2008/9/26

今朝のニュースと背景  

日が短くなった。朝暗い中の出勤。
クリックすると元のサイズで表示します

小泉元首相引退のニュース
功罪あるものの個人的には評価している。 過渡期の人物であり、時代が要求した人物。これで1つの時代が終わったことの象徴。 
米国の投資ファンドのあるものは倒産し、ある投資銀行は一般商業銀行になり、半ば国有化した。 投機に走った証券大手は日本の銀行の傘下に入る。 新自由主義が破綻した象徴。次に来るのは何か?

ハーバード大のiPS関連ニュース、
http://diary.jp.aol.com/applet/salsa2001/886/trackback
画期的というよりも技術的進展。普通だったらニュースにもならないだろうが、そこは再生医療関係。(Adenovirus vectorと肝細胞の組み合わせ)
…再生医療や生殖医療は組み換えDNAよりはるかに倫理的問題を内包していると思うが余り議論されない。やはりそれは現世利益が絡むからか?

中国の神船7号の快挙、
同時に日本のスペースシャトルの話題もニュースとして流れたがニュースバリューとしては比べるべくもない。政治的判断からの同時放映か?
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ