台風一過  日記

こんにちは。台風一過でよく晴れて暑くなりましたね
昨日の天気予報の脅しのせいか、今日は余裕がある土曜日です。

午前中のお客様が、しばらく伸ばしてたロングから変身したいとの事で、今日は15cmぐらいバッサリカットして、イメチェンしました。
以前、トリートメントのビフォーアフターにもブログでご協力頂いたのですが、今回は正面から。
気に入って頂けたかな??
0

沖縄2  日記

今回は沖縄10回目にして初めてといっていい位のベタな観光。

到着後 美ら海水族館に直行。

2時間ほどで到着後、夕日をエメラルドビーチで見ようと思った矢先、黒い雲が・・・

あきらめて、館内を散策し、以前来た時より一回り大きくなってるマンタに感動。
クリックすると元のサイズで表示します
その後ホテルへ。

泊まったホテルは残波岬ロイヤルホテル。8月は奇数日に花火が上がる。
ばかにしてたらこれが結構感動。

そのほか、ビンゴ大会や、ゲームメダルプレゼント、シーサの色づけ、紅型染でTシャツを作るなど色々ファミリー向けに思考を凝らしてました

ここは、大浴場があるのが、家族連れには便利。

夕食を食べるタイミングを逸してしまい、ホテルのレストランは21:30で終了。

コンシェルジュに、近辺でこの時間で地元の人が食事する所を聞いたら、教えてくれたのが≪北大地≫・・・なんで北海道???地元民は北にあこがれてる?
でも私たち、せっかく北海道、、じゃなかった、沖縄に来たのに??
妹は、全く動じず、カエルのから揚げ(足)を頼んでました。
クリックすると元のサイズで表示します


2日目は、慶良間にダイビング。前回の写真がそれです。
この日は、日中は程よく晴れ、程よく曇りで、快適。がホテルに帰りつくとすごい夕だち。どこにも出ず、ホテルの焼き肉バイキングへ。味はまあまあ、種類は少なかったかな。

3日目は体験王国むら咲むらへ。
この日は、グラスボートにそこで乗ろうと思って行ったら、それは残波ビーチでやってると。
うっそ〜、パンフレットにもネットにもそんなことはかいてなかったよ〜、
第一、私たち、残波から来たのに〜。。。
と、ボートは後回しにし、決めていた時計作りへ。

私は≪海の時計≫を作った。
クリックすると元のサイズで表示します

置いてある、サンゴのかけら、貝殻、琉球ガラスのかけらを自由に使える。

http://kinokoboasahi.okoshi-yasu.com/framepage1.html

お店に飾ったので見てね

この後、予約しておいた沖縄そばの店、謝名亭へ。
でも、予約は全く無視され、(すいていたせいかもしれないが、)
お待ちしてましたでもなく、あわてて席を作り、あまり感じが良くなかった

私が食べたのは紅芋そば、私によく似合う色でしょ、味は沖縄そばと大差ないと思いました。横のねぎ(からしみそ付)を入れ、好みの辛さで食べる。おいしかったです。
クリックすると元のサイズで表示します

来た道を引き返し、迷いながら灯台につき、

クリックすると元のサイズで表示します

がんばって登り、(500円)、沖縄一高い灯台で風に吹かれ、その後ビーチでグラスボートに乗り、父、母も沖縄の海にとりあえず満足。

ここから、那覇に向かい、国際通りをぶらつきながら、公設市場へ。
豚の顔や手足、青や赤い魚にビビる甥っ子を叱咤しつつ、伊勢海老やグルクン、カニを買い、上の食堂で料理をしてもらう。
海老、カニ、グルクン、どれも旨い!!

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

最終日、沖縄ワールド内にある玉泉洞へ、
ここで夏限定の洞窟探検をした。
外気温32℃、鍾乳洞内気温21℃、鍾乳洞水温18℃、いや〜、やめようかなぁ。。。
でも、最初水はとっても冷たかったけど、進むにつれ、体から湯気が出るほどの運動量。だんだん気持ちよく感じてきました。

クリックすると元のサイズで表示します
這いつくばったり、腰までの水の中を掻き進んだり、筋肉痛にもなったけど、
−40m、全長600m(玉泉洞は全長5000m)の鍾乳洞は、
大人の≪冒険心≫を充分満足させうる探検でした。
これを読んだ方、どう、行きたくなったでしょう!?


http://okinawacave.ti-da.net/e2169833.html

ちなみに、ヘルメットは料金内、ツナギのみのレンタルは1000円、
ツナギ、マリンシューズ、タオルのセットで1500円、軍手は100円で販売でした。
体験後は海の家的なシャワールーム(??)兼更衣室がありました。


おまけ 機上からの夕景



クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 沖縄旅行




AutoPage最新お知らせ