マイネルの一口出資馬が募集中止となってガッカリしていたところ、今度は現役のマイネルアラバンサが引退することとなって、さらにガッカリ。しかし、思えばアラバンサには本当にいい思いをさせてもらった。
デビュー戦は1番人気を背負っての新馬勝ち。これがオレ自身、一口出資した馬の初勝利となった。続くすみれSでは2着。この時の3着馬は後の天皇賞馬、アドマイヤジュピタである。1勝馬ながら3戦目はGVの毎日杯を選択。ここでも3着と健闘し、次に出走したのがダービートライアルの青葉賞である。ここでも頑張り、なんと2着でダービー出走権をガッチリ確保!ちなみに、この時の4着はマツリダゴッホである。
一口馬がダービーに出られる!ということでテンションが上がり、上京を決意。ダービーを現地観戦することにしたのだが、アラバンサが体調不良によりダービーを回避してしまい、アラバンサのいないダービーをガッカリしながら見たのもいい思い出である。
アラバンサはこの後、長期休養に入るのだが、思えばこの時が一番のピークだった。ノド鳴りが判明して手術成功、復帰するも、全くさえない結果が続く。その後転厩し、昨年9月に新潟で2勝目を挙げる。この2勝目も本当にうれしく、ようやくGU2着馬の本領発揮か!と喜んだのだが、その後が続かなかった。昨年のオクトーバーSの後はまたもや長期休養に入り、今年9月の西宮Sで復帰するも、復帰3戦が15着、15着、10着と奮わなかった。
引退は本当に残念だが、今までいい夢を見せてくれたアラバンサには本当に感謝したい。お疲れ様でした。

0