横須賀本港に停泊中の軍艦たち。
1枚目は海上自衛隊で、DD-107いかづち、DD-116てるづき、DDG-174こんごう
2枚目はアメリカ海軍で、DDG-85マッキャンベル、DDG-89マスティン・・・いずれもイージス艦です。
アメリカ海軍のイージス艦、目に見える範囲にほかにも3隻停泊中ということで、横須賀本港に停泊中のアメリカ海軍のイージス艦は、少なくとも5隻。
ちなみに日本の海上自衛隊が保有するイージス艦の数は、なんと6隻だけ。
それでも、アメリカに次いで世界第2の保有数なんだけどね。
で、なぜに横須賀に、こんなにイージス艦が集まっているのかというと、こちらに空母ジョージワシントンが入っているから。
お母さんである空母と、子供たちであるイージス艦が、枕を並べてお休み中というわけです。
ま、空母もイージス艦も、お母さんや子供なんてもんじゃないんだけどね。
とてつもない武力の塊です。
ということで、空母ジョージワシントンが横須賀に停泊中の今、横須賀軍港めぐりのチャンスということです。

0