2006/8/28

世の中には人の親切を仇で返す人がいる  試行,指向,志向、思考

その人の心の荒み具合の顕われだろう。 残念なことだが、他人への思いやりを自らが経験したことがなく、それ故にまた他人の自らへの思いやりも理解出来ないのだろう。 

他の人への思いやりや愛情は <誰でも、努力しなくても出来る> というものではない。 そうした徳性が後天的なものであることは、時として子供が見せる非情さに現れる。 精神活動によるものである以上、そこには家庭での「教育や訓練」、また本人の「想像力」、時には「知識」すらも必要になるということだろう。
0

2006/8/28

知的財産は誰の所有なのか?  試行,指向,志向、思考

今日から引っ越しの準備。10年くらい前からデジタル化してノートパソコンに全て保存されているとは云え、やはり安全と利便性の為、ハードコピーでの保存も共存させていたので段ボール箱10個分にはなるでしょうか? 問題はサンプル。-80℃、-30℃保存のものがかなり大量にある。これもコンピューター管理して贅肉がないので、そのまま全部移動。

以前、米国留学先から試料を持ち帰った理研のアルツハイマー研究者が産業スパイとして起訴されたことがある。 こうした知的財産が個人に属するのか、大学の資産なのか? 此処らへんの実際的マニュアルとか今だ何もないようだ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ