ロマンシングサガ ミンストレルソング

2005/4/28  21:20 
1週間遅れだけど、ロマサガをはじめる。

OPは山崎まさよしの曲。良い感じである。
と、その曲が終わると、懐かしきあのロマサガのオープニングが!
いいねぇ。(クソゲーじゃなきゃいいけど・・・)

とりあえず、FC1作目の時もアイシャで始めたので、アイシャを選択。
身長がアイシャと同じぐらいなので親近感がね。(体重が違うけど)
馬で出かけたらば、トリに襲われ、王子に助けられる。
んで、ついでなので、クリスタルシティに行って、王様に会ってきたり。
王様は病気だそうで。

ウソの場所を聞き、ウソでホークと戦士を仲間に。
ノースポイントの情報を得て、ノースポイントにてゲラ=ハも仲間に。
吟遊詩人がしつこいけど、1回目強引に仲間になりやがったので、
リセットしてやった。

1作目の時は、シフがすんごく好きだったんだけど、今作は彼女何故か
バッファロー状態なので、涙ちょちょぎれです。(1作目のシフ帰せ!)
しかしいつもそうだけど、主人公がいっぱいいると、誰を選んでいいのか。
それに、例にもれずマニュアル人間なもんで、フリーシナリオだと
どうしていいか分からずオドオド。しかもロマサガって、戦闘を重ねて
強くなると敵も強くなるから、敵を倒してジュエルとか金を稼いでる
ばっかりでもダメだしな・・・

ゲームは置いといて、明日からでかけます。
帰ってくる頃にはタイムアタック組が攻略方をUPしてくれてる
と思うし。
0

テイルズオブリバース クリア

2005/4/28  21:08 
明日から出かけるので、必死でクリアしました!
ラスダンきっつー って感じでしたけど、まぁユリスは適当で倒せました。
なんといっても、EASY設定だからあたりまえだけど。
ストーリーをざっと見たかったので、EASY設定にしてたんだよね。
今度は普通でやってみようかな。

とりあえず、ロマサガ・ミンストをはじめることにした。
クソゲーじゃなきゃいいけど・・・
0

ゲーム脳 ゲーム脳って

2005/4/26  21:15 
尼崎の電車事故を起こした運転士を「ゲーム脳」じゃねーかと、
例のゲーム脳大学教授が言ってるらしい。

ゲーム脳、ゲーム脳って、なんでもゲームのせいにするなよな。
本末転倒っていうんだよ。そういうの。
そんなら、ゲームのプログラマーのヒトとかがみんな異常行動するのか?
もうね、だからトンデモ本に指定されるんだよ。
ゲームのせいっていうより、個人の問題だろ、それとそんな異常行動を
してて、厳重注意をされてたのに運転させるJRが悪いんだろ?
そんなんでゲーム脳の話が一般化されて、ゲームやってる人間が
就職差別とか受けていいのか?
普段の生活の息抜き程度にゲームやってて、就職面接とかで
「趣味はゲームです」とか書いてたら、雇わないと?

まったく、いいかげんにしろよな。ゲーム脳教授め。
なんでもゲームのせいにすりゃー そりゃ判断する方は楽だろうけど。

って、詳しいソースを読んだわけでないので、もしかすると見当違いな
こと書いてるかもしれんのだけど。
でも、「怒」って感じです。
0

思念は消えども・・・

2005/4/25  0:14 
みんな聖獣の力を手に入れたよ。そして、ゲオルギスの思念は消えたのに、
その影響か、各地でいさかいが。
・・・止めてまわってます(^^;)

ヴェイグのフォルスが暴走しそうな雰囲気。ってとこ。
次はどの街に行こうかな・・・
0

ガジュマとヒューマ

2005/4/23  22:09 
テイルズ・オブ・リバースには一貫して、ガジュマとヒューマの対立が
描かれています。
主人公達はみな、ガジュマもヒューマも関係無い、命の色は皆同じ。
という信念を持って行動していますが、殆どのガジュマもヒューマも、
ゲオルギスの「思念」のせいもあってか、対立しています。
もうね、一触即発状態です。
その現実を目の当たりにしながらも、彼等はその溝を埋めようとがんばって
いるんです。そういう話です。とても大切なことを描いていると思います。

このゲームを作ったヒトは何を伝えたかったのか。
こういうゲームから、プレイヤーは大切な事を感じてくれるといいなぁと
思います。

確かに、格闘系や殲滅系の、子供によくない影響を与えるゲームも
あるかもしれませんが、ゲームのすべてが悪いわけじゃないと思います。
何も知らずにゲームが悪い、ゲームは子供に悪影響と、がなり立てる
研究者や教育者がいますが、自分はそうは思いません。

ストーリーで大切なことを伝えてる、そんなゲームもあると思う。
「テイルズ・オブ・リバース」もそんなゲームの一つであると、
自分は思いますよ。

何でも頭ごなしに決めつける、そういうのが良くないんだと思います。
柔軟な心とまっすぐな目を、誰にでも持って欲しい。
そう思います。
0

ゼレン湿原の泉

2005/4/23  0:25 
いろいろあって、ラジルタの街から東のゼレン湿原に泉を探しに出かけてる
んだけど、ぜーんぜん見つかりません(^^;)
こまったにゃん。
攻略ページ検索したら、南東の木に囲まれたところが泉だって言ってる
んだけどさ。しかしこの辺のモンスター、戦いにくい・・・硬いしなぁ。
ぺったんこだし。
こまったにゃん・・・
0

入れ替わってる

2005/4/22  20:11 
テイルズ・オブ・リバース、前半が終わって、今、ユージーンを助けて、
これから石碑の謎を解きに行くとこですが、入れ替わってますね。
アガーテとクレア。
それに絶対、アガーテが好きなのはミルハウストで、ミルハウストが好き
だからヒューマの体が欲しいんだろうとは思ってたけど、ここまで
ベタな流れとは(笑)
あんまりにもベタすぎて、逆に感心するわ(笑)

しかし、ミルハウストの逆ギレには参りましたね。アガーテがヒューマの
おねーちゃんたちを集めて来て、自分のせいでまねいたことなのに、
クレア(中身はアガーテだけど)に怒りをぶつけてどーすんですか。

とりあえず、さくさく進んでクリアせんとミンストに入れないしな。
がんばろっと。
0

バルカ港付近でウロウロ

2005/4/22  1:28 
武器の強化の為に、港付近でウロウロしてたんだけど、いざバルカに行って
みたらば、武器が前の街と同じでやんの。
高い武器買って武器の継承しようと思ってたのにさ。
とりあえず、アニーとユージーンを置いて、なんやら洞窟に何某さんを
探しに行くとこよ。
0

ハイランダー アマンダ

2005/4/22  1:25 
アマンダちゃんが主役の話は、1シーズンしかありません。
ニックが不死だと分かって、どうしてくれるんだー!って怒って
終わっちゃってて、続きを期待したんだけど、そのまま2シーズンは
作られてません。
アマンダ役のヒトもけっこうな年齢になってきたので、不死のアマンダが
老けたらシャレにならないし、もう続きは期待できないかも。
女優さんを他のヒトに変える手もあるけど・・・

これだから不死ものは困るよね。
そうよ、体は死んでるはずの「エンジェル」だって、D・ボレナアズが
ぶくぶく太るもんで(何でバンパイアが太るのよ)終わっちゃったしな。
違うハイランダーのコナーもどんどんおっさん化するし、ダンカンだって
もう今頃はおっさんだろうし。
0

バルカの港

2005/4/21  18:39 
アニーの病気も治って、バビログラードに向かったよ。
途中の登山道に漆黒のヒトたちがいて、ちょっと助けてあげた。
バビログラードでは、リフトに乗って船着場に行かなきゃならんのだが、
リフトの管理人がワルトゥの暗示にかかっていたので、
「いとしきそら」という合い言葉で暗示を解き、リフトで下に降りて、
船に乗り、バビログラード港へ到着。
そこで、ワルトゥとミリッツァを倒し、ユージーンの元同僚の金髪君に
助けられ、ティトレイのねーちゃんセレーナ達を救出。
ヴェイグの幼なじみクレアは、さらにどっかに連れて行かれた模様。
そんでもって、現在首都外門バルカ港付近でっす。すごい霧だ。
周りが見えねぇ。

最近、何故だか夜になると眠くなるので、夜に徹ゲーできないんだよね。
困ったな。うーん。
0

ロマンシングサガ・ミンストレルソング

2005/4/21  14:35 
来ましたよ〜ん!新ロマサガ。

あーでも、今テイルズやってるからまだやんないけど。
このまま行くと、連休明けからになるかしら??
それともPS2持って行こうかな。10連休もあるしなぁ。

ど・う・し・よ・う・っ・か・な

案外テイルズ面白いんだよなぁ。中断してロマサガやるのはちょっと。
って感じ。
あー 見てないDVDも結構あるしなぁ・・・
時間が欲しい〜!
0

FBI 失踪者を追え

2005/4/21  11:29 
BSでエイリアスの後に始まった海外ドラマなんだけど、まぁ、それなりに
面白いんだよね。ジェリー・ブラッカイマーが製作総指揮みたいだし。
でも、どうしても腑に落ちないことが一つ。
捜査官の一人を小山力也さんが吹き替えてるんだけどもねー
これがまた、何故か「大阪弁」しかもイントネーションがおかしい!
小山さん、京都出身みたいなのに、何でイントネーションが変なの?
長年都会で過ごしすぎた?

それともその捜査官、すんごい地方訛りとかで喋ってたりするわけ?
どうにかしてくれー 聞いてられねーよ。
0

ニコラス・ロジャーズ

2005/4/20  18:21 
いつのまにかリンク切れちゃってたんですよ。前リンクしてたとこ。
あわてて検索して、オフィシャル見つけました。
連絡の取り方とか分かんないから、勝手に貼っときます。
もしかして、クレーム来たらはずすかもしれないけど、まぁ、
こんな極東の小さな国のブログまでチェックしないだろうから。

そんで、前も言ってたんだけど、彼がキリストの役をやった
「maria figlia del suo figlio」というイタリアの映画があるんだけど、
メッチャ見たいです。なんというか、ジーザスに雰囲気ピッタリ。

っていうか、こういう顔好きなんですね。昔、BUCK−TICKのVo.敦司が
メッチャ好きでしたからねぇ・・・
0

・・・日本が軍艦を作ってるだぁ?

2005/4/20  13:39 
中国で「日本がまた軍艦を作ってる。」と報道されたそうですが、
どうやらそのニュースに写ってたのは、例のYAMATOのセット
らしいっすよ。
どこまで茶番を繰り広げる気ですか(笑)

それはそうと、報道というのは怖いものですね。写真と説明の組み合わせで
真実でもないことを、さも真実の様に伝えてしまう。
怖いな。
0

猪野学さん

2005/4/20  2:12 
ずっと影ながら応援している俳優さん、猪野学さんが、9年間所属していた
劇団青年座を退団したそうです。
劇団もいいけど、まぁプロダクションとかに所属した方が仕事しやすい
かもしれませんね。
これからも、頑張って欲しいと思います。
声優業が多いみたいですけど、お顔も拝見したいですよ。
0



AutoPage最新お知らせ