2007/1/22

新たな無料無線LANサイト  

警固のAppleストアー2Fのスターバックス店で無線LANが来ていることが判った♪

TIにも近い、時間待ちにはここで決まり!
0

2007/1/22

自衛隊のイラク派兵に対するファトア  試行,指向,志向、思考

昨日も無事センター試験は終了した。例のリスニングのトラブルも全国的では300件のオーダーだとか。トラブルの当事者には気の毒だが、50万人も受けてのことである。全体の0.1%以下ということは認識して欲しい。 

それにしても休日なしで今週も金曜までまた忙しい日々が続く、この世界では「代休」ということは頭からない。 一方で「これからは世間並み」、他方で「世間と一緒では駄目だよ」の世界。なかなかつらいところがある。 何とか金曜までまた頑張らなくては!

<イスラーム法>
サリカ法典が出たついでに、イスラーム法についても一言。 イスラーム世界では「判例」が具体的な事件の解決を目指すのに対して「ファトア」はより体系的・理論的な指向を有するとか。『ジハード』p169

…以前、自衛隊のイラク派兵に対し、イラクのムフティー(ファトワーを発する権利があると認められたイスラーム法学者)が合法であるとのファトアを出した。これに対する反論はまだ聞いたことがないので、これは少なくともある範囲においては有効性が認められことになるだろうか? もし上の記述が事実ならばこれは大きいことではないか? 

ただしファトアは上級のムフティーによって取り消されることもあるので、誰がこのファトアを出したかは問題になろう。それについての新聞での報道はなかった。 さらにファトアはもともと、判定を求められた時にのみ出されるものなのでその有効性も限定的である。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ