2009/2/7

back to 1/31  ライブ
京都のライブハウス「陰陽 NEGAPOSI」さんでのトークライブ第二弾!!の日。
東京を出発する時は、新幹線止まったらヤベーよなー、と思うほどの悪天候だったのだが、徐々に雨足は弱まり、名古屋を通過するあたりでは青空が!やったぜ、もう傘要らん!と、ビニ傘を新幹線に置き去りにしたのだが、その呪いなのか、京都は夜までずーっとしとしと雨。ビニ傘、ゴメン。みなさん、モノは大切にしましょうね(> <)。

これまたビニ傘の呪いなのかどうか、この日の福田は準備段階から相当ボケていて、いったんホテルにチェックインして荷物を整理し意気揚々と出発したのはいいが、部屋のキーからサイフから、はてはシンセサイザーのデータ満載のUSBメモリまで入ったショルダーバッグをあっさり自室に忘れて会場に到着!すぐにとって返して回収したのだが、おかげでリハーサル開始時間が大幅に遅れてしまった。いやー、関係者のみなさまには大変なご迷惑をおかけしました。特に、車を運転してくださった黒田さん、何度も行ったりきたりさせてごめんなさい!平身低頭!

クリックすると元のサイズで表示します
この日は、大阪在住の上野さんも見に来てくださいました。
山田さんとはなんとなーくの面識しかなかったので、造形家どうし、
いい「めぐり合い」になりましたw。

クリックすると元のサイズで表示します
この日のライブのテーマその一は、「日本神話と仏教と日本音楽の起源」。
あくまでも神話や仏教の「面白さ」を伝えるのが主旨なので、とにかくどのくらい笑いを取りながら話せるか、に主眼をおく。用意したネタをばんばんカット、すげー手短に話したつもりだったのだが、あっという間に2時間が経過。みなさん、最後まで逃げ出さずに聞いてくださってありがとう(^0^)/

さて、このトークライブの大きな特徴のひとつは、福田の顔の生変形。

クリックすると元のサイズで表示します
まず、こんな苦悶の表情から

クリックすると元のサイズで表示します
鼻が巨大化。

クリックすると元のサイズで表示します
さらに鼻が伸び

クリックすると元のサイズで表示します
最後は顔全体が溶けます。

見たい方は、是非、トークライブへ。
さあ、福田は本当は何をしているのかな?

とまあ、こんな風に福田自身もモンスター化しながら、後半は怪獣の話。
今回は、あまり怪獣に詳しくないみなさん(っていうか、普通は詳しくないんだよ!)に、
「初ゴジ、逆ゴジ、キンゴジ、モスゴジ」

の区別が出来るようになっていただこうという、無謀な啓蒙企画が中心(山田さんには映像資料からフィギアまでご用意いただき、大感謝!)さらに、ウルトラマンタロウ、そして、DVDが発売になったばかりの「ギララの逆襲」をフィーチュア。結局、用意したネタの三分の一くらいをご披露した時点でタイムリミット。なんとなく物足りない(既に3時間半経ってるんですがw)雰囲気があったせいか、10時にいったん終了したライブ後も、ほぼ9割以上のお客さんがその場に残って夜中まで打ち上げ、という壮絶な盛り上がりになりました。みなさん、ありがとうございました!

次回は5/6、同じく京都 「陰陽 NEGAPOSI」さんで、さらに一歩踏み込んだトークライブ
「裕福バカデミア学園・京都校開校式」を開催します。
福田裕彦の封印キャラであるあの方も、名誉教授として特別講義を行うらしい(あくまでウワサ!)。みなさん、是非、遊びに来てくださいねー(^0^)/

ちなみに、トークライブ「裕福バカデミア学園」は、虎視眈々と全国展開を狙っています。京都についで「開校式」が行われるのは一体どこなのか?そしていつなのか?
乞うご期待!!



2009/2/7

みなさん  
お待たせしてごめんなさいでした・・
って、実は福田があやまることではなく。

はっきり書いておきますが、移行作業のエラーも、復旧の遅れも、全部、このブログ運営をしているGMO tea cupに責任があります。

福田が移行作業を申し込んだのは去年の12/29。その時点では、tea cupのURLが問題なく確定し、後はデータの移行を待つだけだったのですが、年が明けて1週間以上経っても一向に移行が行われなかったので、tea cupにはかなりの頻度で作業進捗状況に関してメールを出しました。やっと返答があったのは1/19(正月休みがあったにせよ遅すぎ!)。移行申し込み受付の段階になんらかのシステムエラーがあったようで、現在原因を究明中です、とのこと。この時点では、エラーがあった事実が発見できたのなら原因究明自体にはそんなに時間はかからないだろう、と安心したんですが、またもやそれから1週間経ってもなんの連絡もない。で、ずるずると2/1を迎えてしまった、というわけです。

実は、2/3になってからやっと、「1/27にtea cupから、原因が特定でき、解決する方法も分かった旨のメールを送ってあったのですが・・・」という内容のメールが来ました。しかし、調べてみても1/27にそのメールはなんらかのエラーでこちらに届いておらず、tea cupとしてはそんなに「重要なメール(と思ってないんだろうなあ、多分・・)」を後にも先にもその1通しかこちらに送らなかったために、結局福田の手元にはなにも届かず、1月中に移行作業再開が出来なかったのです。福田からは、1/27も、翌日も翌々日もその次の日も、tea cupあてに進捗状況確認の質問メールを(一日複数回)出し続けていたんですけどねえ・・・。それらを全然見ていなかった、としか考えられない対応。tea cupのサポート、そんなに人員不足??
今回の「復活」に関しても、移行作業が完了した旨のメールも、「お詫び」にあたるメールも送られてきていません(復活は友人に教えられて知りましたw)。福田は相当アタマに来ています。対応悪すぎ。
ふざけんなGMO tea cup。


・・・とは言いつつも、この莫大な量のブログを自力でここからさらに他に移行させる作業はちょっと考えられないので、とりあえずこのまま続けることにします。

なお、復活当初、みなさんのコメントが書き込めない状態だったのは単に容量の問題です。GMO tea cupの無料ブログの最大容量は100Mですが、ユーバカ、250Mを超えていたので。現在は、容量無制限の有料版に変えました。有料版なので、他社の広告などは一切表示されません。なんかスッキリしたよね(^-^)。
というわけで、みなさん、今後ともよろしくお願いします(^0^)/

2009/2/7

復活しましたー(^0^)/  フィギア
長らくご心配をおかけしましたが、「裕福バカデミア」無事に復活しましたー(^0^)/
ただ、移行作業中のトラブルがあったため、以前のAOLのURLからの直リンクがなかったままの状態での復帰ですので、現在のURLが分からないかたもいらっしゃるかも知れません。もしみなさんの身近にそういうかたがいらっしゃいましたらこのURLを教えてあげてくださいませ。
よろしくお願いしますm(_ _)m


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ