コロナ騒ぎで職場に迷惑はかけられないので、ずっと、人に会わない、どこにも出かけない、を貫いてきた。オミクロン株の情報もちらほら。年末にも誰にも会わないを貫いた。お正月は誰も帰って來るなと言っておいた。
そのうち、コロナが急速に収束傾向に向かった。正月に帰省を拒否したのはちょっと酷だったかとも悔やんだが、徐々にオミクロン株の市中感染が山口県などにも広がってきた。大阪や東京からの人の流れが止められない。
コロナの下火になったのを機に人が一旦、移動を計画し予定を立てると、なにかと理屈をこねて、対策は十分するからとか、自分だけは大丈夫だからとか、接触は家族だけだからとか、点のイメージだけを取り上げて、途中の行動は見ないようにして、計画通り実行したがる。
計画を立てた以上変更は難しく、もうこれは止められない。 むごいようでも、最初から誰にも会わない、どこにも行かないを貫き通すしかない。いったん計画して取りやめるのはそれほど難しいことなのだ。
大家族の宴会がないので、お節もオードブルも買わなかった。質素なお正月。エミちゃんとも別々の部屋で個食。本当は一緒にご飯したいのだが、「職場に迷惑はかけられないから」と言ったのが、変にカチンときたのか、以来ずっとボッチご飯が続いている。

para1002n(ぱら仙人)
人気ブログランキング
←ワンクリックをよろしく!!

1