2009/11/30

リハの合間に見た  映画
■THIS IS IT■

これはヤバい。映画が終わって、しばし放心。少なくとも「エンタメ業界」にいる人間は何があっても一度は見るべき。ミュージシャン的には、MJのバンドの底力にただただ圧倒された。久々に、本気でうまいバンドを見た。それにしてもMJ、あんたがめちゃくちゃいいヤツなのは本当によくわかったけど、ここまでやって死ぬのは、絶対「なし」だ。勘弁してくれ。

☆☆☆☆

■イングロリアス・バスターズ■

かたや、ナチに家族を殺されたユダヤ人女性の復讐譚、かたや、ナチスを殺しては頭の皮を剥ぐ連合軍きってのお下劣ナチス暗殺部隊の活躍。この二つの物語が、交差しそうで全然交差せずに爆走し、とうとう最後まで交差しないまま全く同じ地点に着地する。ひねりすぎといえばひねりすぎのシナリオだが、相変わらず、デタラメで下品でまるで先の読めないパワフルなタランティーノ映画。とても面白い。でも、あと10分短くてもよくないか?

☆☆☆★★★

2009/11/27

連日リハ  ライブ
クリックすると元のサイズで表示します
11/24、やっとAAAのリハが始まった。今年は寺脇さんがロケで京都に
行きっぱなしなので、現場には五朗ちゃんひとり。

クリックすると元のサイズで表示します
何故か運営の主要スタッフが全員男子!去年までは女子率80%だったのに・・・
アミューズになにがあった!?

クリックすると元のサイズで表示します
そんなこと気にせず楽しく行こうぜ!レッツゴー!!(やらせ)

今回のAAAは、アレンジ日がほぼまる2日しかなかったワリに、我々ハウスバンドI.D.O.L.の演奏曲数が史上最多=アレンジ曲数最多。しかも、トータルテーマが「クリスマス」なので(17年間やって初めて!)、例年になくバラード系楽曲が多く、福田のピアノの比重が莫大。勘弁してくれー、と思いつつも、いっそ今年の武道館は福田のピアノでねじ伏せてやる、と居直ることに。どうなることやら。ご来場予定のみなさん、覚悟はよろしか。

2009/11/25

今日25日は  イベント
おなじみ新橋ZZ http://www.zzpad.com/で 漁港+福田のトークライブ「地球の海から魚が消える日」VOL.すでに不明!福田はAAAのリハ後、新橋に駆けつけ三杯です。っていうか、公開忘年会?告知遅いのもいい加減にせーよ!というくらい遅いタイミングですが、まあ固いこと言わずに飲みましょう。お待ちしてます(^-^)/

2009/11/23

かめぞう 家出  ペット
朝、エサをやったがあんまり食べない(最近、ミルウォームに飽き気味)ので、いったん霧吹きだけして自宅に朝飯を食べに行き、戻ってみると・・・なんと、ケージの扉が全開。閉め忘れた!まさか!?と思ってケージを覗く。いない。うひゃー、
カメぞう 家出しやがった!
普通の部屋だったらそんなにアセりもしないが、なんせ怪獣まみれモノまみれのこのバカの部屋でカメレオンが行方不明、となると、気づかないうちにミイラ化って事も十分考えられる。冷汗かきながら、フィギアどけるわ、キーボードとキーボードのすきまに潜り込むわ、冷蔵庫動かして背面見るわの大騒ぎ。あ、あの尻尾!、と思うとフィギアだったり、あ、あの顔!と思うとやっぱりフィギアだったり、もう絵に描いたようなオマヌケ探索を続けること約40分、ついに発見!

クリックすると元のサイズで表示します
当人はノドカなもんですわ。

クリックすると元のサイズで表示します
しかし、この距離の移動、この男いったいどんなルートを辿ったのか。
ちょっと旅の姿を見てみたかった。

あ、ちなみに捕獲時、カメぞうむっちゃ怒ったんですが、カメレオンが本気で
威嚇体勢になると、体の縦幅がほぼ倍くらいになるのが分かりました(@_@;


それにしても、このクソ忙しい時に・・ってブログ書いてる場合じゃないんだけどw

2009/11/22

天気悪いし  
12/1用のアレンジで遊べないし。

というわけで、これでも見て笑っててください(ちょっと古いネタでスマソ)。
でも、絶対にモノを飲んだり食べたりしながら見ないでね。
あ、気持ち悪い、とかそういうネタでは全くないのでご安心を(^-^)/
まあ、見れば意味が分かります。

http://www.youtube.com/watch?v=-0jCWkM15ag

2009/11/20

誰も見てないときは  ペット
クリックすると元のサイズで表示します
結構樹上トカゲっぽくくつろいでいるんだが

クリックすると元のサイズで表示します
目が合ったとたん

クリックすると元のサイズで表示します
そそくさと退散。ほんと、ムカつくw

2009/11/20

NHK大阪からホクテンザ  イベント
一ヶ月ほど前、パーカッションの菅原さんからお電話いただき、
こんなゴージャスなメンツのNHK大阪の音楽番組収録に参加することに。

クリックすると元のサイズで表示します
メンバーの名前だけ見ていると、どう考えてもロックかフュージョンなのだが・・
(ちなみに、この菅原さんの名前間違ってます。正しくは「裕紀」。)

クリックすると元のサイズで表示します
実はこの番組。天童よしみさんを中心にした近畿圏ローカルのバラエティ番組で、「きよし」が「氷川きよし」ではなく「西川きよし」師匠であるところがさすがw。
天童さんは、最近、ロック・ポップス系のライブも展開していて、番組最終回を
記念して、そのライブをサポートしている菅原さんやキーボードの勝又さん
(元・米々クラブ)を中心にしたバンドをゲストに招いた、という設定。
福田はもともと、天童さんは日本最高の女性歌手の一人と思って尊敬していたので、
菅原さんに誘われて大喜びで参加した。

クリックすると元のサイズで表示します
なんだかだだっぴろい楽屋(実はダンスのリハスタw)で記念撮影。
左手前から、ここ数年で18キロのダイエットに成功したらなんだか
すげえナルチョに似てきたそうる透くん、菅原さん、高橋さん、
右手前から勝又さん、伊丹さん。和気藹々バンドでした。

クリックすると元のサイズで表示します
収録はNHK大阪ホール。NHKが大阪にこんなキレイなホールを持っているとは
知らなかった。何だかんだ言って、やっぱ金持ちなんだなーNHKって・・・

クリックすると元のサイズで表示します
紅いカーテンが実にデビット・リンチ。
そして、このミラーボール、デカス!!

クリックすると元のサイズで表示します
福田の担当はシンセ。オルガンやストリングスをMOTIF ESで演奏。
バンドの出番は実は15分間程度なのだが、11:30に大阪入りして、
音リハ、カメリハ、本番収録が終了したのはほぼ22:00。
TV仕事はほんとに待ちが長くて疲れるw。
でも、ゲストのアホの坂田師匠や浜村淳さんをナマで見られたし、
なにより、天童さんと一緒にライブが出来て光栄至極。
今更言うのは逆に失礼なのだが、いやー、天童さん、やっぱりほんっとに凄い歌手。
番組の放送は12/18の夜8時から。関西エリアのかた、時間があったら見てね〜w

で、翌日。
クリックすると元のサイズで表示します
ホクテンザへ行く。

クリックすると元のサイズで表示します
実は5つの映画館が入ったビル。これってシネコンじゃん!?
それにしても、「地下劇場」って名前、カッコよすぎ。

クリックすると元のサイズで表示します
毎日オールナイトってほんとにすごいなー・・

クリックすると元のサイズで表示します
こんなタイムテーブル見たことないw

クリックすると元のサイズで表示します
で、これがウワサの手書き看板。

クリックすると元のサイズで表示します
味あるなあ・・・

クリックすると元のサイズで表示します
というわけで、5Fへ。

クリックすると元のサイズで表示します
朝10:40。当然のようにだーれもいませんw。
84席の映画館にしては、結構大きいスクリーン。
いい感じ。

クリックすると元のサイズで表示します
イスもなかなか立派。

クリックすると元のサイズで表示します
2〜3個、こういう状態だったけどねw

最終的には11:00の回、お客は全部で5〜6人だった。
まあ平日の午前中だし、公開は明日までだし、動員としてはそんなものかな、
と思ったんですが・・・

そんなもの、では全く片付けられない感じだったのが音響。
ボリュームがえらく小さい、そのワリに歪み気味、ロー、ミッド、ハイ全部足りず、
とにかく「映画館の音」になってない。ちょっとというか、かなりというか・・いや、音楽制作者としては、正直、猛烈にシンドかったです。残念至極。ホクテンザ2で「ロボゲイシャ」をご覧になった方は、是非是非是非、後に大音量でDVDをご覧ください、と、心の底からお願いしておきます。全く別の映画に見えるハズです(@_@;

2009/11/17

ここ1週間くらい  ライブ
基本的にはずっと仕事場で中平さんの映画「やくざハンター」のBGM作り。作業に没頭していると、いつもの事ながら、あっと言う間に曜日が変わっていくのでビックリ。もう楽器フェアから一週間以上経ってる事実に愕然。一昨日(日曜日)の時点で、とりあえず8割程度の曲のラフデモができたので、中平さんに送る。

で。
これまたいつもの事ながら、AAA、未だに何の資料も来ない。当日出演者に配られるTシャツのサイズを聞かれただけw。誰がゲストなのか、も、ビタいち分からない。ここのところ忙しいから、いいっちゃいいんだけど。この先がちょっとオソロしい(@_@;>

あ、そういえば、チケット欲しかったけど買えなかったと言うかた、いますか?
例年通り、info@daiz.tvにその旨メールいただければ、先着順にお分けできますよー。
ご連絡くださいませ(^-^)/

昨日今日はYAMAHAで最近珍しく新製品用のヴォイシング(音作り)作業。
明日はNHK大阪の収録仕事で大阪に行くので、あさって、ホクテンザ2に寄ってこようと
画策中w。

2009/11/13

ついに  映画
「ロボゲイシャ」の東京再上陸(海から来るのか?)が決定!!

■シアターN渋谷(英語字幕版)

11月21日(土)〜12月4日(金)
11:30 / 14:30

12月5日(土)〜終了未定
21:10


■ 角川シネマ新宿(通常版)


11月28日(土)〜12月11日(金)
上映時間未定


まだ見てない人、このチャンスを逃さないでおくれどすえ!!

2009/11/10

「ロボゲイシャ」公開情報!  映画
「ロボゲイシャ」、あちこちにお出かけします!
ご近所の方、是非見てね(^0^)/

★山形県・MOVIE ON やまがた
上映中〜11月13日(金)
http://www.movieon.jp/

★大阪府・ホクテンザ2
上映中〜11月20日(金)
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyth/id20021/

★愛知県・名古屋シネマスコーレ
11月28日(土)〜12月25日(金)
http://www.cinemaskhole.co.jp/cinema/html/home.htm

★石川県・シネモンド
12月12日(土)〜12月18日(金)
http://www.cine-monde.com/

★静岡県・藤枝シネプレーゴ
12月19日(土)〜2010年1月8日(金)
http://www.cineprego.jp/

★北海道・ディノスシネマ札幌
2010年1月16日(土)〜1月29日(金)
http://www.sugai-e.co.jp/cinema/cinema02.html

ちなみに、大阪ホクテンザ2での上映は1日9回!がんばれ、フィルム!!
しかも、入れ替えなし!
丸一日映画館に入り浸って、延々「ロボゲイシャ」を見続けるというのも、
この大不況時代の新しい娯楽の姿(かもしれない)!
さあみんな、映画館へGO!!

クリックすると元のサイズで表示します
ホクテンザ2の手描き看板。ステキすぎ・・・
http://blog.livedoor.jp/robogeisha/ から 画像をコピーさせていただきました)


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ