2008/8/20

ほんとうは  映画
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ここまでこれ見よがしの超大作をほめるのはハッキリ言って悔しいのだが。それでもこれはホメざるを得ない。所詮ヒーロー映画なんだしなにもそこまで書き込まんでも、という程のシナリオの重厚さ、ここぞ!という局面での予算投入の仕方の巧みさ、CGの使用をなるべく抑えライブアクションを多用した演出、そしてなにより、これが期せずして遺作となったジョーカー役のヒース・レジャーの素晴らしさ。2時間36分という長尺が最初から最後まで持続的な快感をもたらし続ける稀有な作品。すげえ傑作です。
キリスト教文化圏にあって常に「善」と「悪」、「光」と「闇」の明解な二元論の元でのみ成立してきた「アメリカ型ヒーロー物語」は、1990年代の終わり、「スポーン」や「Xメン」の登場でその構造に微妙な揺らぎを持つようになった。しかし、この10年間、その揺らぎを作品に取り込んだ上でなお、ヒトにとって「悪」とは何か「善」とは何か、という命題を映画の真摯なテーマとして扱いつつ、ハイレベルのエンタテインメントに仕上げた作品は存在しなかった。この「ダークナイト」は、二者択一の論理そのものからの完全な脱却にはさすがに至ってはいないものの、「バットマン」という物語のコアであるヒーローを、最終的に、善でもあり悪でもある「闇の騎士」である、と極めてリアルに再定義しえた点で、まさに大金を投入して作るに値する作品になっている。こんな風に書くと、なんだかもったいぶった映画のようなイメージを与えるかもしれないが、それが全くそうではなく、あくまでもド派手な見せ場満載(あまりの凄さに思わずうめき声をもらしてしまったクライマックスの爆破シーンも含め)のハリウッドエンタテインメントとしてちゃんと成立しており、そのバランスのとり方の絶妙さには素直に頭が下がる。参りました。ヒース・レジャーに、合掌。

2008/8/20

「死にぞこないの 青」  映画
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試写で見た。乙一原作による、ジュブナイルホラー。いわれのないイジメを受け続ける小学生の少年が、憎悪の象徴である少女の亡霊「アオ」にとり憑かれる。ネガティブ型「F式蘭丸」、かな。「アオ」との共存関係を経て、最終的に恐怖と憎悪との戦いをのりこえる少年の成長を描いたなかなかいい作品なのだが、残念ながら全ての展開が予想の範疇を超えない。要するに、優等生的。話のおとしどころのキレイさも含め、最近の日本映画には、どうもこの種の生真面目さが目立つような気がする。この窮屈さ、この「まとまり感」はなんなのだろうか。原作のせい?シナリオのせい?トータル的には狙いどころが明解で、宣伝はしやすそうだけどね。でも、小学生、中学生が見るにはとてもいい映画だと思った。少なくとも、「恋空」のようなクソ映画では全くなく、志の高い映画。

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上映終了後の試写会場のロビーには、「アオ」の人形が・・と思ったら、パフォーマーがちゃんと演じていた。映画の中の「アオ」の「コワかわ」感がよく出ていてよかった。ちなみに、映画中ではこの「アオ」、谷村美月ちゃんがフルメイクで演じていて素晴らしい。


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