ブルタフPOGの2回目ドラフトが終了しました。ここまで2頭しかデビューしていない状況で、夏競馬を指をくわえて見ているわけにもいかないので、即戦力を中心にピックアップしました。その結果、まさかの展開が待っていたわけですが・・・。
13位 レッドエレノア 牝 木村厩舎(父ハーツクライ 母サビアーレ)
今週デビューする馬の中から、一番勝つ確率の高そうな馬として、この馬を指名しました。多分、誰かと被るだろうな、と思って指名したところ、やはりヨハン氏と重複!ヨハン氏とは今年もクリアザトラックが被ってクジで負けたように、抽選になると分が悪い相手だと思っていましたが、ここはなんとかクジに勝って獲得!あとはしっかり新馬勝ちを決めて欲しいところです。
14位 マイティキュート 牝 田村厩舎(父ダイワメジャー 母マイティースルー)
14位も今週出走する馬の中からジャーミネイトを指名したのですが、しんでぃ〜さんと被り、またもや抽選に。ここもクジで勝ちたいところでしたが外してしまい、ハズレ14位で指名したのがこの馬です。田村厩舎の牝馬でダイワメジャー産駒というと、メジャーエンブレムがいるわけですが、この馬も同じように活躍してもらえたら、と思っています。
15位 ステレオグラム 牝 田中剛(父ローエングリン 母ステレオタイプ)
15位は大物級をと思ってサトノシャークを指名したのですが、ここでもまさかのヨハン氏との被り!そして残念ながらクジで敗れるという結果に終わってしまいました。最後にどれを指名しようかと迷った挙句、「取りたい馬がいっぱいありすぎて迷っていた」キングのリストを見せてもらって、その中で私のリストにもいる馬をと思ってこの馬を指名しました。陣営も「上と比べるのはかわいそう」なんて言ってますし、かなり不安要素はあるのですが、何よりブルタフPOGの優勝回数1・2を争う剛腕キング、きまぐれヨハンの二人が「15位を外したらこれを指名しようと思っていた」と言うほど評価している馬ですから、これが走らないわけがない!(笑)さて、結果はいかに・・・。
と、2回目ドラフトでまさかの3連クジ引きという結果、しかも後で気づいたのですが、指名した3頭すべて牝馬でした。酒を飲みながらのドラフトで、他の人を惑わせようと思っていたのですが、逆に自分がクジを外してボロボロになっていました。予定通りに引けていたら、牝・牡・牡で、そういう牡牝のバランスを考慮しての指名だったはずなのに、会場ではすっかり忘れていました。これでブルタフ指名馬15頭中、牡馬は半分以下の7頭。このうちダービーを狙えそうなのはラボーナ1頭だけな感じなので、本当にラボーナには頑張ってもらいたいところです。
逆に、牝馬がこれだけ多いので、牝馬路線はすべて勝ち負けできるくらいにはなりたいところ。まずは今週デビューの2頭に注目です。

0