ある会の幹事をやっているのだが、先日ちょっと早めの忘年会を開催した。ソコソコ予算があるので、今年はビンゴ大会を企画し、賞品も自分で全部揃えた。
で、当日。自分もビンゴに参加しつつも、幹事として進行を務めなければならない。自分的には上位を他の人に当ててもらって、中盤くらいの所で「いや〜、すみませんね〜」と賞品をゲットし、「幹事の立場でインチキしただろ〜!(笑)」とお約束の反応をもらうのが理想だった。
ところが、さんざん盛り上げながら、なんと自分が一番にビンゴしてしまった。この会は若い人が極端に少なく、いわば大先輩ばかりの会。そんな中で自分が一等を引いてしまっては、盛り下がること間違いなしの状況。そこで、オレは自分のビンゴカードを黙殺し、何事もなかったかのように進行した。
1等はもちろん、上位はしかるべき人の手に渡り、会は大盛況のうちに終わった。オレは参加賞のタオルセットを握りしめ、「これでいい、これでいいんだ・・・」とつぶやきながら、一人ぬるくなったビールをすすっていた。。。

0