2012/5/21

宍戸留美さんデビュー22周年によせて  音楽
仙台から帰京中。明後日は宍戸留美さんのデビュー22周年ライブがあるんだが、残念ながら自分のトークライブ「地球の海から魚が消える日」と重なっていて行けない。なので、せめて勝手に22周年を祝って、新幹線の中で、デビュー当時の宍戸さんの作品群にまつわる昔話をしてみる(^-^)

まず最初に、いままでも散々あちこちで書いてきた事を書いておくけれど、宍戸留美の(敢えて敬称は略しますw)デビューアルバム「ドレミファソラシドシシドルミ」は、福田が自分の仕事の中で最も好きな作品で、かつ、もう二度と作れない傑作、と躊躇いなく自賛できる作品です(^ー^)

このアルバムを作るに至った経緯を書いてみますね。そもそも、1980年代後期から90年代初頭は、TVの「イカすバンド天国」(=イカ天)というオーディション番組が巻き起こしたバンドブームが音楽業界を席巻していて、所謂「大物アイドル」以外の女性アイドルには冬の時代でした。

なにしろ89年にSONYがリリースした、架空のアイドル「羽賀ゆい」の「星空のパスポート」(福田と生方則孝氏とのユニット「生福」のアルバム「内容の無い音楽会」収録曲「酸素でルルル」に奥田民生氏が新歌詞を提供した楽曲)が「生身のアイドル」の楽曲よりセールスがよかったというくらいの有様です。

そんな当時大成功していた「新人アイドル」と言えば美脚あらわな衣装で他を圧倒した森高千里さん。彼女に楽曲を提供していたのは福田のデビューバンド「YOU」のギタリスト斉藤英夫くんで、うわー英夫すげー売れやがった!と舌打ちしてましたww因みに、森高さんのデビューシングルのピアノは福田w

とまあ、そんな状況下、ロッテのCMアイドルとして華々しくデビューしたのが宍戸さんでした。古くからのファンの方には説明するまでもないですが彼女の等身大POPは当時のレコード店の入り口には必ず置かれてました。でもね、今だから書いちゃいますが、そのコンセプトは余りにも「森高」(^-^;

その時点では福田は宍戸さんのプロジェクトとは全く無縁で、彼女のPOPを街で見かけて、「うわー、こりゃーまたすっごく脚のキレイな可愛いアイドルが出てきたなー、でもこれはいくらなんでも森高過ぎるだろ!」と、正直、かなり呆れてました。すいません、でもホントです(^-^;

で、ある時、SONY のディレクターの藤岡氏から電話がありまして。藤岡氏は当時、シブがき隊等も手掛けている売れっ子Dで、1983年に福田が一番最初に所謂「スタジオプレイヤー」として参加した故・可愛かずみさんのシングルレコーディングからの付き合いでした。

今はもうとっくにない、六本木WAVE の喫茶店「雨の木」に呼び出されて行ってみると「実は福ちゃんに任せてみたいアイドルがいるんだよ」と。正直、え?と思いました。藤岡氏は、福田がビートルズよりピストルズが好きで、怪獣やサブカル好きの皮肉屋であることはよーく知っているはずだからです。

そりゃーよっぽど変わったアイドルなんだろうな。でも、戸川純みたいな娘だったら燃えるな!と思ってる所に差し出されたのは、なんと、あの「森高っぽい美脚アイドル」の資料。ええええええ?このこ、超大物新人で超正統派だろ?なんでまた俺?頭、ぐらぐらしましたw

「ほんとに自由にやってくれていいんだよ。すべてお任せする。好きにやってくれていい。」とは言ってくれたものの、明らかに人選ミスじゃん?と思いました。大体、福田は当時「作曲家というよりは編曲家」と言うスタンスで仕事をしてきていたので、いきなり新人アイドルを「全部任せる」なんて言われてもなあ、と。

それに、もともと福田は、「アイドル」という存在にまるで興味がなかったんです。
前年にスマッシュヒットした「星空のパスポート」の元曲「酸素でルルル」だって、生方くんと二人でアイドルソングを揶揄するつもりで作った曲だった。それがアイドルソングとしてヒットするという出来事は、実に「内容の無い音楽会」的ではあったんですがw

それでもまあ、俺みたいな異端のヒネクレものに大事なアイドルのプロデュースの話をふってくれてるってことは、こりゃあ藤岡さん相当状況を変えたいんだろうなあ、マジで「突破口」探してるんだろうなあ、とも思い、結局、お話は有り難く受けることにしました。

それでは、という事で「アルバムを作りたいんだけど、その前に、一応テストケースとして一曲作ってみて」と言われ、仕事場に戻ってとりあえず宍戸留美デビューシングル「コズミックランデブー」を聞いてみたんですが・・・・これがさすがA級プロジェクトw、曲もアレンジも音もいい。歌声もじっつにキュート。

うひゃーっ、いいじゃん!これでいいじゃん!俺、何すりゃいいのよ!と思って頭を抱えたんですが、要するに、現状これでは「あんまりセールスが伸びてない」のが事実。
じゃあ、まあ、俺はこの「コスミックランデブー」の事はきれいさっぱり忘れて、自分でおもしれー、と思う曲を作りゃいいんだな、とほぼ居直り。

さて、それじゃあ、作詞家をどうしよう、と。実は、真っ先に頭に浮かんだのは、その数年前、同じ藤岡氏との仕事「シブがき隊結成5周年記念12インチシングル」で、布川敏和くん用の楽曲「フックンの頭脳改革」を一緒にプロデュースしたサンプラザ中野くんでした。彼なら気心も知れているし、いいかな、と。でも、ここはなんか違う気がした。
中野くんの歌詞は、やっぱり「男子の歌」なんです。
徹底して「男子の歌」だからこそ切ないし、泣ける。

そこで思いあたったのが石嶋由美子でした。彼女は元々、当時のインディーズシーンで有名なレディスバンド「パパイヤパラノイヤ」のベース&ボーカルで、福田は88年に、彼女のソロアルバム「バブハジャ」のアレンジをしていました。

数か月前にもツィートしたのですが、この「バブハジャ」の中の「WAR WAR WAR」という楽曲は本当に素晴らしく、彼女の、体中の呪詛を一気に吐き出しながらロック的快楽の絶頂に昇りつめていくボーカルと歌詞はまさに圧倒的でした。すっげえ、こいつマジキチかも、と思ったw。でも、他の曲は猛烈に可愛らしかったりするんですよ。

福田は自分が振れ幅のない人間なので、彼女のように激情と静謐の間を猛烈に行き来するタイプのキャラクターが大好きだったこともあり、これは是非、もう一度一緒に仕事しようと思い、事の次第を説明したところ、彼女は快諾してくれました。「やりましょう、アイドル!!」みたいな感じでしたw

何度かミーティングして、「とにかくリアリティはどうでもいいから『リアルな女の子のリアル』を作ろう」というコンセプトが決まり、まずは何か歌詞を書いてきて、とお願いすると、まず最初に出てきたのが「恋のロケットパンチ」
スラップスティックでキュートォ!!なwラブソングで、福田はそのユーモアセンスも含め一発で気に入りました。すぐに曲をつけてアレンジを完成させ、藤岡氏に提出。「恋のロケットパンチ」は「ナクヨアイドル平成2年」のカップリング楽曲として世に出ました。

その後、アルバム制作がスタート。やり方は極めてシンプルで、石嶋由美子が思うままに歌詞を書き、福田がそれに曲をつける。つける段階で、歌詞を発展させる。
面白いように曲が出来ました。多分、一週間かからずに収録曲全部が出来たと思います。
どうしようか、と悩んだ事は一度もありませんでした。

そしてレコーディング。収録曲の殆どは打ち込みで、よく「ドレミファソラシドシシドルミ」は「テクノ的」と言われるんですが、実は福田はそんな事は一度も意識したことがありませんw。出来上がりのサウンドの印象がプラスチックなのは、当時福田が大好きだったシンセサイザー、エンソニック社の「VFX」を多用しているからだと思います。

何曲かある生オケのレコーディングで印象的だったのは、「PANIC IN MY ROOM」のドラムの三原重夫さん。スターリンやローザ・ルクセンブルグのドラマーだった彼とは、石嶋由美子の「バブハジャ」の時初めて一緒に仕事をさせてもらったんですが、やっぱりこの曲叩けるのは彼しかいないと思い、参加してもらいました。

何テイクか録っていくうちに、どんどんオケが整ってきました。すると三原さんが一言。「これ以上やると、もうパンクじゃなくなるよ。パンクのドラムってね、マジメに一生懸命叩いちゃダメなんだよ」。これはまさに目から鱗でしたw。というわけで、まさに「適当」なところで、「スタジオワーク的追及」をやめちゃったんです。だからだと思うんですが、あのオケ、なんか飽きないんだよなー・・・w

オケのレコーディングは、クソ暑い1990年8月の2週間のうち、全部で6日間くらいだったと思います。石嶋由美子が仮歌を歌ったバージョンを藤岡氏に提出、歌入れは全て、藤岡氏に一任しました。なので、実はこのレコーディング中、福田も石嶋も、宍戸さんにはほぼ全く会っていません(それどころか、あれから22年経った今も、福田は宍戸さんとちゃんとお会いしたことは一度もないのですがw)

とにかく、全プロセスがあっと言う間でした。楽曲の作曲編曲作業も含めて、トータルで二週間程度でオケは完パケていましたから、これは相当の速度です。でも、時間が足りないという印象もなかった。要するに、勢いがあった、という事でしょう。

「ドレミファソラシドシシドルミ」の中の主人公「ルミちゃん」は、福田にとっては70年代から80年代にかけての福田の中の「少女幻想」の集大成、かつ総決算です。男子が少女マンガを普通に読み始めた第一世代に属する福田の中に、ずっと住み続けた、それは「少女的なるもののイデア」と言える存在かもしれない。

具体的には、大島弓子さんの描く「おでこの広い少女原型」がずっと福田の中にあり、その少女は、福田よりも7歳若くそして実際にかつて「少女」であった石嶋由美子の描きだす「女の子」と融合して「ルミちゃん」になった。その「ルミちゃん」を、巫女のように現世に下ろし、自らの肉体を以って具現化したのが宍戸留美というアイドルだった、と言うのが、福田の「見解」です(^-^)

「ドレミファソラシドシシドルミ」のラスト曲「ハートにリンス」の中の「ルミちゃん」は、快速電車に乗って別の女の子と行ってしまった男の子の事を、多分今でもずっと想い続けていて、彼女の「もっとハートにリンスしてやわらかな女の子に!」という「決意」は、それがあまりにも「完璧に少女的」であるがゆえに、いまだに時折、福田を涙させます。55歳にもなってお恥ずかしい話ですがw

果たしてこのアルバムが藤岡氏の求めていたなんらかの「突破口」になったのか、というと多分、全然ならなかった、と思います。セールス的には決して芳しいものではなかったですから。

「よいこの歌謡曲」という、今で言えば「オタク同人誌」の90年度の年間ベストアルバムに選出してもらえた(しかも、「あの」森高千里のアルバムを押さえて!ww)のはホントに誇りですけどね(^-^)もっと「普通」の、「『ちゃんとした』作曲家やアレンジャー」を使ったアルバムでもよかったんだろう、と。

でも、少なくとも、このアルバムは、福田と石嶋由美子と、それから間違いなくそんなに多くは無いだろうけれど、何人か(何百人くらいかもしれないw)にとっては、何物にも替え難い「宝物」です。

一枚のCDの中に、「少女のリアル」がこんな風に優しく楽しく封じ込められたアルバムは、他にはない、と思っています。その少女は、永遠にコンビニをハシゴしてビーチサイドで危機に陥り似合わないロック小僧の彼氏に眉をしかめ無謀なダイエットを目指し続ける。宇宙が終わるまでね。

だから福田は平然と言えるのです。「ドレミファソラシドシシドルミ」、最高(^-^)/

宍戸留美さん、22周年、ほんとうにおめでとう。













2011/11/10

お知らせ(^-^)/  音楽
明日の夜、新宿のロフトプラスワンでトークライブやります。
さっき気がついたら、今年はデビューしてからだいたい30年ちょいだったので、今更のように『電人ザボーガー』公開&大ヒット記念」に加えて、「デビューしてだいたい30年くらい記念」のトークショーってことにします。って言ったって喋ってるだけですがwお時間があれば是非どうぞ!!
大門豊くんがアップしてくれている詳細はこんな感じです↓


11/11(金)【『電人ザボーガー』公開&大ヒット記念〜特撮音楽大放談!】@ロフトプラスワン!大ヒット中「電人ザボーガー」、噂の怪獣バラエティ「ウルトラゾーン」でお馴染み福田裕彦さんのトークライブが急遽決定!出演・腹巻猫、早川優、不破了三 /OPEN 18:30/当日¥2300・飲食別

よろしくねー(^-^)/

2011/5/25

井上陽水さんツアー 終了  音楽
去年の10月に始まり12月に終了予定だったのが、追加公演が決まって2月に再開。
3月末で終了の予定だったのが、震災の影響で、千秋楽が5月に延期・・・
結局、半年をゆうに超えたツアーになった井上陽水さんのツアー「POWDER」が
5/17,5/18の渋谷オーチャードホール公演をもって、無事に終了しました。
おいでくださったみなさん、ありがとうございました!

クリックすると元のサイズで表示します
なんというか、実に「オトナ」なライブで。
脳内年齢8歳の福田も、陽水さんの歌にはほんとうに感動しました。
同じステージに上がって、陽水さんの生歌を「1ライブ2時間×35本」=70時間も
聞けたのは、まさに役得。ミュージシャン冥利につきました(^-^)/

クリックすると元のサイズで表示します
とにかく、リハーサルの回数は最小限(去年12月中旬にいったん終了して2/2に再開するまでの期間、3/11で中断して5/17に再開するまでの期間、なんと、一度もリハーサルはありませんでしたw)。
当日のリハーサルも、「その日にやらない曲」が中心w。
それでいて、本番は完璧。
まさに、プロ中のプロ、ですな。

クリックすると元のサイズで表示します
モザイクかけたらなんか面白い写真になっちゃってますがw
一応、配慮ということで。

なんにせよ、実に楽しいツアーでした。
今堀くん、こじやん、ゆうちゃん、お疲れさま!
そして陽水さん、ほんとーーーにありがとうございました(^o^)/

2011/5/25

「漁港」が「からくりTV」に  音楽
5/29(こんどの日曜日)、
「漁港」が、
「さんまのスーパーからくりTV」(TBS 夜7:00〜)の
「芸能人カラオケ選手権新人戦」というコーナーに出演します。

5/17の収録には、福田は一応、「レーベルの代表者」として同行しました。

クリックすると元のサイズで表示します
この日の収録は、「漁港」のコーナーのみ。
ちゃんとしたが台本あって、ちょっと戸惑い気味の船長w

クリックすると元のサイズで表示します
ちゃんとメイクさんもつきました。
でも深海くんのメイクはby himself。

クリックすると元のサイズで表示します
スタジオへ向かう、「魚屋」二名(註:深海くんはスポーツ用品店勤務)

クリックすると元のサイズで表示します
実際の放送時間がどのくらいの長さなのか分かりませんが、
とりあえず、まるまる2時間以上収録してました。すげえ。
不景気だとは言え、TV業界、金あるなあ・・・

というわけで、5/29()、
お見逃しなく!!

2010/3/21

せーの!で録るのって  音楽
昔はごくごく当たり前だったけど、最近、ほんとに少なくなった。

クリックすると元のサイズで表示します
昨日はめずらしく、せーの!でやった。楽しかった。
YAMAHA ARTがCP1貸してくれました。ありがとう。

クリックすると元のサイズで表示します
アレンジャーは正木くん。彼に会うのも久々だったけど、ベースの石川くん(もと聖飢魔U)に会うのはもっと久しぶり。10数年前、ファンキー末吉氏に誘われて行ったセッション以来。SOMEDAYっていう完全なジャズ系のライブハウスでのセッションだったんだけど、石川くんはまだ「ゼノン石川」だったのでw、完全メーク状態で来てたのが面白かった。以前どこかで書いたような気もするが、「聖飢魔U」は福田の弟が早稲田在学中、弟と相当距離の近かったバンドで、実際彼は一度、ベーシストとして正式参加しないか、と誘われたことがあった。そういう経緯からも、「聖飢魔U」は実際の付き合いの頻度が低かったわりには妙に親しみのあるバンドで、きのう石川くんに久々に会えたのはとても嬉しかった。で、今回初めて知ったんだが、正木くんと石川くんはなんと高校の同窓生だったんだそうな。世の中狭い。
ちなみに、昨日のセッションのドラマー 佐野康男くん(スタジオ界屈指の名手!)は、大学時代の福田の弟とバンドを組んでいたことがあった人物。
というわけで、昨日はなんだか妙に「懐かしい日」だった。

あ、なんの録りだったのかは、「情報解禁日」までナイショ。

2009/8/26

この夏のバタバタがひと段落したので  音楽
とりあえず、バタバタしていた原因を発表してみる。

まずはこれ。
クリックすると元のサイズで表示します
シューティングゲーム「怒首領蜂大往生」(どどんぱち だいおうじょう:もともとはアーケードゲームだが、PS2にもなっている)のサントラ盤のアレンジCD。なんかややこしいが、要するに、サントラ盤に収録されたゲームBGMをアレンジしたアルバム。福田は久々に「ドシンセサウンド」をコンセプトにCDの1曲目を担当(ドシンセだけど山岸由香がボーカル)。昨日(8/25)発売だったらしいんですが、発売と同時に売り切れてしまったそうで、もう買えません。悪しからず。
同じメーカーさん(CAVE)のゲーム「虫姫さまふたり」のサントラアレンジアルバムももうすぐ出るはずなので(福田はやはり1曲アレンジしてます。これも山岸由香ボーカル。)、興味のあるかたは是非。

次はこれ。
クリックすると元のサイズで表示します
福田の日常とはほんとーにとんと縁のないパチンコ界の大ヒット作「花の慶次」のサントラ。福田は、ボーナストラックの「花街おんな唄」wという曲を作詞作曲、「傾奇(かぶき)エンジェルス」という4人組のお嬢さんたちユニットをプロデュース。
ちなみに、去年、格闘家の角田さんが歌ったこのパチンコのテーマ曲「漢花(おとこばな)」はなんと100万ダウンロードを記録したそうなんですが、その作者は渡部チェルくんでした。チェルくん、相変わらず仕事してますなーw。

クリックすると元のサイズで表示します
「花の慶次」はもともと熱血系戦国時代劇マンガ(すげえ痛快で面白い!)で、その世界観に基いて、全員が「主人公前田慶次に憧れる花魁」という設定。というわけで「源氏名」ついちゃってますw。

クリックすると元のサイズで表示します
全員が170cm以上というゴージャスユニットです。

クリックすると元のサイズで表示します
どこかで見かけたら、よろしくねー!


というわけで、福田はそろそろ次の怪獣映画「デスカッパ」の音楽構想を
練り始めますw(^-^)/

2009/8/13

ゴツか〜  音楽
「ロボゲイシャ」サントラのボーナストラックに入れる某曲のボーカルダビング。

クリックすると元のサイズで表示します
映画でもこの曲を熱唱しているデモ田中氏、爆唱!

クリックすると元のサイズで表示します
バリ激しく歌いよったと!(註:田中氏は博多出身)

もひとつ、ゴツいもの襲来。

クリックすると元のサイズで表示します
民家に入ると、それはそれはデカス!!!

クリックすると元のサイズで表示します
けっこう緊迫した空気・・なのか?

2009/5/3

合掌  音楽
忌野清志郎さん。
絶対に権力におもねず、どんなにメジャーシーンに顔をだしても常に「サブカル」そのものを体現しながら、飄々と颯爽と生きたあなたは、まさに、このうすっぺらな、インチキ野郎だらけの「日本ロック界」にあって、数少ない本当の「ロックンローラー」であり、巨大な柱であり、「核」そのものでありました。
残念ながら、一度もお仕事でご一緒する機会はありませんでしたが、自分はあなたを、心から尊敬しておりました。いや、過去形で書くのはやめます。今も尊敬していますし、これからもずっと、尊敬し続けるでしょう。


忌野清志郎という「核」を失った「日本ロック界」は、今後ますます、迷走の度合いを深めるでしょう。どこを目指し何を語るべきか分からないまま、同じところをぐるぐる回るだけになるかも知れません。
でも、そういうのもまた、ロックなんじゃないの?
あなたならニコニコ笑って、そう答えるのかも知れませんね。


忌野清志郎さん。
お元気で。
自分は、少なくとも、「あなたの意志を継ぐもの」になろうと努力しつづけます。
さようなら。

2009/4/25

完全に記憶から消えてる仕事  音楽
・・・ってやっぱりあるんだねえ、と、今更ながら思った。
YOU TUBEでなんだかんだと資料を探してたら、偶然見つけてしまったこの1989年6月のスタジオライブ。福田、なんとメガネかけてない(ように見える。)。しかも、ネクタイしてる。すげえ珍しい・・っていうか、ワロタ。

http://www.youtube.com/watch?v=9MbLmbSYmyo

最初はまるで覚えてねー!!と思ったのだが、2回ほど見たら思い出した。そう言えば、夜遅くにフジテレビ(まだ曙橋にあった)でこのスタジオライブを収録、そのあと、「ACTION」というメタル系バンドのレコーディングに伊豆のスタジオへ向かったんだった。風邪気味でちょっと熱っぽかった福田は、機材車中で爆睡。
「福田さん、着きましたよ!」ローディくんに起こされて時計を見ると、曙橋を出てから約3時間ほど経っていた。もう真夜中だ。
「・・ああ・・お疲れさま・・」
眠い目を擦りながら車を降りる。
「あれ・・?」
なんだ、この違和感。俺、寝ぼけてるのか?やっぱ、熱ある?
「なあ・・・・ここって、どこ・・」一応、聞いてみた。
「え、スタジオですよ。」
「だから、どこの」
「観音崎スタジオですよ。三浦の。」
「あのさ・・・」がっくり。「今日のスタジオ、伊豆なんだけど」
「えーーーーーっ!!!」
ローディくんの完全な勘違い。というわけで、それからさらに約3時間の真夜中のドライブのすえ、伊豆のスタジオに辿り着いた時は、すでに朝方でしたとさ・・・

・・・でも、スタジオライブ自体の記憶は、やっぱり全然ないのであります(^-^)/

2009/4/14

譜面  音楽
クリックすると元のサイズで表示します
もっと長いのがあった(_ _;

クリックすると元のサイズで表示します
福田って、エコ。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ