2009/9/7

上海2、shanghai,シャンハイ  お勧めの1冊

今朝の『ビジネス展望』では上海の加藤師範大学の某氏、中国での700万人の大学生の就職難について、知られていることだけでとりわけてのことはない。 

ただ数字として、4割の大学生に職がない。これは急に大学を、特に私立大学を増設したのが原因。それに卒業生と求人のミスマッチ、今でも企業は技術者が欲しいが、卒業生の多くはホワイトカラー希望。また中国は伝統的に新卒者を求人する仕組みにないなどの点もあるとか。

ところで、去年が初版の本では大学生の数は500万人と出ていたが、いつのデーターからとられたか知らないが、その後さらに200万人も増えたわけ! 
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/1582/trackback

北京は京劇、上海はコ劇(コは上海の略)。 p204 またこのコは特殊な魚つり道具よりきた言葉で昔の上海を意味する言葉。 竹をひもで結び筏をつくり潮が引いたあとに差し入れ、満潮の時期は倒し、干潮になると立てて潮とともに入ってきた魚を捕る仕組み。p15 先に述べたように上海は長江に流れる黄浦江のデルタ地帯。平均海抜は4メートルしかない地。p10

週末、また中国映画をみる、舞台が上海というだけでみた映画。主演の男優・女優ともに大スター。 魔都と云われた上海の雰囲気が味わえるかと期待したが、それほどのこともなし。内容は此処で↓ 舞台は1910~1930年、特に「魔都」というにふさわしい1920年代が舞台。

花の影(風月)
http://www.forleslielovers.net/movies/film/hananokage.html

なお、先日中国の自動車市場は今年1,000万台を越えアメリカを抜き世界最大市場となるとニュースでいってました。

書いた後で気がついたが、上海が平均海抜4mしかないのは地球温暖化=CO2排出制限のよいアピール点になる。上海が動くと中国が動く!?
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ