2009/9/23

『上海』3  お勧めの1冊

『チーパオ(旗袍)=チャイナドレスは満州族の衣装に西欧的な審美眼にかなう曲線的ラインをもたせたクレオール上海的衣装』 p148

チャイナドレスは純中華風だと思っていました、意外でした。

『1897年創立の南洋公学(後の交通大学)は上海で中国人が創設したはじめての大学』 p175 

この大学の医学部はあのサルサバー 「1901」 の近く、田子坊近辺に位置し、某大学の姉妹校。 なお名門復旦大学の創設は1905年。
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/1562/trackback

『上海は全市財政収入の90%以上を国庫に収め… 一方、上海に対する国家投資は極めて少なく抑えられていた。p245  それは上海の労働者の生産性と賃金に現れている』 そのデーターはp259 、 p261の図に明らか。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ