2007/1/29

特許  

随分前に科学技術振興機構(JST)に渡した特許が、先方の権利放棄決定を受けて権利を継承するかどうか問い合わせが来た。2件、それぞれ維持するのに年間10万円ほどかかるとか。 

最初のものは既に8年経ち、市場化とかいうような情勢ではないので個人的には破棄してもよいのだが、結局大学の方で受け取ることにしてもらった。 お金はかかるが大学としては特許の権利を有することは体裁がいいというところか?

一時期は特許とかにも興味があったが、今は誰もが共有できる知的財産の方が大切だと思う
0

2007/1/29

授業のIT化  

昨日はTangoの振替クラスと、Salsaのクラスで午後1日中TIで過ごした。クラスの後で例のようにスターバックスでネットに繋いだがやはり回線速度は非常に遅い。 多分Apple Storeの二階なので回線が混雑しているからだろう。TIに近いので時間の調節には便利だが、接続目的ならシアトルズのよう。

はじめて学生さんからネット経由で質問が来た。 教授就任直後の9月にその為掲示板をネット上に用意していたが、ようやく授業のIT化がはじまったと考えていいのか?

質問をしてきたのは予想通りよく出来る学生、内容も高度なもの。 今後の課題は、特別のケアーが必要だと感じている下から三分の一の学生たち。 彼らにこれが広がっていかないと効果は限定的なのものになるだろう。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ