2007/1/10

新しいMacを購入した  

Apple Care 付きMacBook MA700J/Aと、デジカメ1台と付属品(NIKON COOLPIXL5)合計21万円なり。

これまでG4を週末や出張中に持ち運んでいたが、先日HDが破損して以来、移動に危険性を感じモバイル専用の軽量機種を別に持つことにした。

デジカメはこれまでの旧機種では新しいパソコンに簡単に接続出来ないことからこの際まとめて購入することに。昔のデジカメはそれなりの値段がしたが、最近は本当に安価になったものだ!

…PowerBook G4の後続機にも心が奪われます(汗) 今の機種だとMacBook Pro(17インチ)でしょうか? でも、まだG4が現役なので勿体ないですね。 反省、反省。
0

2007/1/10

昨日の言葉 『言葉は認識』  試行,指向,志向、思考

『言葉は認識』というのを感じたのは、本の題名は忘れたが井筒俊彦氏の本を読んでから。
http://diary.jp.aol.com/applet/salsa2001/112/trackback


また養老氏が、ある作家が『言語はコミュニケーションの手段だ』と述べたことに対し文句をつけたことがあるとか。何故なら、『ものを言語化するのがそもそも最初の行為で、伝達はその次ぎ』だから。現代では言語をコミュニケーションの手段としてだけ捉えることで軽くなり、言語化されていないものを言語化する作業を忘れてしまったとのこと。
http://diary.jp.aol.com/applet/salsa2001/142/trackback

その他、心理学関係の書籍で、幼児が「白い蝶」と「黄色い蝶」を区別出来るかどうかは、その子が「白と黄色」という言葉を知っているかどうかにかかっているとの実験結果を知ってからその考えは一層強くなった。
1

2007/1/10

学べば学ぶ程、判断は難しくなる?  試行,指向,志向、思考

今朝の朝日朝刊の特集記事はイスラーム金融についてだった。

「利子」を禁じたムハンマド(マホメット)の教えに習い、特異な運営を行うイスラーム銀行。その理念には学ぶところがあるとし、日本の金融機関がこの分野に全く進出していないことに懸念を示したことがある。
http://diary.jp.aol.com/applet/salsa2001/184/trackback
http://diary.jp.aol.com/applet/salsa2001/308/trackback
http://diary.jp.aol.com/applet/salsa2001/117/trackback

その後、ホメイニ革命を起こし革命の輸出を試みたシーア派イランとの抗争の中で、有り余るオイルダラーを抱えた沿岸産油国がこのイスラーム金融を通じて色々画策している事実を知り。これに対する私の評価も微妙に揺れている。
http://diary.jp.aol.com/applet/salsa2001/389/trackback

逆説的ではあるが、学べば学ぶ程、物事の判断は難しくなるもの。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ