あたりにまた解散総選挙なんじゃないでしょうか。


そして不信任案が否決された場合、これも今まで以上に混迷すると思います。
造反者の数によっては、現在の与党だけでは国会運営も難しくなるだろうし、
ますます酷い状況になるような気がします。現に、数を意識しているのか、
造反者の処分についても欠席者の扱い方をまだ保留しているし。除名によって
党員数が減り過ぎたら困るから除名にしないという線も残したのでしょう。
これも何か変だ。

また昨日の安住国対委員長が確か「野党に利する案に賛成したら・・・」と
いったような表現の発言をしていたけど、ここには国民の為になるか否かの
視点が感じられず、聞いた時に「?」って感じました。野党であろうと、
国民にとって良いと思う提案については当然受け入れるべきだし、あなた達は
そうするのが使命でしょう。ここには面子なんて関係ないですから!
#不信任案=野党が有利になる案と言う意味で言ったのだろうけど


いずれにしても、国民にとっては
今よりも悪くなりそうな気がしてなりませんね。
政治空白を作らず、選挙などで無駄金を使わずに、
今よりも良くなることって何とかできないんでしょうか?

現政権を巧みに傀儡政権化して裏の政府となるくらいの意気込みで、
与野党関係なく引っ張れる器の政治家が出てくれたら・・・。
そこに生じる党利党略私利私欲がそれを妨げているんだろうけど、
今はそんな事を言っている余裕なんて無いと思いますが。

非常時にも結束できない議員や国民の為に働かない議員の皆さん、
どうか議員報酬を返上してください。自主的に議員辞職してください。
そして、日本も大統領制にしてください。もう議院内閣制は無理です。
 >> 追記  (16:10)
1

2011/6/1 | 投稿者: おいら@追楽

 
いよいよ土日の高速道路通行料の上限や地方の無料区間がなくなるんですね。

今まで一体どのくらい、どんな効果があったんだろう?

観光面等での良い面は勿論だけど、逆に悪い面も色々あったんじゃないのかな。

地方路線の無料区間で慢性的な交通集中が起こったとかもありそうだし。

先日、新潟へ行ってきた時は丁度土曜日だったので、

通常だと6千円以上かかるところを1550円だった!

この550円は関越の東松山までの料金かな?

ということは、R254で東松山まで下道で行けば1000円だったんだね。

近所で550円、そこから先の300kmくらいで1000円。

この差は大きかったな。
 
 
0




AutoPage最新お知らせ