2009/12/6

『エクスプロア上海・蘇州』  お勧めの1冊

昨夜のSalsonはいつも通り、11時過ぎると体の切れが無くなったが久しぶりに来ていた人を見つけ、力を振り絞って頑張る。

今朝の日曜特番で榊原氏は国債を発行してでもここは大規模な財政投入すべきとの意見。同感である。これが亀井氏だと「大丈夫かい?」という気になるが(笑)

『エクスプロア上海・蘇州』山と渓谷社、2008年初版。
「山と渓谷社」がこんなものを出している。かつての山岳部員(私のこと)は驚いた。「九州の山」のように細かいルート? が記載されていて実用的。ただし考えさせられるような内容はない。 

データーベースとして、
(1)これは便利そう↓ 食べる、遊ぶ、とかのカテゴリーごと検索可能。 ただしsalsa barはもちろん出ていない(涙)
http://www.explore.ne.jp/shanghai/map/map.php

(2)
レシートを貰うときに必要な言葉。これも役に立つかも?

タクシーの際は、
  清升友票←中国漢字なので同じではない
  Qing Kai Fa Piao
  Please give me a receipt
さらにネットで調べると
一般的には、
  請給我発票
  Qing gei wo fa piao
  チン ゲイ ウォー ファーピィアオ
ともある。次回使えそう♪

2009年出版の最新版によれば、上海の人口は、上海戸籍人が1380万人、暫住証を持つ中国人が480万人、農民工が660万人以上で合計2520万人。 予想以上に多い。P142
ちなみに中国の人口は以下のよう。太平天国の乱が如何に凄かったか判る。

クリックすると元のサイズで表示します

96年時点でのインターネット人口は60万人、05年に1億人、08年には世界一の2億2100万人。 P160

一人当たりの水資源は、世界平均の1/4 p162
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ