2007/10/12

地図をひっくり返す & 電力削減実績65%  試行,指向,志向、思考

今朝の『ビジネス展望』は寺嶋氏によるサンクト・ペテルブルグ(旧レニングラード)報告だった。 いつも私はアメリカにしか目が行かないのでとても参考になった。 

この数年でエネルギー帝国(大国ではなく、帝国とさわざわ寺嶋氏はことわった)になったロシアは今、東のウラジオストック、西のサンクト・ペテルブルグを結ぶ物流+軍事の動脈が出来つつあるとのこと。 これは91年のソ連の崩壊によって、それまで西の出口であったバルト三国が離脱し、さらに南の出口であったウクライナも離脱し(軍港オデッサ)、いまやこの東西の出口がロシアにとって極めて重要な地政学的意味もつようになったということらしい。

以前このblogでも『日本地図を大陸から見ると(通常の逆さま、北が下)日本海を中心にして中国、朝鮮、日本が一体化して読み取る事が出来る』と述べたことがあるが。
http://diary.jp.aol.com/applet/salsa2001/164/trackback
その<根っこ>にエネルギー大国ロシアが存在することも再度此処で認識することが必要か?

<電力削減実績65% >
10月の電気使用量は昨年同月の65%! この1年で急にエコ意識が上がったのでそれなりに努力したが、(クラーは今年使用していない!)これほどになるとは…

私の場合、毎日50kmも走る自動車通勤が次の大きなテーマだな。 近々新車を購入予定でいるが、どうしても軽自動車にする気にはなれなかった。 何しろ毎日かなりな時間過ごす私的空間ですからね…
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ